大竹まこと(おおたけ まこと)さんといえば、若い頃、山瀬まみさんと生放送中に大ゲンカして大暴れしたエピソードが有名ですが、それ以外にも、夕方のバラエティ番組「夕焼けニャンニャン」で大暴れするなど、様々な問題を起こしていたようです。

「大竹まことは若い頃に「シティボーイズ」を結成していた!」からの続き

Sponsored Link

「夕焼けニャンニャン」で暴言&暴走行為

大竹さんは、1985年には、夕方のバラエティ番組「夕焼けニャンニャン」に、イッセー尾形さんが英語を教えていたコーナーの後釜として、レギュラー出演のオファーが舞い込み、「常滑川まこと」名義で出演しているのですが、

テレビに出るとか、レギュラーとか思ってもいなかった。イッセー尾形を本当に尊敬していて、アイツが通用しないなら俺だって通用するわけがない。

でも仕事が来て、俺には暴れるしか手は残っていない。それで勝手に壊す方にいっちゃったんじゃないかな

と、どうせ降ろされるなら、自分から降りてやろうと、出演者の「おニャン子クラブ」のメンバーや、観客に、暴言を吐いたり、暴走行為を行ったそうで、生放送で暴れまくる大竹さんの行動に対しては、テレビ局に抗議の投書が殺到したそうです。

(大竹さんは、「シティボーイズ」では「大竹まこと」名義で活動していたのですが、あちこちの番組で問題を起こしており、一人で出演する時には、「常滑川まこと」を使用していたのだそうです)

山瀬まみと生放送中に大ゲンカして大暴れ

また、大竹さんは、1988年には、バラエティ番組「タモリのいたずら大全集」(日本テレビ)の生放送中、タレントの山瀬まみさんと大ゲンカをしています。

当時、山瀬さんは、デビュー間もない18歳のアイドルだったのですが、山瀬さんがトーク中、大竹さんが、

山瀬、お前失恋したんだってなぁ。

と、言い、絡むと、勝ち気な山瀬さんはそれに応戦し、取っ組み合いのけんかに発展。

すると、大竹さんは、山瀬さんを押し倒したうえに、引きずり回し、衣装の上着を剥ぎとったのです。





これにショックを受けた山瀬さんは、ついに泣き出してしまうも、大竹さんのつけていたピンマイクが壊れたのを見て、

マイク壊してんじゃねーよバーカ

と、喰ってかかると、これに、大竹さんは逆上。

大竹さんは、

壊すってのはこういうのを言うんだよ

と、言って、番組のセットを次々と破壊したのでした。

(大竹さんのキレっぷりは凄まじく、近くの観客も怯えていたそうです)

Sponsored Link

山瀬まみとは和解し乱闘シーンはネタ化

以来、大竹さんは、20年もの間、日本テレビを出入禁止となっており、山瀬さんも、しばらくは、大竹さんとの共演をNGにしていたのですが、時を経て、大竹さんが山瀬さんに謝罪すると、

(山瀬さんよりも、大竹さんのほうが、ずっと長い間、この事件を引きずっていたとのこと)

2008年には、「ドリーム・プレス社」(10月24日放送)、2009年には、「ぴったんこカン・カンスペシャル」(4月10日放送)などで共演。

しかも、共演した際には、このエピソードを披露しており、今では本当にわだかまりはなくなっているようです。

ちなみに、大竹さんによると、当時、大竹さんはヒール役で、何かしなくちゃいけないという使命感があり、たまたまそこにいた山瀬さんがターゲットになったそうですが、このように、ヒール役を演じる大竹さんの姿は、スタジオに緊張感を与え、視聴者に強烈なインパクトを与えたのでした。

「大竹まことのデビューからの出演ドラマ映画を画像で!」に続く

Sponsored Link