2011年、10歳の時、「第7回東宝シンデレラオーディション」「ニュージェネレーション賞」を受賞して芸能界入りされた、浜辺美波(はまべ みなみ)さん。そんな浜辺さんの、デビューから現在までの出演作品について調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

浜辺さんは、2000年8月29日生まれ、
石川県河北郡津幡町のご出身、

身長156センチ、

血液型はB型、

学歴は、
津幡町立条南小学校
⇒石川県立金沢錦丘中学校(公立だが入試あり)
⇒堀越高等学校・トレイトコース卒業

特技は、
フルート、硬筆(石川県硬筆習字特選賞受賞)、

趣味は、読書で、宮部みゆきさんのミステリー小説、東野圭吾さんの作品、ハリー・ポッターシリーズ、少年漫画、少女漫画(暁のヨナ)などをよく読むそうです。

本名は?

浜辺さんの気になる本名ですが、「浜辺美波」は本名だそうで、浜辺さんは、

なかなか海っぽい、夏っぽい名前です。

本名にするか、芸名にするかの選択肢があったんですけど、父がつけてくれた名前で、すごく自分でも気に入っていたので「ぜひ、このままで」と言わせていただいた

と、本名を芸名にしたことを明かされています。

「第7回東宝シンデレラオーディション」でニュージェネレーション賞

浜辺さんは、女優になろうと考えたことはなかったそうですが、お母さんに勧められ、2011年、10歳の時、「第7回東宝シンデレラオーディション」に応募されると、見事「ニュージェネレーション賞」を受賞。

(絶対に落ちると思っていたため、特技をアピールする時も、何もやらなかったそうで、受かった時はビックリしたそうです)

そして、そのまま、東宝芸能「シンデレラルーム」に所属し、同年、映画「アリと恋文」の主演で映画デビューされると、翌年の2012年には、「クルマのふたり〜TOKYO DRIVE STORIES」でテレビドラマデビューも果たされました。


「アリと恋文」より。主人公の文香を演じる浜辺さん。

しかし、子役時代はあまり仕事のオファーはなく、そのうえ、学校では、芸能活動について心無い質問をされて傷つくことも多く、仕事を辞めたいと思うことがしょっちゅうあったそうです。

それでも、やめずにレッスンを続けるうち、徐々に仕事のオファーが舞い込むようになり、やがて、テレビドラマに映画にと、順調に出演が決まるようになったそうで、今では、「辞めなくてよかった」と実感されているとのことでした。

「エイプリルフールズ」で小学生役

そんな浜辺さんは、2015年、映画「エイプリルフールズ」に出演されているのですが、この作品は、一見、関わりのない人物やエピソードが様々な仕掛けによってつながっていく、アンサンブル・キャスト方式を用いた群像コメディーで、

浜辺さんは、母親の再婚相手との間に誕生した弟と比べて、自分が愛されていないと感じている小学生・江藤理香役を繊細に演じ、ランドセルを背負った愛らしい姿(当時15歳)とともに注目を集められます。


「エイプリルフールズ」より。寺島進さんと浜辺さん。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でヒロイン・めんま役

そして、同年、同名の人気アニメを原作としたテレビドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」では、かつての幼馴染の前に幽霊として現れるヒロイン「めんま」こと本間芽衣子役を演じられているのですが、


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より。浜辺さんと村上虹郎さん。

超人気アニメのヒロインに抜擢されたことについて、

すごく幸せでした! 私自身もアニメのファンで、めんまが大好きだったんです。可愛くて、憎めなくて、みんなに愛されてて、うらやましいなって。

と、喜びを語られる一方で、

でも、いざ演じるとなったら、すごく難しい役だってことに気づいて不安になりました。だって幽霊ですし、ものすごくテンションが高いし…

普段の自分とは全然違うテンションなので、なかなか維持できなくて、監督から毎回「テンションを高く!」って言われていました。気持ち的にも、最初はなかなか理解できずに悩んでしまって。

めんまって幼い時に亡くなってますよね。だから精神年齢は小学生なんですけど、もっと幼く感じるところがあったんです。テンションの高さもそうですけど、ちょっとしたことで泣いちゃうイメージ。

でも、演じているうちに、それくらい感情の起伏の激しい子なんだと感じて、だんだん理解できるようになっていきました。

と、難しさがあったことを明かされてます。

ただ、この作品で、初めて、

もっとうまくなりたい!

