高校2年生の時、LDH主催の「EXPG」のオーディションを受けると、見事合格して特待生になられ、その後、2015年には「劇団EXILE」に正式加入された、佐藤寛太(さとう かんた)さん。そんな佐藤さんの、生い立ちから、「劇団EXILE」に加入されるまでの経緯について、調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?高校は?

佐藤さんは、1996年6月16日生まれ、
福岡県福岡市のご出身、

身長181センチ、

血液型はB型、

本名は、佐藤寛太(芸名と同じ)、

学歴は、
⇒福岡市立箱崎清松中学校
⇒福岡県立新宮高校中退

趣味は、ゲーム(特にドラクエ)、

特技は、野球、格闘技、人見知りしないこと、誰とでもすぐに打ち解けられること、

ちなみに、佐藤さんは、英語が好きで勉強されているのですが、「LDH」は海外展開もしているため、機会があれば、米国や欧州の事務所に行って仕事がしたいそうで、「時間があったらすぐに行きたい」とマネージャーにお願いされているとのことでした。

弟は?

佐藤さんは、3人兄弟の長男で、弟さんが二人いらっしゃるようです。

弟さんは二人とも一般人のため、情報はありませんが、

と、弟さんもかなりのイケメンのようです。

ちなみに、佐藤さんは、

三人兄弟の長男です。なので、兄弟といる時は長男らしいはずなんですけど、メンバーといる時は僕が最年少なので、「お前、長男感ゼロだね」ってみんなに言われます(笑)。

昔から年上の人が好きで、小学校1年の時から6年生の先輩と遊んでもらっていたので、昔から先輩が好きでした。

と、おっしゃっていました♪

少年時代から明るくて活発

佐藤さんは、小学校1年生から6年生まで、担任の先生がとても熱血だった影響で、ドッジボールや鬼ごっこなど、みんなで一緒に何かをしたり騒いだりするのが好きな、明るい少年だったそうです。


幼少期の佐藤さん。

また、小学1年生から中学3年生まで野球部に所属(肩を壊して途中で退部)、中学2年生の時には総合格闘技を1年ほどされるなど、体を動かすことが好きな少年でもあったそうです。


野球部の頃の佐藤さん。

「EXPG」の特待生オーディションに合格

そんな佐藤さんは、中学生の時、受験勉強に飽き(佐藤さんの出身高校は進学校でした)、映画ばかり観ていたそうですが、「ものすごくうるさくてありえないほど近い」という洋画を観て、その映画の主人公を演じていたトーマス・ホーンが、当時の佐藤さんと同い年だったことで、

俳優ってこんなに人を感動させられる職業なんだ

と、俳優に憧れるようになったそうで、


ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (字幕版)

(「ものすごくうるさくてありえないほど近い」は、父親を「911」で亡くしたアスペルガー症候群の少年が、残された鍵の秘密を探るべく、鍵が入っていた封筒に書かれた「ブラック」という人物を探す旅に出るというストーリーで、トム・ハンクスとサンドラ・ブロックが出演しています)

高校に受かり、受験勉強が終わった後も、演技に対する思いが忘れられずにいると、

2013年、高校2年生の時、地元「LDH」のスクール「EXPG(EXILE PROFESSIONAL GYM)」(養成所)で特待生オーディションがあるのを知り、通常は、歌とダンスが審査の条件だったのが、この年だけ「モデル特待」というのがあったことから、

身長180センチあった佐藤さんは、

そんなに高いヤツはいないかも

と思い、オーディションを受けると、見事合格されたのでした。

(佐藤さんは、もともと、「EXILE」「三代目J SOUL BROTHERS」のファンだったそうで、自分も「LDH」に入れたら、これからの視野や夢を広げてくれるんじゃないかと思い、「EXPG」を受けられたのだそうです)

「VOCAL BATTLE AUDITION 4」「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」に落選

こうして、佐藤さんは、「EXPG」でボーカルレッスンやダンスレッスンに励み、

「LDH」主催の「VOCAL BATTLE AUDITION 4」(2013年)、「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」(2014年)と立て続けにオーディションを受けられたのですが・・・

受かる自信は1ミリもなかったです。自分の歌声に夢を抱いたことはないです(笑)。とりあえず本社の方に顔を覚えてもらおうって。試験場は東京の汐留で、人がめちゃ多くて2時間は待ちました。

SHOKICHIさんの『Everlasting Song』を歌いましたが、持ち時間が20秒ですよ。しかも、10秒歌ったら途中で隣の人が歌い出すから、1人だけの時間は10秒だけ。審査員席に「あ、HIROさんいる」って感じでした。

パフォーマーバトルも、EXILEさんに加入した世界さんとか2歳からダンスしているんですよ。僕は経験10か月ですから、これも無理がありました。

と、ご本人もおっしゃっている通り、残念ながらどちらも落選。


「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」の時の佐藤さん。残念ながら第2審査で落選。

Sponsored Link

「劇団EXILE」の研究生⇒「劇団EXILE」に正式加入

しかし、その後、オーディションに落選した人を対象に「劇団EXILE」のオーディションへの参加を勧めるメールが届くと、俳優志望は佐藤さんだけだったそうで、

イケる

と、オーディションを受けたところ、見事合格。

佐藤さんは、「劇団EXILE」の研究生となり、上京されると(この頃、高校を中退されたようです)、半年間の研修期間を経て、2015年1月には、「劇団EXILE」に正式に加入されたのでした。

ちなみに、佐藤さんは、

(ボーカルとダンスの)オーディションに落ちた時は悔しいというよりは、結果劇団EXILEに入ることが出来たので良かったというか、目的は達成出来たのかなと思います。

と、語っておられました。

「佐藤寛太のイタキスほか出演ドラマ映画は?viviでは藤田ニコルと恋人!」に続く

Sponsored Link