2011年「乃木坂46」加入早々、謹慎処分を受けるも、その後は、順調にステップアップしキャリアを積まれている、若月佑美(わかつき ゆみ)さん。今回は、その経緯と出演作品、そして「乃木坂46」卒業理由について調べてみました。

「若月佑美はデビューすぐ2度のプリクラ(キスも)流出で活動自粛していた!」からの続き

Sponsored Link

「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー~「走れ!Bicycle」で選抜入り

加入して早々、謹慎処分を受けていた若月さんですが、2012年1月5日に行われた「乃木坂46」のファンイベントで復帰されると、同年2月22日には、「乃木坂46」としてファーストシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー。


「ぐるぐるカーテン」

残念ながら、若月さんは選抜メンバーには選ばれなかったのですが、それでも、謹慎中、別室で選抜メンバーの発表を聞きながら、

ただ結果を聞いてるだけじゃダメ、なんでその子が選ばれたのかを考えられる人間にならなきゃって思ってました。

選ばれた子たちを客観的に見ることで、「この子にはこういう魅力があって、こういう意味があって選ばれたんだ」っていうことを今なら考えられるんじゃないかなと。

だからもし自分が復帰したときには、ここで考えたことをどう生かそうかなとずっと思ってたんです。

と、考えておられたそうで、

同年8月22日に発売されたサードシングル「走れ!Bicycle」では、その努力が実って、初の選抜メンバー入りを果たされ、


「走れ!Bicycle」

うれしかった反面、すっごい不安もありました。なんだろう……やっぱりまだ自分のファン以外の方々に認めてもらえてない可能性もぜんぜんあると思って。「なんでちゃんとがんばってきたアンダーの子が選ばれなくて、若月が選ばれるんだ!」って思われることもきっとあるんだろうなと。

でも親ともよく話すんですけど、「(謹慎しても)それでも好きだって言ってくれるファンがいることは、すごく幸せなことだな」って。

私、今まであまり人に必要とされた思いがなくて、ここにいていいのかなって思ったりしたときもあったし。だから選抜に入るまでがんばれたのもファンの方が支えてくれたからだと思って、それはすごく励みになりました。

と、語られたのでした。

「今日から俺は!!」にレギュラー出演

以降は、22枚目のシングル「帰り道は遠回りしたくなる」まで、全シングルで選抜入りを続けるなど、「乃木坂46」の中心メンバーとして活躍され、2013年には、「BAD BOYS J」でテレビドラマデビュー、「2LDK」で舞台デビュー、と女優としても活躍。


「BAD BOYS J」より。(左から)桜井玲香さん、高山一実さん、若月さん、能條愛未さん。

そして、2018年には、テレビドラマ「今日から俺は!!」で、女番長・京子(橋本環奈さん)を慕うスケバン・川崎明美役でレギュラー出演されると、


「今日から俺は!!」より。若月さん(左)と橋本環奈さん(右)。

賀来賢人さん、伊藤健太郎さんほか、ゲストでも、小栗旬さんや柳楽優弥さんら豪華キャストが勢揃いしたこのドラマに出演されたことについて、

本当にびっくりしました。私がここに入らせていただけるのかという喜びと、自分の中で新しい一面を出していけるように頑張りたいなという気持ちが芽生えました。

コメディーというジャンルは、福田さん(福田雄一監督)の舞台以外やったことがなかったので、ドラマでもコメディー部門で何か新しいことに挑戦できたらいいなとワクワクしました。

と、喜びつつも、

ただ、個人としてレギュラーでがっつりドラマに出るのは今回がほぼ初めてと言えるぐらいだったので、もちろん不安な部分もありました。それまでは舞台の出演が多く、「稽古をして、場当たりして、本番へ」という流れしかほぼ知らなかったんです。

連続ドラマの撮影は右も左も分からない状況だったので、先輩方のお邪魔にならないように、ゼロからきっちり勉強しながら何かを吸収したいなと思いました。

と、語っておられます。

「乃木坂46」卒業理由は?

そして、2018年10月1日、若月さんは、公式サイトで、11月30日をもって「乃木坂46」から卒業することを発表されると、

その後のインタビューで、

私は本当に乃木坂46が大好きなので、正直残りたい気持ちもあるんですけど、アイドルがたくさんいる状況の今、必然的に私たちのグループ以外の卒業生も増えていくじゃないですか。

そうなったときに、“卒業後”が夢あるものじゃないとダメだなと思って。なので、乃木坂46が、卒業しても“元乃木坂46”になっても輝くグループだと言われることを目標にしたいんです。

まだまだ自分にはそんな力があるとは思っていませんが、いずれそう思われるようになりたいなと。

と、卒業後は女優業を中心に活動を続けることも明かされたのでした。


卒業公演より。中央が若月さん。

Sponsored Link

出演作品(テレビドラマ、映画、舞台)

それでは、ここで、若月さんの出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2013年「BAD BOYS J」
2014年「失恋ショコラティエ」第6話
2015年「初森ベマーズ」
2018年「今日から俺は!!」
2019年「頭に来てもアホとは戦うな!」


「頭に来てもアホとは戦うな!」より。若月さんと知念侑李さん。

映画では、

2013年「劇場版BAD BOYS J-最後に守るもの-」

舞台では、

2013年「2LDK」
2014年「生きてるものはいないのか」
2015年「ヴァンパイア騎士」
     「すべての犬は天国へ行く」
2016年「じょしらく弐 〜時かけそば〜」

     「嫌われ松子の一生」
2017年「犬夜叉」
     「あさひなぐ」
2018年「鉄コン筋クリート」
2019年「恋のヴェネチア狂騒曲」


「犬夜叉」より。若月さんと喜矢武豊さん。

などに出演されています。

「若月佑美のかわいいショートヘア画像!カットの理由は?桜井玲香が号泣?」に続く

Sponsored Link