もう1度撮り直したいな

と、思われたそうで、この作品を境に、お芝居が心の底から楽しいと思うようになったのだそうです。

「賭ケグルイ」で蛇喰夢子役を怪演

また、2018年には、学業ではなく、「ギャンブルの強さ」で階級を決める「私立百花王学園」を舞台に、学園を支配する生徒会と謎の転校生・蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)のギャンブル勝負を描いた、同名の人気漫画が原作のテレビドラマ「賭ケグルイ」で、

リスクを負うごとに快感を覚える、常軌を逸したギャンブル狂の、謎の転校生・蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)を怪演され、これまでの清純派のイメージを見事に打ち破られています。


「賭ケグルイ」より。蛇喰夢子に扮する浜辺さん。

出演作品(テレビドラマ、映画、cm)

それでは、ここで、浜辺さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2012年「浪花少年探偵団」
2013年「女信長」
2014年「僕のいた時間」
     「松本清張〜坂道の家」
2015年 NHK連続テレビ小説「まれ」
     「無痛〜診える眼〜」


「浪花少年探偵団」より。


「僕のいた時間」より。
     
2016年「必殺仕事人2016」
     「咲-Saki-」
2017年「スーパーサラリーマン左江内氏」
     「世にも奇妙な物語 ’17春の特別編『しりとり家族』『しりとり家族ふたたび』」


「咲-Saki-」より。伊藤萌々香さんと浜辺さん。

2018年「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」特別編
     「ボキャブライダー・ドラマSP 選ばれし者」
     「崖っぷちホテル!」
     「今日から俺は!!」第8話
2019年「大奥 最終章」
     「ピュア! 〜一日アイドル署長の事件簿〜」


「今日から俺は!!」より。1980年代に大流行した「聖子ちゃんヘア」(松田聖子さんの髪型)で登場した浜辺さん。

映画では、

2012年「逆転裁判」
2014年「世田谷区, 39丁目」
2015年「エイプリルフールズ」
2016年「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」
2017年「咲-Saki-」
     「君の膵臓をたべたい」
     「亜人」


「君の膵臓をたべたい」より。浜辺さんと北村匠海さん。

2018年「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」     
     「となりの怪物くん」
     「センセイ君主」
2019年「アルキメデスの大戦」
     「屍人荘の殺人」
2020年「思い、思われ、ふり、ふられ」

CMでは、

2017年「日清食品 カップヌードル『HUNGRY DAYS『魔女の宅急便』』」
2018年「味の素 『Cook Do』」
     「JA共済」
     「ロッテ『ガーナミルクチョコレート』」
     「パーソルキャリア 『an』」」
     「NTTドコモ『星プロシリーズ』」
2019年「花王 ビオレ」


「NTTドコモ『星プロシリーズ』」より。

ほか、数多くの作品に出演され、映画「君の膵臓をたべたい」では、「第41回日本アカデミー賞」の新人俳優賞も受賞されています。

ちなみに、目標とする俳優は、高嶋政宏さんと高嶋政伸さん、憧れの女優は、司葉子さんと長澤まさみさんだそうです。

Sponsored Link

写真集

また、

2014年「第7回東宝シンデレラ写真集『Afterschool コバルトデイジー』」


第7回東宝シンデレラ写真集『Afterschool コバルトデイジー』 ([テキスト])

2015年「浜辺美波写真集『瞬間』」


浜辺美波 ファースト 写真集 『 瞬間 』

2017年「浜辺美波写真集『voyage』」


浜辺美波写真集 voyage

と、写真集もリリースされています。

さて、いかがでしたでしょうか。

浜辺さんの

  • 年齢は?出身は?身長は?
  • 本名は?
  • 「第7回東宝シンデレラオーディション」でニュージェネレーション賞
  • 「エイプリルフールズ」で小学生役
  • 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でヒロイン・メンマ役
  • 「賭けグルイ」で蛇喰夢子役を怪演
  • 出演作品(テレビドラマ、映画、cm)
  • 写真集

について、まとめてみました。

2018年には、10代女優のトップに上り詰めたといわれるほど、テレビドラマに映画にと引っ張りだこだった浜辺さん。

2019年3月には高校を卒業され、これからの活躍がますます期待されるところですが、激ヤセしたとの話もあり、お体の具合が少し心配です。先はまだまだ長いので、焦らずにがんばってほしいものです。

Sponsored Link