1962年「なみだ船」で、実質的な歌手デビューを果たすと、いきなり、ミリオンヒットを記録し、その後も、「兄弟仁義」「帰ろかな」「函館の女」「与作」と大ヒットを飛ばした、北島三郎(きたじま さぶろう)さん。今回は、そんな北島さんのご家族についてご紹介します。

「北島三郎のデビュー曲ブンガチャ節は卑猥で放送禁止となっていた!」からの続き

Sponsored Link

妻は?

北島さんは、1959年、24歳の時、流しの演歌師として渋谷で活動を開始されているのですが、その時、下宿していたアパートの大家さんの娘・雅子さんと結婚されています。

北島さんによると、雅子さんは、一人暮らしの北島さんに、

洗濯するよ

これ食べて

と、何かと声をかけてくれたそうで、

人間、ひとりじゃ生きていけない。寂しいときの人の情けは、涙が出るほど感動しますねえ。

と、雅子さんの明るさとバイタリティーに惹かれるようになったとのこと。

そして、出会ってからデートに誘うまでに1年もかかってしまったそうですが、その後、交際に発展すると、

ある日、北島さんは、

もし、もしもだよ、一緒になったら、どうなるだろう

と、雅子さんに、思い切って切り出したそうです。

すると、雅子さんは、

歌手が駄目だったら私が食べさせてあげるわよ

と、さらりと言ってくれたそうで、

そういう言葉が簡単に出る。嫁にもらうなら、こういう女だと。

と、北島さんは、雅子さんと結婚されたのでした。

ちなみに、それは、北島さんがデビューする3年前のことで、奥さんの両親からは、定収入がなかったことを理由に結婚を反対され、強引に結婚式を挙げたそうですが、

後に雅子さんは、

会ったとき、あんたの目を見て、なにかやりそうな気がした

と、おっしゃっていたそうです♪


北島さんと雅子さん。

次男は大野誠

そんなお二人の間には、男の子2人、女の子3人の、合計5人のお子さんが誕生しています。

まず、長男は、北島さんの個人事務所「北島音楽事務所」の社長を務めている、大野龍さん。長女は、一般人のようで、詳しいことは分かりませんでした。

そして、次男は、ロックバンド「1st BLOOD」のヴォーカルとして活動されていた、MAKOTOこと、大野誠さんです。


北島さんと大野誠さん。

大野さんは、幼い頃からギターを習うなど、お父さんの北島さんと同じ音楽の道を志すと、リードヴォーカルを務めるロックバンド「1st BLOOD」を結成し、1988年7月にデビュー。

その後、「1st BLOOD」は、アルバム2枚を発売した後、解散しますが、大野さんは、大地土子(だいち とこ)のペンネームで、北島さんの曲の作詞・作曲をされていたそうです。

ちなみに、大野さんは、「1st BLOOD」でデビューする際、

オヤジを超え、世界に通用するアーティストが目標。オヤジというでかい山を越えたい。

と、お父さんへの尊敬の念を交えて、目標を語っておられたそうですが、

それに対し、北島さんは、

乗り越えられないでしょう

と、笑顔で語っておられたそうです♪

次女は北山たけしと結婚

また、次女は、大野智子(おおの さとこ)さんといい、芸能活動はされていませんが、北島さんの個人事務所「北島音楽事務所」の社員として働かれているとのことで、

2009年、「北島音楽事務所」所属の歌手・北山たけしさんと結婚されています。

Sponsored Link

三女は水町レイコ

そして、三女は、歌手やアーティストとして活動されている、水町レイコ(みずまち れいこ)さん。


水町レイコさん。

水町さんは、幼い頃、アイドル歌手に憧れていたそうですが、小学5年生の時、映画「グーニーズ」を観て女優になろうと決意すると、その後、玉川大学で演劇を専攻。

玉川大学卒業後は、演劇集団「円」に入団し、舞台を中心に、テレビドラマなどにも出演していたのですが、2006年に演劇集団「円」を退団すると、その後は、「オスカープロモーション」に所属し、バラエティ番組に多く出演されています。

ちなみに、当初、水町さんは、お父さんが北島さんであることを伏せていたのですが、2005年には、バラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」でお父さんと共演し、親子であることを公表されています。

「北島三郎の息子が死後1週間で発見!死因は心不全?孤独死だった?」に続く

水町レイコさんと北島さん。

Sponsored Link