人気絶頂の中、25歳で結婚し、一旦は芸能界を引退するも、31歳で離婚し、復帰すると、36歳の時には、ポルノ映画「五月みどりのかまきり夫人の告白」で再ブレイクを果たした、五月みどり(さつき みどり)さんですが、その後も、結婚と離婚を繰り返すことになります。

「五月みどりは昔ポルノ映画かまきり夫人で再ブレイクしていた!」からの続き

Sponsored Link

2度目の結婚

五月さんは、1976年、当時「日本テレビ」のディレクターだった、面高昌義(おもだか まさよし)さんと再婚されています。


当時の面高昌義さんと五月さん。

お二人は、1975年、五月さんがレギュラー出演していた番組、「金曜10時!うわさのチャンネル!!」のディレクターを面高さんが務めていたことで知り合ったそうで、

彼はバラエティー番組のテンポに戸惑う私に、アドリブの切り返し方など、折に触れアドバイスをくれました。

優しくて頭の切れる人なので、困った時はいつも相談に乗ってもらっていて、いつの間にか夜を徹して語り合う関係になりました。前の人とは違って、彼とは同い年で何でも言い合える肩の凝らない関係で、とても心地よかったんです。

と、恋愛に発展し、翌年の1976年にはバンコクで挙式。

面高さんがアメリカ・ロサンゼルスで不動産事業を起こされたことから、ロサンゼルスで結婚生活をスタートすると、

海外での生活に憧れていたので、毎日が楽しかったんですね。洋書を参考に壁を塗り替えたり、家具を選んだり、庭作りしたり。油絵を始めたのもこの時でした。本当に楽しくて仕方ない時期でしたよね。

と、今度こそはと思われたのですが・・・

2度目の離婚

そんなそんなお二人も、1984年には離婚。

離婚の原因は、面高さんの事業が苦しくなり、ある時、面高さんが無断で五月さん名義の定期預金を解約してしまったことだったそうで、

面高さんが誠心誠意謝られるも、五月さんは再び面高さんを信頼することが出来ず、離婚となったのでした。

お二人はツーショット離婚会見を開き、その間、5回もキスをされたことで、当時、話題となったのですが、「信頼は出来ないが愛情は残っていた」という、複雑な心境だったのかもしれません。

2番目の夫も死去

ちなみに、面高さんは、2006年、「胸腹部大動脈瘤破裂」のため、65歳で亡くなっているのですが、

お通夜に出席された五月さんは、

今はどう答えていいのか分からない

とコメント。

別れたご主人が2人とも亡くなってしまうなんて、なんとも言えない気持ちだったことでしょうね。

3度目の結婚&離婚

ところで、五月さんは、面高さんと「5回キス離婚会見」を開いた翌年の1985年には、歌手の立花淳一(たちばな じゅんいち)さんと、3度目の結婚をされています。

(結婚式を挙げただけで、入籍はされていなかったそうです)

なんと、立花さんは、五月さんより20歳も年下ということで話題となり、

五月さんは、結婚会見で、

今度こそは添い遂げます

と宣言されたのですが・・・

その決意もむなしく、1987年、たった2年で結婚生活にピリオドを打たれています。


タップで拡大

ちなみに、離婚の理由について、五月さんは、

歌の上手な若いコというのが第一印象。声が素敵でね。応援したくなっちゃったのかな。 おつきあいを始めてすぐに、「好きだ、結婚したい」と結婚を申し込まれたんですよ。

ただ3回目、しかも20歳も年下というのは、さすがに世間体が気になりました。でも彼の親御さんも賛成してくれたし、純粋で一途な人だと思っていたから、今度こそって。

ところが、フタを開けてみたら、結婚式当日に彼の女性問題が発覚したり、その後も家に女性を連れ込んだり・・・これは、どうにもならないなって(苦笑)

と、明かされています。

現在は事実婚

こうして、三度、離婚された五月さんですが、その後、どうなったのでしょうか?

現在は、元マネージャー・逸見文泰さん(へんみ ふみやす)さんと、事実婚の状態にあるとのこと。

実は、五月さんの3度目の離婚会見が、逸見さんの初のマネージャーとしての仕事だったそうですが、五月さんが会見を終え、部屋に戻った時、

あぁ、私にはもう誰もいないのね

とつぶやくと、逸見さんが、

ぼくがいます

と言ったそうで、これはマネジャーとしての発言だったそうですが、

五月さんが、

きみにはぼくがついている

と勘違いされたことから、恋愛に発展したのだとか(^_^;)

しかし、そんなお二人も、交際されて、はや20年以上。

さすがに、五月さんには結婚の意思はないようで、

すごく気は合うんですけど、さすがにもう結婚はないですね。だって次も別れたら4度目でしょ(笑)

籍も入れてませんし、ダメになったら別れればいいやって思っているんですけど、なぜかいつもそばにいるんですね。

とおっしゃっていました。

あらためて、結婚式を挙げたり、籍を入れたりするより、この距離感がちょうど良いのかもしれませんね。


逸見文泰さんと五月さん。

Sponsored Link

子どもは?

ちなみに、五月さんは、最初の夫・西川幸男さんとの間に男の子と女の子を一人ずつ出産されています。

まず、最初の子どもは女の子で、元歌手の水沢絵里さん。

水沢さんは、1986年にシングル「親子の年ほど離れているけれど」で歌手デビューすると、その後、テレビ東京「週刊ポップマガジン」などの番組に出演されていましたが、現在は芸能界を引退されているようです。(現在は、丸山千愛(まるやま ちえ))


「親子の年ほど離れているけれど」

そして、次の子どもが男の子で、プロゴルファーの西川哲さん。


西川哲さん。

西川さんは、高校卒業後、1年でプロテストに合格すると、プロ4年目、23歳の時には初優勝し、獲得賞金は3700万円。その後も20代は活躍するのですが、30代になると伸び悩み、38歳のときには、ティーチングプロ(プロのためのコーチ)に転向されています。

「五月みどりが息子の元嫁・菊池桃子に厳し過ぎる態度?」に続く

Sponsored Link