2016年には「肺炎」で緊急入院すると、2018年には「肝臓」にも問題が発覚し、ライフワークである自身の番組「バカ殿様」も続けられないと、すっかり落ち込んでいたという、志村けん(しむら けん)さんですが、その後、さらなる病魔が襲っていたといいます。

「志村けんが体調不良でも飲酒を辞められなかった理由とは?」からの続き

Sponsored Link

胃の手術を受けていた

志村さんは、2020年3月30日からスタートするNHK連続テレビ小説「エール」で、初のドラマ出演が決まっていたほか、同年12月公開の映画「キネマの神様」でも主演を務めることになるなど、大きな話題となっていたのですが、

「女性自身」によると、志村さんは、2020年2月22日、自身の誕生日パーティーの際(誕生日は2月20日)、

実はこの前、胃を切ったんだよね……

と、おっしゃっていたそうで、

パーティーに参加した某芸能関係者は、

手術のため、1月15日から1週間近く入院していたそうです。志村さんの告白にみんなびっくりして、それ以上は聞けませんでした。「胃を切るってやっぱり、がんなのかな……」と噂している人もいました。

と、証言していたというのです。

(志村さんは、2018年の「女性自身」(10月30日号)の取材でも、病院での検査結果が悪かったこと、医師から酒量を減らすよう言い渡されたことを明かされていたほか、自宅周辺をウォーキングする姿も目撃されていました)


キネマの神様

胃の手術で極秘入院していた

そこで、「女性自身」の記者が、志村さんの容体について聞くべく、所属事務所に問い合わせると、

担当者は、

たしかに入院はしていました。ただ、「がんで胃を切除した」のではありません。「ポリープを切った」というのが正しいです。

もともとお世話になっている先生のところで半年に1度は定期健診を受けていたのですが、今回も「忙しくなる前に見てもらおう」ということになって検査したんです。その結果、ポリープが見つかったんです。

と、答えられたのだそうです。

Sponsored Link

内視鏡手術のため4日で退院していた

そして、さらに、記者が、今後に影響はないのか尋ねると、

内視鏡で切ったので、それ自体はすぐに終わりました。ただ万全を期していろいろなところも診てもらったので、4日ほどは入院していました。

術後は患部の炎症を避けるため、数日間は食事制限や禁酒をするよう言われていました。その「制限」もすでに解かれていて、普通に飲み食いもしています。体重も落ちていないようですし、仕事に影響はないと思いますよ。

と、明かされたそうで、

実際、志村さんは、誕生日パーティ翌週の2月28日には、お昼過ぎ、ロールス・ロイスで麻布十番へと向かって、携帯電話ショップに立ち寄り、その後は、行きつけの高級スパを訪れるなど、すでに元気に活動を再開されているとのこと。

また、先ほどのパーティに参加した某芸能関係者によると、

誕生日パーティで「お酒飲んでもいいんですか?」と聞いたら、「禁止されていたのが1カ月間だったから、もう大丈夫。まあ、その前から飲んでいたけどね!」と言って笑っていました。もちろん、その後もちゃんと「節制生活」はしていると思いますが……

とのことでしたが・・・

「志村けんが新型コロナウイルスに感染!最新治療も治癒は免疫力頼みだった!」に続く

志村さんの誕生日パーティーより。(前列左から)菜々緒さん、志村さん、優香さん、押切もえさん、川合俊一さん。

Sponsored Link