約50年に渡ってお笑い界の中心で活躍し、老若男女問わず、幅広い世代の人々に笑いを届けるも、「新型コロナウイルス」に感染し、静かにこの世を去った、志村けん(しむら けん)さん。今回は、そんな志村さんの感染ルートに注目が集まる中、感染ルートの噂についてご紹介します。

「志村けんのコロナ感染ルートは古希誕生会?球界コロナ騒動とも接点?」からの続き

Sponsored Link

感染ルートの噂がネット上で広まる

2020年3月31日、志村さんの「新型コロナウイルス」感染経路について、

2月:大阪北新地「クラブ藤崎」のホステス2人がスペイン旅行

2月23日:藤崎のママが銀座ブレアで行われた志村けんの誕生日パーティーに参加

3月14日:阪神藤浪たちが大阪北新地で合コン?(ホステス2人参加)

3月17日:志村けんコロナ感染

3月24日:ホステス2人陽性反応、藤浪病院

3月25日:藤崎営業停止

と、ネット上で投稿があったほか、

一部メディアやネット上では、

北新地クラブのホステスがスペイン旅行で感染。帰国後、ママに感染。ママが2月23日に銀座のクラブで開かれた志村さんの誕生パーティーに出席し、志村さんに感染した

と噂され、

志村さんに「新型コロナウイルス」を感染させた人物として、大阪・北新地の「クラブ藤崎」のママ、藤崎まり子さんと、志村さんの誕生日会の開催場所とされた東京・銀座のクラブ「ブレア」のママ、明日香さんの名前が上がります。

阪神タイガース藤浪晋太郎投手らとも会食?

また、「クラブ藤崎」は、「新型コロナウイルス」に感染した、阪神タイガースの藤浪晋太郎投手の立ち寄り所としても名前が挙がっていたほか、

「週刊文春」(4月9日号)は、藤浪投手ら阪神の選手が3月14日に知人のタワーマンションで開催された寿司パーティーに参加した際、北新地で有名なクラブママとそのクラブのホステスがいたと報じており、

そのクラブママというのが、藤崎さんではないかとの噂も流れたのです。(「週刊文春」では名前は伏せられています)

「クラブ藤崎」のママが噂を全面的に否定

これに対し、藤崎さんは、2020年4月2日、自身のインスタグラムに、

皆様、大変ご心配をおかけしております。現在、私たちに関する様々なデマが飛び交っており私も大変胸を痛めております。

皆様に事実をお伝えしなければならないと思いながらも、大切なお客様や関係者の皆様にどのような影響が出るか想像がつかず、事実をどのようにお伝えすればよいか、悩み続けておりました。

しかし、現在あまりにも事実と異なる情報が拡散し、私たちだけでなく周りの方々にまで多大なご迷惑をおかけし始めています。そのため、自粛中の身ではありますが、皆様に今私がお伝えできることをお伝えすることに致しました。

私は新型コロナウイルスに感染しておりません。また現在お店は臨時休業しておりますが、営業停止となったものではなく、オーナーと相談した結果、自主的にお休みしているだけです。

私は過去にも、また今年の2月・3月にも、志村さんにお会いしたことはございませんし、藤浪選手にも同じようにお会いしたことはありません。

ですから、現在拡散されていますように、私が志村さんに感染させたり、藤浪選手に感染させたりという事実はありません。どなたがこのような誤った情報を敢えて拡散したのか、分かりません。

しかし何よりも、亡くなった志村さんや新型コロナウイルスと闘っている藤浪選手を面白おかしく取り上げていることはとても許せません。

日本中が新型コロナウイルスと闘っているのに、新型コロナウイルスを使ったデマをねつ造している人がいて、更にそれを拡散して喜んでいる方がいるということは本当に悲しく、このまま放置したままでよいか、何かすべきことがあるのではないかを今、真剣に検討しています。

まだまだ新型コロナウイルスの影響は続きそうですが、少しでも早く平穏な日常が戻ることを信じています。

最後になりましたが、志村さんをはじめ、新型コロナウイルスによって亡くなられた方々に心からのお悔やみを申し上げるとともに、現在も新型コロナウイルスと闘っている方々が一日も早く健康を取り戻されることを心より願っております。

また、新型コロナウイルスに感染してしまった患者さんを救うために今も闘っている医療関係の皆様に心から感謝いたします。

令和2年4月2日
クラブ藤崎 藤崎まり子

と投稿し、噂を全面的に否定。

Sponsored Link

銀座のクラブ「ブレア」のママも噂を完全否定

また、藤崎さんが出席したとされた、志村さんの誕生パーティーの開催場所と噂された、銀座のクラブ「ブレア」のママ・明日香さんも、自身のツイッターで、

この度は志村さんがご逝去されたことを心よりご冥福をお祈りすると共に、その傍、捨て垢からのデマによる中傷で周りの方の悲しみがさらに増えていることをここにお伝えします。

まず藤崎のママが感染していて、誕生日会が2/23に銀座ブレアで開催され来ていたというのはデマです。当店の定休日です

と、2月23日が「ブレア」の定休日であったことを明かすと、

また日付も流布されているものは間違っており、2/23ではなく2/22で、その他多くの方が招待され六本木で開催されていました。この事からもひとつも真実はなく完全なネットのデマだと確信しています。

根拠のない情報により個人を名指しすることに冷静になっていただきたいと思います。デマ当初から弁護士にも相談させていただいており、私の周りの方が中傷されることは許せないことだと思っています。

当然お店を守るためにひどい中傷は当初から開示も視野に入れて動いております。コロナの収束を願うばかりか、個人を名指しで根拠もなく感染していると騒ぎ立てることはとても残念に感じます。

自分のことだけならば捨て垢のデマを取り上げるほうが注目されるので無視ですが、他者が名指しで「コロナに感染してる」と巻き込まれていくことは遺憾に思います。デマで流布されている誕生日会のお店が、当店と全く関係ないことは過去のインスタからも明らかです。

と、実際の志村さんの誕生日会は2月22日に六本木で開催されていたこと、ネット上に出回っている志村さんの誕生会の写真とブレアの店内写真を比較できるようにアップするなど、この噂がまったくのデタラメであることを強調され、

噂はデマであることが判明したのでした。

「志村けんの追悼番組が視聴者から絶賛!感謝の声が殺到していた!」に続く

Sponsored Link