大胆な演技に定評があり、大物女優の地位を確立された、女優の名取裕子(なとり ゆうこ)さん。高校時代には、学校内に名取さんのファンクラブが存在するほど、彼女の美貌は際立っていたそうです。


Sponsored Link

けものみち

名取さんは、作家の松本清張さんの作品の常連で、
映画、テレビドラマ、合わせて17本も出演され、
「清張女優」と呼ばれていたそうです。

和田勉監督に起用され、「松本清張シリーズ、けものみち」
主役の「民子」を演じておられるのですが、

とにかく、
このドラマの名取さんの迫力はすごかったです!

この衝撃的なストーリーの、地獄に転落していく民子を、
体を張った演技で強烈なインパクトを与えた名取さん。
ちょっとやそっとじゃ、他の女優さんは真似できないでしょう。

ざっとストーリーを紹介すると、

割烹旅館で住み込みの女中をしていた民子は、
脳軟化症を患い、動けなくなった夫を養っていましたが、
夫はそんな民子をいたわるどころか、
民子が家に戻るたびに嫌がらせをしていました。

そんなある日、民子が働く旅館に、
ニュー・ローヤル・ホテルの支配人である小滝章二郎が訪れ、
民子に今の生活を抜けだして、
もっと楽な生活をさせてあげることをほのめかします。
民子はその誘いに乗り、夫を焼き殺してしまいます。

その後、政財界の黒幕、鬼頭洪太の邸宅に連れて行かれた民子。
実は小滝の狙いは、民子を鬼頭の愛人にすることだったのです。

民子は、鬼頭の後ろ盾を得て、自由奔放な生活を満喫しますが・・・

と物語が展開していきます。

あらすじを聞いただけでも、続きが気になりますね!

実は、この頃、名取さんは、
事務所とトラブルになり引退に追い込まれていたのだとか。

しかし、このドラマのヒロインに起用されたことで、
その状況を一変することができたそうです!

名取さん渾身の演技もわかる気がしますね。

吉原炎上!

名取さんの迫力ある演技は、
「けものみち」だけではありません!

1987年公開の映画「吉原炎上」もまた、
名取さんの代表作のひとつで、
大胆なシーンや、女性同士のラブシーンにも果敢に挑まれました。

1908年に吉原の中梅楼に売られてきた娘、
「久乃」(名取さん)を中心に、
吉原という過酷な環境で生きざるを得なかった
女性たちの生き様を描いた作品で、
名取さんの魅力が際立つ作品となっています。

こういう、艶がありつつ、凛とした役を演じさせたら、
名取さんの右に出るものはないでしょう。

独身?

さて、そんな名取さんですが、
プライベートはいかがでしょうか。

調べてみたところ、
結婚はされておらず独身のようです。

名取さんは、

飼っている犬を世話してくれて、
一緒に1000円ランチを食べるなど、
自然に寄り添える男性とタイミングよく出会えたら結婚する。

と結婚願望を語っておられたそうです。

早くそんな人がみつかるといいですね♪

田村正和と?

そんな名取さんに、
早くも気になる恋のうわさが・・・

なんとそのお相手は、俳優の田村正和さん!

銀座の一等地にある有名レストランで
店内奥の個室にお二人が入っていかれるのを
目撃されています。

そして、お二人を見かけた別のお客さんも、

この店の名物、ハヤシライスを食べたようです。
小さなステーキがメインのコース料理もお気に入りと聞きました。
正和さんと一緒の名取さんは、すごく控えめで、
でもとっても楽しそうなんですよ。

と言っておられたそうです。

なんだかお似合いのカップルですね♪

「1000円のランチ」という訳にはいきませんが、
大人の恋愛を楽しんでおられるようです♪

Sponsored Link

犬?

意外なことに、名取さんは女優の他に、
ドッグブリーダーもされているのだとか!

名取さんは、犬を3匹飼われていて、
そのうちの1匹、ミニチュアダックスフンドの「ジジ」ちゃんは
50個もの優勝カップを獲得しているとのこと!

「ジジ」ちゃんの他に、その母親の「ブブ」ちゃん、
そして、生まれつき障害のある「ココ」ちゃんに囲まれて、
楽しい生活を送られているようです。

イヌの寿命を考えると、私たちの1日は5日間に相当するんです。
1週間ロケにでかけると、1カ月以上会ってない計算になっちゃう。
1カ月になると、半年近いんですよ。
それだけの間、この子たちは我慢してるんだなって。

名取さんの犬目線の考え方から、
ワンちゃんたちを深く愛しておられるのが、すごくわかりますね~
なかなか、こういうふうには考えられませんよね。

そして、

こんなに健気で繊細な動物って、まず、いないと思うぐらい。
私は仕事柄、家を長期間留守にすることも多いんです。
それでも帰ると、このコたちが一目散に駆け寄ってくる。
 「寂しい思いをさせちゃっているのは私なのに、
  なぜ帰ってくるとよろこぶのよ?」
って、切なくなってしまいます。
待たせたことよりも、会えたことのほうがうれしいのねって。

愛犬たちと心を通わせておられる様子が、
手に取るようにわかりますね。

数々の作品で、非常に印象深い演技を披露されている名取さん。
これからも、日本を代表する女優として
活躍されることを楽しみにしています。
愛犬たちに癒やされつつ、がんばってほしいですね!
応援しています!!

Sponsored Link