時代劇「暴れん坊将軍」の二代目・大岡忠相役、土曜ワイド劇場「狩矢父娘シリーズ」の狩矢警部役をはじめ、数多くのテレビドラマ、映画、舞台に出演されている、田村亮(たむら りょう)さん。今回は、そんな田村さんの奥さんと息子さんについてご紹介します。
「田村亮(俳優)の若い頃は?デビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き
妻は?
田村さんは、1976年に、4歳年下の一般女性、惠子(しげこ)さんと結婚されています。
お二人が知り合われた時、奥さんはまだセーラー服の高校生で、当初は単なる遊び仲間だったそうですが、その後、交際に発展し、8年後、結婚に至ったそうです。
息子は田村幸士
そんな田村さんと惠子さんの間には、男の子が一人誕生しているのですが、その息子さんというのが、現在、俳優として活動されている、田村幸士(たむら こうじ)さんです。
田村幸士さん。
幸士さんは、幼い頃からスキーを始めていたそうですが、田村さんが、トップレベルが競い合うオリンピックの世界を小さい頃から見せてあげたほうが良いとの考えから、幸士さんがまだ小学生の時からご家族でよくオリンピック観戦に行かれていたそうで、
そんなこともあってか、高校時代はアルペンスキーに没頭されると、「全日本学生スキー選手権大会」で2度も入賞されているそうです。
皆川賢太郎選手のサポート
そんな幸士さんは、大学卒業後は、スポーツマネジメント会社に入社されると、学生時代からの友人である、アルペンスキーの皆川賢太郎選手のサポートをするほか、制作会社で勤務されていたそうですが、
2008年、31歳の時、突然、俳優を志されたそうで、
お父さんの田村さんは、
本人の意志だから、親があっちに行け、こっちに行けとは言えないからね。昔、息子がまだ高校生のときに、あるテレビ局の人が「俳優をやらないか」って声をかけたことがあったんだけど、そのときには、全然興味がなくて断っていたんですよ。だから、てっきり俳優になることはもうないものだと思っていたら突然ですからね。
と、とても驚かれたそうです。
祖父・阪東妻三郎に触発され俳優に
ちなみに、幸士さんが俳優に興味を持ったのは、幸士さんが制作会社にいた時、おじいさんの阪東妻三郎さんのことを扱ったドキュメンタリー風の番組を見たのがきっかけだったようで、
田村さんによると、
幸士さんが
おじいちゃんってすごかったんだなあ
これを二代で終わらせるのはもったいないよ
と、言い出したことから、
田村さんは、
歌舞伎じゃないんだから、お家を継ぐことはなにもないんだよ
と、言ったそうですが、
幸士さんは、再び、
でも、もったいないよ
と、言ったそうで、
幸士さんは、その頃に俳優に興味を持たれたようです。
ただ、田村さんとしては、俳優という仕事は、芝居ができる人が大勢いるうえ、芝居がうまいからと言って必ずしも食べていける訳でもなく、運の要素が大きいことから、当初、息子さんにはあまりさせたくなかったそうですが、今では応援されているとのことでした。
ちなみに、幸士さんは、2008年にテレビドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜卒業式&7と1/2話スペシャル」でテレビドラマデビューされると、
以降、「水戸黄門」「大岡越前2」「大江戸捜査網」などの時代劇のほか、「カッコウの卵は誰のもの」「トドメの接吻」など、話題作にも出演されています。
「田村亮(俳優)はロンブー田村亮と同姓同名!面識は?ご近所同士?」に続く
2015年、トーク番組「徹子の部屋」より。田村幸士さんと田村さん。