これまで、1日3箱もタバコを吸われていたほか、お酒も食生活も自由奔放にされていた、志村けん(しむら けん)さんですが、2016年8月には、「肺炎」で緊急入院。さすがに、このことをきっかけに、健康に気を遣うようになったそうです。

「志村けんが晩年子供を欲しがった理由とは?昔は子供を堕胎させていた?」からの続き

Sponsored Link

肺炎で緊急入院

志村さんは、2016年8月19日、「肺炎」により緊急入院。

この入院に伴い、8月20日と8月21日に大阪・歌舞伎座で予定されていた公演「志村魂」が中止となったのですが、

8月29日からは、散歩ができるまでに回復し、8月31日には、退院されています。

禁煙はするも・・・

そして、9月11日には、仕事に復帰し、9月15日には、都内で行われた、コイケヤ「わさムーチョ新発売&新キャラクター就任式」に出席し、退院後、初めて公の場に姿を現すと、

報道陣からの体調についての質問に対し、

だいじょうぶだぁ

と、持ちネタで切り返し、報道陣の笑いを誘ったのですが、

これだけ長く休んだのははじめてかも。体もしんどいですけど、チケットを買ったのに見られなかった方たちがいるので、それが本当につらかったですね。

と、入院中の心境を吐露すると、

最初は吐いてしまったり、眠れないので変だなと思った

重い病気だと思っていなかったけれど、(肺炎は)65歳を過ぎると死因の4位に入っている大きい病気なんですね。少し甘くみていました。

(1日に3箱吸っていたタバコも)吸う気にならない

と、禁煙し始めたことも明かされたのでした。

ただ、

お酒はやめられない。ロックから水割りにして軽めにしている

朝4時まで飲んじゃうから2時ぐらいまでにしないとね

と、冗談を交えて周囲を笑わせつつも、お酒はやめられないことを明かされていました。

Sponsored Link

お酒はやめることができず

ちなみに、志村さんは、2018年、「ダチョウ倶楽部」との対談でも、

1日3箱吸ってましたけど、もうやめて2年ですよ。

50年近くやってきたけど、病気で仕事を休んだのは初めてだったんですよ。初めての大阪公演で、チケットも即完売だったんだけど……

名古屋でちょっと調子悪いなって感じて、大阪でどうにもならなくなって病院に連れていかれて。でも、部屋の番号が「777」で。

全然ラッキーじゃないよって。正直、ショックだったんですよね。ものすごくみんなに迷惑かけたんで。期待してくれてたお客さんにも、他の演者やスタッフにも……

と、このことがきっかけで、禁煙したことを明かされているのですが、

酒はやめられないよなあ。(グラスを見つめながら)これはご褒美だからね(笑)でも、食事には気をつけてるよ。

長いこと「豆乳きなこ」を飲んでるし、朝ごはんにヨーグルトやオリーブオイルを取ったり、シジミのサプリメントとか。ニンニクも好きだしね。あと最近、温野菜にも凝ってるんだ。ブロッコリーとか。

と、お酒はやめられないことを明かされていました。

「志村けんが体調不良でも飲酒を辞められなかった理由とは?」に続く

Sponsored Link