2021年10月、浅草キッド・水道橋博士のYouTubeチャンネル「水道橋博士の異常な対談」にゲスト出演した際のAKB発言が、ネット上で大炎上&猛バッシングされた、徳光和夫(とくみつ かずお)さんですが、騒ぎは収まるどころか、これまでの発言も掘り起こされてしまいます。

「徳光和夫はAKB発言で大バッシングを浴びていた!」からの続き

Sponsored Link

藤田ニコルにもセクハラまがいの言動?

明石家さんまさんの若々しさを表現するため、「AKBの1人や2人は妊娠させられますよ」と発言したことが、セクハラ発言と、ネット上で大炎上した徳光さんですが、この騒動をきっかけに、過去の発言も掘り起こされてしまいます。

まず、1つ目は、2018年、「有吉弘行のダレトク!?」に出演した際、(アルコールありの収録だったそうで)酔っ払った徳光さんが、共演者のタレント・藤田ニコルさんに「かわいいね」と話しかけて肩に触れ、さらには、藤田さんの顔に自分の手の甲を当てて撫でたこと。

ちなみに、ネット上では、

セクハラでしかない!気持ち悪い!

にこるんの立場では、カメラが回ってる中で芸能界の大先輩にあんなことされても逃げられない。可哀想すぎる

などと、批判が殺到しました。


「有吉弘行のダレトク!?」に出演時の藤田ニコルさんと徳光さん。

レスリングの須崎優衣にもセクハラ発言?

2つ目は、2021年、「24時間テレビ 愛は地球を救う」にサポーターとして出演した際、ゲストとしてステージに上がった、東京五輪のレスリング女子50キロ級で金メダルを獲得した須崎優衣選手に、

結婚してお子さんが誕生したら、あなたのレスリングや生き方を教えてあげてください

と、エールを贈ったこと。

(女性に結婚や出産を押し付けているかのようなセクハラ発言として批判されました)

Sponsored Link

「24時間テレビ」をリストラか?

そんな中、徳光さんを起用しないというメディアが出てきていたのですが、ついに、古巣である日本テレビも、翌年2022年の「24時間テレビ 愛は地球を救う」のキャスティングから徳光さんを外す調整に入っているとのことで、

日本テレビ関係者は、

徳光さんは日テレOBにして『24時間テレビ』の大功労者。局内では擁護する声もありますが、上層部としてはさすがに続投という決断はできなかったようです

日テレは、長年の公共性の高い活動を評価され、2013年12月に24時間テレビチャリティー委員会が公益社団法人として認定されました。なので、寄付金には税制上の優遇措置が適用されています。

しかも、今月5日にはサステナビリティポリシーを公開し、『多様な人材の活躍と共生』をうたっています。それなのに、2度もセクシャルな発言で炎上した人物を起用できるはずがありません。すでに来年のキャスティングから徳光さんを外す調整に入っているそうです

と、内情を明かしています。

(徳光さんは、1978年に「24時間テレビ 愛は地球を救う」が始まって以来の常連出演者で、1980年から2010年までは31年連続で総合司会を務め、たびたび感涙する姿で、番組の盛り上げに貢献してきたのですが、今回のAKB発言は、AKB選抜総選挙で司会を務めてきただけに、より発言が問題視されたようです)

「徳光和夫のAKB騒動に対する次男・徳光正行のコメントは?」に続く


「24時間テレビ」で感涙する徳光さん。(右は東野幸治さん)

Sponsored Link