もともと、ダンス&ボーカルグループ「Rev. from DVL」の一員として活躍されていた、橋本環奈(はしもと かんな)さんですが、現在は、女優として目覚ましい活躍を見せています。そんな橋本さんの出演作品を、画像やご本人のコメントを交えてご紹介します。

「橋本環奈の奇跡の一枚とは?その他の天使すぎるかわいい画像も!」からの続き

Sponsored Link

「水球ヤンキース」で全国放送の連続ドラマに初出演

橋本さんは、2014年7月、今の時代には失われつつある「男気」を心に秘める主人公・稲葉尚弥(中島裕翔さん)が、廃校寸前の霞野工業高校(通称・カス高)に転校してくると、上昇志向のない「マイルドヤンキー」と言われる同級生たちと共に「ミズタマ(水球)部」をつくり「水球」に挑む様子を描いた青春ドラマ「水球ヤンキース」で、初の全国放送の連続ドラマ出演を果たされています。

橋本さんの役どころはというと、尚弥とともに水球に挑む、カス高の3バカトリオ(千葉雄大さん、中川大志さん、吉沢亮さん)が憧れてやまない「1000年に1人のアイドル・橋本環奈」本人役で、


「水球ヤンキース」より。本人役で出演する橋本さん。

当初は、3バカトリオが携帯で橋本さんの動画を見ているシーンや、「Rev.fromDVL」が水球インターハイのマスコットガールに決まり、告知ポスターに橋本さんが映っているだけの出演だったのですが、

第6話では、ついに橋本さんがドラマの中に登場。


「水球ヤンキース」より。

コンサート当日の本番前、会場から1人で外に出て道に迷った橋本環奈が、偶然、尚弥と出会って、会場まで案内してもらうと、その道すがら、(憧れのアイドル・橋本環奈だとは気づかない)尚弥から、カス高のことや水球のことなど、誰にも言わなかった思いを打ち明けられたことから、

会場に戻った橋本環奈は、コンサート本番、3バカトリオも応援する中、予定外のことを話し始め・・・とストーリーは展開していくのですが、

橋本さんは、初の全国放送の連続ドラマ出演について、

昨日はRev.fromDVLの撮影(ライブシーン)をさせていただいたのですが、昨日もきょうの朝もすごい手汗というか、すごく緊張しました。でも意外に、昨日もきょうの撮影も、終わるのがあっという間だったな、という感じです。

と、感想を語られ、主演の中島さんについては、

休憩中に気さくに話しかけてくださったり、上手にスタッフさんを和ませたりされるんです。なのに撮影に入った瞬間、すぐに役に入り込む感じが、とてもすごいな、と思いました。

今、中島さんがコンサートをされていて、日帰りで福岡へも行くとおっしゃって。そうしたら、水炊きとかもつ鍋とかラーメンとか、福岡で食べたいものは何だろうとか、福岡で有名な食べものは何だろう、というような話をしていました。

と、明かされていました。

また、「元気の源は」という質問に対しては、

食べ物で言うと干し梅ですね(笑)。梅干しが大好きなんです。あと、あんこも好きで、甘い物が食べたいと思う時は、ぜんざいを食べます。

また、ブログを書いた時にファンの人からもらうコメントやメールがすごく楽しいところも源だと思います。メンバーと一緒に支え合いながら、お仕事をすごく楽しんでやれていて、学校生活の楽しさとあわせて、毎日2倍楽しめています。

と、高校生活とお仕事の両立を心から楽しんでおられるご様子でした♪

Sponsored Link

「セーラー服と機関銃 -卒業-」でヒロイン星泉役

そんな橋本さんは、2015年6月には、角川映画40周年記念作品「セーラー服と機関銃-卒業-」で、主人公の星泉役に抜擢されています。(公開は2016年3月)


「セーラー服と機関銃-卒業-」より。

実は、橋本さんの抜擢は、KADOKAWA代表取締役・井上伸一郎さんの一目惚れによるものだそうで、

井上さんは、

おととし話題になっているので、写真(奇跡の一枚)を見てすぐに福岡の所属事務所にメールを送りました。(その時点では)まったく企画がなかったんですけど、ぜひ橋本さんで映画を撮りたいと。

その週の土曜日にたまたま福岡の駅でライブがあるから来てくれと言われて足を運びました。熱心さや、そのまなざしが素晴らしくて、その場で映画に主演してほしいと申し込みました。1年半経ってやっと彼女に見合うタイトルができた。

と、その経緯を語っておられるのですが、

橋本さんは、

初めてこのお話しを聞いた時、まさかという驚きと、同時にもちろん大きな喜びを感じました。

私にとっては憧れの存在だった薬師丸ひろ子さんの代表作である「セーラー服と機関銃」の星泉という大役をまさか自分が演じさせていただくことになるとは夢にも思っていませんでした。

名だたる女優の先輩方が演じてこられた作品ですが、誰かのようにではなく、橋本環奈として自分らしい星泉を演じていきたい。

と、力強く語っておられました。

ちなみに、橋本さんは、2016年2月23日発売の主題歌「セーラー服と機関銃」でソロデビューも果たされており、オリコンデイリーチャートでは1位を獲得。


セーラー服と機関銃(通常盤Type-A)

2016年12月7日には、「2016 FNS歌謡祭」第1夜に出演し、薬師丸ひろ子さんとも共演を果たされたのでした。

「セーラー服と機関銃」の星泉役は、これまで、薬師丸ひろ子さん(1981年映画)、原田知世さん(1982年テレビドラマ)、長澤まさみさん(2006年テレビドラマ)が演じられており、いずれも10代でトップ女優へと上り詰められていることから、トップ女優への登竜門といわれています)

「橋本環奈が銀魂の神楽役で白目に鼻ほじりに変顔炸裂!」に続く

Sponsored Link