1992年、15歳の時、「第6回全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞して芸能界入りすると、その後はバラエティ番組で人気を博した、鈴木紗理奈(すずき さりな)さん。そんな鈴木さんの、実家、生い立ち、デビュー、出演作品などについて調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?学歴は?本名は?

鈴木さんは、1977年7月13日生まれ、
大阪府摂津市のご出身(豊中市生まれ)、

身長163センチ、

スリーサイズは、82-56-85、

靴のサイズは24センチ、

血液型はA型、

学歴は、
摂津市立柳田小学校
⇒摂津市立第三中学校
⇒大阪成蹊女子高等学校
⇒日出女子学園高等学校へ転校・中退

趣味は、
読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、

ちなみに、本名は、「宗廣 華奈子(むねひろ かなこ)」で、「MUNEHIRO」名義でレゲエシンガーソングライターとしても活動されています。

実家は父親も母親も経営者でお金持ち

鈴木さんは、お父さんが大阪府摂津市で建設業「株式会社 宗廣組」と割烹料理店を経営、お母さんも警備会社など複数の会社を経営されており(ちなみに、おじいさんは東大卒の博士)、

実家は8LDKという大豪邸で、リビングにビリヤード台があるほか、お手伝いさんがいて、ファミリーレストランや回転寿司には行ったことがないという、超裕福な家庭で、お嬢様として育たれたそうですが、

お兄さんが3人いる末っ子で、男兄弟の中で育ったうえ、ご両親からも、女の子だからといって、フリルのついたワンピースなどを着せられることもなく、のびのびと育ててもらったそうで、

小学校時代は、日舞、シンクロナイズドスイミング、バドミントン、


中央が鈴木さん。

中学時代は、吹奏楽部、陸上部(砲丸投げ)に所属するなど、活発な女の子だったそうです。


中学時代の鈴木さん。

ホームステイで英語がペラペラ

また、鈴木さんの実家は、ホームステイの外国人を多く受け入れていたそうで、

鈴木さんは、教わったわけではないのに、ホームステイにくる外国人と会話するうちに自然と英会話が身につき、話すことはもちろん、英字新聞などを読むこともできるほど、英語が堪能になったのだそうです。

「全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞

そんな鈴木さんは、地元・大阪で、本名の「宗廣華奈子」名義でモデルとして活動されていたのですが、1992年、15歳の時、「オスカープロモーション」主宰の「第6回全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞して芸能界入り。


(左から)鈴木さん(当時は宗廣華奈子)、田中千鶴さん、佐藤藍子さん、谷あいさん、米倉涼子さん。

翌年の1993年には、バラエティ番組「電脳!!底ぬけ脱線ゲーム」で、「美SHOW女」のメンバーとなられるほか、グラビアモデル、歌手など、幅広く活動されます。

そして、所属事務所の「オスカープロモーション」は、鈴木さんを女優として売り出そうとしたため、脇役から徐々にこなしていくようになり、2000年、テレビドラマ「OLヴィジュアル系」では、ついに連続ドラマの初主演に抜擢されるのですが、


「OLヴィジュアル系」より。鈴木さん(左)と畑野浩子さん(右)。

なかなか関西弁がぬけず、標準語にしようとするとうまくセリフが読めなかったほか、ヤンキー風な風貌のため、役が限られてしまい、その後、女優としての活動はぱっとせず。

その一方で、1994年からはバラエティ番組にも積極的に出演されており、1996年に「めちゃ×2イケてるッ!」にレギュラー出演されるようになると、たちまち人気を博し、以降、バラエティー番組で活躍されたのでした。


「めちゃ×2イケてるッ!」出演当初の鈴木さん(右)と雛形あきこさん(左)。

「オスカープロモーション」は2年で退社し、1994年には、現在の「アーティストハウス・ピラミッド」に移籍されています。)

Sponsored Link

出演作品(テレビドラマ、映画)

それでは、ここで、鈴木さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1997年「FiVE」
1998年「略奪愛・アブない女」
     「ボーイハント」
1999年「ケイゾク」
2000年「ブラック・ジャック 臓器農場行き幽霊バス」
     「平成夫婦茶碗」
     「QUIZ」


「ケイゾク」より。(左から)南ユイさん、中谷美紀さん、鈴木さん。
     
2001年「宮本武蔵」
     「フレーフレー人生! 」
2002年 NHK連続テレビ小説「まんてん」
2003年「きみはペット」
2004年「横山やすしフルスロットル『航跡』」

2016年「横山やすしフルスロットル『阿波鳴門純愛物語』」
2017年「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 Part2」
2018年「きみが心に棲みついた」
2019年「白衣の戦士!」
     「警視庁・捜査一課長スペシャル3」


「きみが心に棲みついた」より。(左より)鈴木さん、吉岡里帆さん、瀬戸朝香さん。

映画では、

1997年「岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇」
2000年「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」
2003年「SEMI-鳴かない蝉-」
     「浪商のヤマモトじゃ!」
2005年「ナニワ金融道〜灰原勝負!起死回生のおとしまえ!!」
2015年「味園ユニバース」
2017年「キセキの葉書」


「キセキの葉書」より。

ほか、数多くの作品に出演されています。

ちなみに、鈴木さんは、2017年の映画「キセキの葉書」で、デビュー26年目にして初の映画主演を務められているのですが、同年7月の「第6回マドリード国際映画祭」では「最優秀外国映画主演女優賞」を受賞。

会見では、

女優さん扱いが新鮮だった

(今後について)等身大で今の自分で、欲張らずにありのままで頑張りたい

と、謙虚なコメントをされていました。

「鈴木紗理奈は昔たむけんと交際?旦那との離婚理由は?息子は?」に続く

Sponsored Link