自身の女優時代の記録を残しておきたいとの思いから、近年、様々なメディアで、これまでの人生を激白されている、有馬稲子(ありま いねこ)さん。今回は、そんな告白の中から、ある有名監督との不倫関係についてご紹介します。

「有馬稲子が今井正監督からイジメ?三國連太郎から100回以上殴られていた!」からの続き

Sponsored Link

市川崑監督と不倫関係だったことを告白

有馬さんは、2010年、「日経新聞」朝刊に連載中の「私の履歴書」の中で、映画監督の市川崑さんと不倫関係にあったことを告白されています。

また、2018年発売の自伝「有馬稲子 わが愛と残酷の映画史」や2019年のインタビューでも、市川監督との関係を赤裸々に明かされています。

(文章&インタビュー内では監督の名前は伏せられているものの、内容は明らかに市川監督を示しています)

市川崑監督との馴れ初め

有馬さんは、「宝塚歌劇団」から「東宝」に移籍した1953年、21歳の時、市川監督の映画「愛人」に起用されているのですが、

(市川監督は)ものすごく手がきれいでね、絵がうまかったんですよ。これから撮る映画の絵コンテをサラサラって描いていたんだけど、それがものすごくうまかったの。

それにヘビースモーカーでタバコをよく吸っていたけど、きれいな指にタバコをはさんで吸うときは本当にカッコ良かった。彼以上に美しいポーズでタバコを吸う人は見たことがないわね。

手がきれいだったっていうのは、忘れられないくらいすてきだった。手に惚れたんじゃないかしら、私(笑)

と、すぐに惹かれたそうです。

父親からのDVの影響も

ただ、市川監督は有馬さんより17歳も年上で、しかも妻子持ち。

それでも、実のお父さんから日常的に暴力を振るわれ、荒んだ家庭で育った有馬さんは、優しく頼れるお父さんのような人に病的に飢えており、市川監督のことがとても頼りがいのある男性に思われたのでした。

また、市川監督とは、映画、美術館、音楽会などによく一緒に行かれたそうですが、時代の先端をいき、文化の知識が豊富だった市川監督は、

一流のものとそうでないものを見分ける目を持たなければいけないよ

と、まるで先生のような存在でもあったそうで、そんな市川監督に、有馬さんはますます惹かれていったのでした。

(それに、市川監督は、年が随分上にもかかわらず、おじさんには見えず、とてもおしゃれだったそうです)


市川崑監督。

Sponsored Link

市川崑監督の言葉を信じて待つ日々

そんな師弟のような関係が、やがて、男女の関係へとなっていったのですが、

有馬さんは、市川監督の、

妻とうまくいっていなくて別居している。きちんとしたら君と結婚したい、春までには・・・

という言葉に、

まだ21歳でねんねでしたから、「妻と別居している、きちんとしたら君と結婚したい」という言葉を信じていたんですよね。よく7年も続いたと思いますけど、感覚としては短かった。なかなか会えなかったから。

私も1年に数本の映画の撮影が入っていたし、彼も忙しい監督でしたから、2カ月に1回会えるかどうかという感じだったんです。それがかえって良くなかった。なかなか会えないから会ったときは余計カーッとなっちゃうわけですよ。

と、待ち続けたそうです。

ただ、何度も結婚を引き伸ばされ、ついには、交流のあった、作家・川端康成さんに相談すると、

川端さんは、

そんな男は君と結婚するはずがない。別れなさい。

と、一刀両断。

それでも、有馬さんは、市川監督と別れることができず、そんな関係をズルズルと続けてしまったのでした。

「有馬稲子が市川崑監督に愛想をつかした驚くべき理由とは?」に続く

Sponsored Link