生活のためのアルバイトと厳しい稽古に追われ、売れない日々を送っていた、山崎樹範(やまざき しげのり)さんですが、劇団「カムカムミニキーナ」の先輩・八嶋智人さんの助けなどを得て、ついに、2002年、テレビドラマ「天体観測」で連続ドラマ初出演を果たします。

「山崎樹範は大学時代にカムカムミニキーナ入団!売れない頃は?」からの続き

Sponsored Link

八嶋智人とアルバイトしつつ・・・

そんな中、山崎さんは、劇団「カムカムミニキーナ」の先輩・八嶋智人さんと、深夜の通販番組の電話受付のアルバイトを一緒にされていたそうですが、やがて、八嶋さんの俳優としての仕事がどんどん増えていき、

売れるってこういうことなんだ

と、売れていく八嶋さんを目の当たりにし、目が覚めた感じがしたそうで、自分が売れていないのはどこからもお芝居に呼ばれていないからだと気が付きます。

ただ、この頃、山崎さんはすでに26歳になっており、バイトとお芝居の両立がかなりしんどくなってきたため、たとえ借金をどれだけ作ろうとも、1年本気でお芝居だけに専念し、少しも兆しが見えなければ、その時は、才能がないと思ってお芝居をやめようと決意。

そこで、とりあえず、出演させてくれる小さな劇団から始められると、その縁でまた違う劇団に呼んでもらう、ということを繰り返し、あれよあれよと、1年間で約7本の舞台に出演されたのでした。

恵俊彰の代役がきっかけで芸能事務所に

そして、その中の縁で、明石家さんまさんの舞台の「アンダースタディ」(本人が稽古に来れない時の代役)のバイトが舞い込み、他の人が、

人の真似なんかしたくない

と断る中、山崎さんは、

どこかでいろんな人とつながれるかもしれないチャンスだ

と、引き受けられると、

山崎さんが代役をすることになったのは、恵俊彰さんで、恵さんはほとんど稽古を休まなかったことから、山崎さんはずっと代役のチャンスがなかったのですが、

お客さんなしでやる通し稽古(ゲネプロ)で、ついにチャンスが訪れると、それまで一度も稽古をしていないにもかかわらず、完璧にセリフが言え、ネタも全部自分のオリジナルでやったところ、それを見た演出家が、

あいつ、すごいね

と、褒めてくれたそうで、そのことがきっかけとなり、芸能事務所「キューブ」に所属することに。

こうして、1年でそれなりの成果が残せたため、

俺、続けてもいいんだな

と、山崎さんはお芝居を続けることにされたのでした。

八嶋智人に張り付いていた?

ちなみに、八嶋さんのプッシュで、山崎さんのお芝居に偉い人が見に来るようになり、八嶋さんから、

何でもいいから顔と名前を覚えてもらえ

と、アドバイスをもらったそうで、山崎さんは、お芝居以外にも何か一度でも印象に残ることをしようと意識したほか、

何がきっかけになるかわかんない。宝くじに当たるようなものだったら、宝くじを何枚持ってるかが勝負だと思った。1枚よりは10枚持ってるほうが当たるんじゃねえかな、と。

八嶋さんの飲み会にもついていくなど、八嶋さんの側を離れず、多くのチャンスを得ようと努めたのだそうです。

「天体観測」で連続ドラマ初出演

そんな山崎さんは、2002年、八嶋さんの結婚式で2次会の司会をされているのですが、長時間、場を持たせるために慌てた姿が会場でウケたそうで、

その様子を見ていたフジテレビのプロデューサーから声をかけられ、テレビドラマ「天体観測」のオーディションを受けることに。

すると、後日、事務所から、

連ドラ決まったよ!

と、オーディション合格の連絡を「中目黒ウッディーシアター」で受けたそうで、山崎さんは、ついに手にした連続ドラマ初出演に、トイレの中で号泣されたのでした。


「天体観測」(左から)山崎さん、田畑智子さん、坂口憲二さん、小雪さん、オダギリジョーさん、伊藤英明さん、小西真奈美さん、長谷川京子さん。

(ちなみに、山崎さんは、メインキャストのうちの一人で、自分のルックスに自信が持てずに悩む、長谷川健太役を見事、好演されています。)

Sponsored Link

出演作品(テレビドラマ、映画、アニメ声優、ラジオ)

それでは、ここで、山崎さんの出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1997年「スペシャル白線流し 19の春」
2000年「平成夫婦茶碗外伝 『成田家の人々』」
2001年「向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜」最終話
2002年「ママの遺伝子」
2003年「Dr.コトー診療所」 第10話、第11話


「Dr.コトー診療所」より。

2004年「土曜ワイド劇場 『科学捜査研究所 文書鑑定の女』」
2005年「特別企画 交渉人」
2006年「おとり捜査官 北見志穂」
2007年「火災調査官 紅蓮次郎7」
2008~2012年、2014~2017年「100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査〜」

2009年「ヴォイス〜命なき者の声〜」
2010年「東京リトル・ラブ」
2011年「美男(イケメン)ですね」
2012年「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」
2013年「超絶☆絶叫ランド」

2014年「相棒 season12」第16話
2015年「デザイナーベイビー-速水刑事、産休前の難事件-」
2016年「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」
2017年「トットちゃん!」
2018年 NHK連続テレビ小説 「半分、青い。」
2019年「トレース〜科捜研の男〜」


「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」より。


「トレース〜科捜研の男〜」より。山崎さんと新木優子さん。

映画では、

2003年「恋愛寫眞 Collage of Our Life」
2004年「感染」
2005年「死霊波」
2006年「東京フレンズ The Movie」
2008年「GSワンダーランド」
2009年「20世紀少年 第2章 最後の希望」

2010年「星守る犬」
2011年「医す者として」
2012年「グラッフリーター刀牙」
2015年「龍三と七人の子分たち」
2016年「幸福のアリバイ〜Picture〜」
2018年「隙間男 (Stalking Vampire) Movie」


「幸福のアリバイ〜Picture〜」より。山崎さんと木南晴夏さん。

アニメでは、

1996年「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」
1999年「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
2000年「メダロット魂」
2001年「テニスの王子様」

2005年「交響詩篇エウレカセブン」
2006年「桜蘭高校ホスト部」
2011年「テニスの王子様 ベストマッチ」
2012年「新テニスの王子様」
2016年「オトナの一休さん」

ラジオでは、

2003年「FMシアター紅葉山通り」
2005~2010年「SCHOOL OF LOCK!」※初代メインパーソナリティやましげ校長として出演
2009年「爆笑問題カーボーイ」
2010年「ラジオ劇団『小さな奇跡』」
2011年「渋マガZ」

ほか、数多くの作品に出演されています。

ちなみに、山崎さんが尊敬する俳優は吉岡秀隆さんだそうですが、「Dr.コトー診療所」で共演後、ロケ先で一緒に飲みに行った際、吉岡さんから

三上先生の役は山崎君で本当によかった

と言われ、大感激されたとのことでした♪

「山崎樹範の嫁は吉井怜!子供は?渥美清に似てる?」に続く

Sponsored Link