1960年代、東宝を代表する2枚目スターとして活躍し、近年は、ディズニーアニメ「アラジン」で、人気ヴィラン(悪役)のジャファーの声を担当されるなど、幅広い分野で活動されてる、宝田明(たからだ あきら)さん。今回は、そんな宝田さんのプライベートについて調べてみました。

「宝田明のデビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

前妻はミス・ユニバース

宝田さんは、1966年4月29日、32歳の誕生日に、児島明子(こじま あきこ)さんと結婚されています。

実は、児島さんは、1959年の「ミス・ユニバース世界大会」でグランプリに輝かれた方で、日本人を含め、有色人種、アジア人の中で、初めて「ミス・ユニバース世界大会」で優勝された方なのだそうです。

ちなみに、「ミス・ユニバース」当時の児島さんは、身長170センチ、スリーサイズは、B94、W58、H96だったそうで、当時の日本人では考えられない、超人的なスタイルを誇っていたそうです。

児島明子との馴れ初めは?

宝田さんは、1954年頃、大阪でファッションモデルとして活動していた児島さんと知り合われると、当初は、単なる知り合い程度だったそうですが、1956年に児島さんが上京したことがきっかけで交際に発展。

ただ、児島さんが1959年に「ミス・ユニバース」に輝くと、東宝のスターとして人気急上昇中だった宝田さんは、スキャンダルを恐れてなかなか会うことができなくなってしまったそうです。

それでも、そんな中、宝田さんが、

彼女が好きだ。こんなボクについてきてくれるなら結婚する。

と、交際を宣言されたそうで、

児島さんも、

男のお友達の中では一番親しくしています

と、交際を認める発言をし、

宝田さんの所属事務所も、

明日(結婚)したいと言ってきても東宝はそれに反対する理由はありません

と、コメントされると、

マスコミに「結婚間近」と騒がれたのでした。


宝田さんと児島明子さん。

児島明子と結婚

ただ、1961年には、なんと、児島さんが、突然、日本航空のパイロットと婚約を発表。

ほどなくして、児島さんの婚約は破談となるのですが、依然として、宝田さんと児島さんの間に進展は見られなかったそうです。

そして、交際から10年もの月日が経った1966年4月、ようやく結婚。

翌年には女の子が誕生し、続いて、男の子2人が誕生するなど、その後の結婚生活は順調で、お二人は、芸能界屈指の「おしどり夫婦」と呼ばれるようになったのでした。


自宅でじゃれあう宝田さん夫妻♪

Sponsored Link

香港のスター女優・尤敏(ユー・ミン)と熱愛していた?

ところで、1961年、児島さんが、突然、日本航空のパイロットと婚約を発表された頃と同時期、宝田さんも、香港のスター女優・尤敏(ユー・ミン)さんと熱愛が噂されたそうです。


尤敏さん。

宝田さんと尤敏さんは、1961年、ラブロマンス映画「香港の夜 A NIGHT IN HONGKONG」で共演されると、その後も、「香港の星」(1962)、「ホノルル・東京・香港 HONOLULU-TOKYO-HONGKONG」(1963)で共演が続いたことから、熱愛が噂されたと思われますが、実際はどうだったのでしょう。

宝田さんによると、尤敏さんとの共演4作目の準備が進んでいた頃、尤敏さんは、英国帰りのマカオのカジノ王の御曹司エリック・コーさんからプロポーズを受けたそうで、

尤敏さんは、宝田さんに好意を抱いていたことから、このプロポーズに迷い、なんと、

わたしと結婚してくれますか?

と、宝田さんに逆プロポーズしてこられたというのです。

ただ、当時、宝田さんは、俳優としてこれからという時期だったことから、尤敏さんには、御曹司であるコーさんとの安定した生活を勧めたそうで、

そのため、尤敏さんとの共演4作目の企画はなくなり、1964年には、尤敏さんはコーさんと結婚し女優業を引退されたのだそうです。

ちなみに、その後も、宝田さんと尤敏さんは友人関係が続いたとのことですが、尤敏さんは、1996年、59歳の若さで他界。

宝田さんは、前回、香港を訪れた際、尤敏さんのお墓参りに行かれたそうで、

良い友を亡くしました

と、亡き尤敏さんを偲ばれていましたが、実際、お二人が交際されていたかどうかは分かりませんでした。

「宝田明の娘は児島未散!息子は?嫁とは不倫の末の再婚だった?」に続く

「香港の夜」出演時の宝田さんと尤敏さん。

Sponsored Link