お父さんの愛情を一身に受け、何不自由なく育てられるも、10歳の時にお父さんが自ら命を断つという不幸に見舞われたYOSHIKIさんですが、その後、アメリカのロックバンド「KISS」の音楽と出会い、ロックに目覚めます。

「YOSHIKIは幼少期に溺愛の父親が自殺していた!」からの続き

Sponsored Link

「KISS」に魅了されドラムを始める

YOSHIKIさんは、それまではクラシック音楽しか聴いていなかったのですが、行きつけのレコード店で、偶然、ロックバンド「KISS」のシングル「LOVE GUN」を目にすると、そのジャケットに惹かれて購入。


Love Gun

その後、お母さんに頼んで「KISS」「ロックンロール・オーバー・ツアー」日本武道館公演に連れて行ってもらうと、たちまちロックに魅了され、11歳で、ドラムを始めます。


12歳の時にはギターも始めたそうですが、細かい作業が性に合わず、早々にやめたそうです。

Toshlと「DYNAMITE」結成~「NOISE」に改名

そして、12歳(小学6年生)の時には、

ロックスターになりたい

と思い、幼馴染で、ギターが弾けたToshlさんと、YOSHIKIさんの家で、「KISS」のカバーをし始めると、その後、Toshlさんと同級生2人の合計4人で、バンド「DYNAMITE(ダイナマイト)」を結成。

YOSHIKIさんは、ドラムとヴォーカルを担当し、近所の貸しスタジオで、「KISS」の楽曲を練習していたのですが、声変わりが遅く、高音しか出すことができなかったため、

中学進学後は、新たに同級生をヴォーカルに迎え、YOSHIKIさんはドラムに専念。バンド名も「DYNAMITE」から「NOISE(ノイズ)」に改名します。

その後、YOSHIKIさんは、より複雑なリズムを叩くため、14歳の誕生日にお母さんに頼んでダブルベースのドラムセットを買ってもらうと、同じくダブルベースを使うコージー・パウエルを手本に、レインボーの曲「スターゲイザー」などをカバーして練習を積み、中学校の体育会で開かれた「3年生を送る会」で初ステージを踏んだのでした。

ちなみに、Toshlさんとは、3歳くらいの時、幼稚園で出会うと、その後、小学・中学・高校と同じだったそうで、10歳の時、学校のブラスバンド部で初めて一緒に演奏。(この時、YOSHIKIさんはトランペットを演奏)

Toshlさんは、同じく「KISS」の大ファンだったため、コンサートがどうだったか聞くなど、その年齢でロックの話をしている人がほかにいなかったこともあり、2人はすぐに親しくなったのでした。

ハードロックバンド「X(エックス)」結成

その後、YOSHIKIさんたちが通っていた中学校が生徒増加に伴う分割があり、ヴォーカルが別の中学校に編入したため、ギターを担当していたToshlさんがヴォーカルに転向。

2人は、高校進学後も「NOISE」としてバンド活動を続け、文化祭などで、主に、「レッド・ツェッペリン」「UFO」「レインボー」「ディープ・パープル」などの楽曲をコピーして演奏していたのですが、

1982年、17歳の夏、大学受験に専念するためメンバーが脱退し、「NOISE」が解散すると、

当時、「アイアン・メイデン」のアルバム「鋼鉄の処女」「キラーズ」などに感化されていたYOSHIKIさんは、Toshlさんと他の高校の(同級生との説あり)Terry(泉沢裕二)さんによるツインギター編成で、よりハードなロックバンド「X(エックス)」(現在の「X JAPAN」)を結成されたのでした。

(YOSHIKIさんとToshlさんの高校の先輩であるATSUSHIさんも、立ち上げ時には参加されていますが、1年経たずにバンドを去っています)


初期の頃の「X」。(左から)ATSUSHIさん、Toshlさん、YOSHIKIさん、Terryさん。

Sponsored Link

ピアノでの音楽大学受験をやめ、ロックの道へ

その一方で、YOSHIKIさんは、高校3年生から音楽大学を目指して本格的にピアノに打ち込み、受験用のプログラムを通して、ソルフェージュ、和声、楽典などの音楽理論を学ばれるのですが、

受験勉強の合間には、「X」として、いくつかのバンドコンテストに参加すると、ヤマハ主催のアマチュアバンドコンテスト「EastWest」千葉大会では、バンドとしての受賞は逃すものの、個人として、「ベスト・ドラマー賞」を受賞。

(Toshlさんも、その後に参加したコンテストで「ベスト・ボーカル賞」を受賞されています)

YOSHIKIさんは、このことがきっかけとなり、バンドとしての可能性に自信を深めると、ちょうどToshlさんから、「大学に進学せず、東京でバンドを続ける決意が固まった」ことを告げられ、自身も、音楽大学の推薦入試の1週間前に受験を取りやめ、東京でロックバンドとして活動する道を選んだのでした。

「YOSHIKIの若い頃はライブハウス出禁?天才たけし出演で総スカンも!」に続く

Sponsored Link