2020年3月、高校2年生の時、「セガグループ」設立60周年を記念して制作されたCMで、「せが四郎」として俳優デビューして以来、俳優、タレントとして様々なメディアに出演すると、2021年には、仮面ライダー50周年記念映画「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」で、仮面ライダー1号/本郷猛役に抜擢された、藤岡真威人(ふじおか まいと)さん。今回は、そんな真威人さんの、母親や父親、そして兄弟姉妹についてご紹介します。

藤岡真威人

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?趣味は?

真威人さんは、2003年12月28日生まれ、
東京都の出身、

身長180センチ、

血液型はB型、

学歴は、
玉川学園高等部
⇒大学在学中(事務所のHPでは大学生として紹介されていますが、大学名は不明です)

特技は、
アクション、歌、空手、英語、杖術、ペン回し、

趣味は、
ギター、音楽鑑賞、サバイバルキャンプ、釣り、ゲーム、

ちなみに、真威人さんは、趣味について、

基本的に音楽が好きなので、いつもヘッドフォンをつけて何かしら聴いています。

今、ギターで練習している曲があるんですけど、それをスマホに取り込んで編集したりもよくしていますね。本当にスマホではいろんなことをしていて。

ゲームも好きだし、漫画も毎日1話ずつ読んでいます。それが一日の密かな楽しみでもあるんですけど。

と、語っています。

本名は?

藤岡真威人は本名で、お父さんに名付けられたそうですが、特徴的である「威」という漢字は、「威風堂々」「威厳がある」という言葉に使われている漢字で、「真の威厳のある人に育ってほしい」という意味で名付けられたのだそうです。

ちなみに、真威人さんは、

この名前に見合うような自分になっていきたいと思っています

と、語っています。

父親は俳優の藤岡弘、

真威人さんのお父さんは、俳優の藤岡弘、さんです。

藤岡真威人と藤岡弘、
真威人さんとお父さんの藤岡弘、さん。

藤岡さんは、1946年2月19日、家伝の古武道「藤岡流」を継承する武道家で警察官だったお父さんと、茶道、華道、琴の師範だったお母さんのもと、2人兄弟の次男として誕生すると、幼い頃は、体が弱く引っ込み思案の少年だったそうですが、お父さんに武士道精神を教えられ、修練に励み、見事、病弱を克服したそうです。

そんな藤岡さんは、高校時代、柔道部で活躍するかたわら、映画にも夢中になったそうで、1964年、高校卒業後に、俳優を目指して上京し、俳優養成所を経て、劇団NLT俳優教室で演技を学ぶと、1965年には、松竹映画にニューフェイスとして入社。

同年、映画「アンコ椿は恋の花」(香山美子さんと都はるみさんの主演)で本格的な映画デビューを果たすと、早くも映画「若いしぶき」で主演に抜擢。その後は、「血と掟」「続青雲やくざ怒りの男」などのヤクザ映画に出演します。

ただ、その後、ヤクザ映画が時代とともに廃れていくと、新藤恵美さんと共に「チャーミング・カップル」として売り出され、「小さなスナック」「落ち葉と口づけ」などの青春映画にも出演するようになります。

そして、1971年、25歳の時には、特撮テレビドラマ「仮面ライダー」で、主人公・本郷猛/仮面ライダー1号役に抜擢されると、最高視聴率30%の大ヒットとなり、一躍人気を博したのでした。

ちなみに、真威人さんは、そんなお父さんのことを尊敬しており、

誰かを気遣う、なんて次元じゃなく、考えるよりも先に身体が動いて誰かのために何かをしてしまう、という人で、思いやりとはどういうことなのかを子どものころからずっと目の当たりにしてきました。

父のように、困った人がいれば自然に手を差し伸べ、全体を見て行動できる人になれたら・・・と思ってはいるんですが、なかなかその境地には達せられないですね。父の場合は、オートで思いやり行動ができてしまうので。

と、語っています。

母親は?

真威人さんのお母さんは、一般人のため、詳しいことは不明ですが、お父さんの藤岡弘、さんは真威人さんのお母さんとは再婚(2001年)で、お母さんの方が24歳年下だと言われています。

ちなみに、藤岡弘、さんの前妻は女優の鳥居恵子さんで、1974年、テレビドラマ「白い牙」での共演で知り合うと、その後、13年の交際を経て、1987年に結婚しています。

しかし、わすか3年で離婚しており、藤岡弘、さんは離婚理由については明かしていませんが、この時期、藤岡弘、さんは多額の借金を抱え、芸能活動を一時休止していたので、このことが影響しているのかもしれません。

(藤岡弘、さんと鳥居恵子さんの間には子供はいません)

Sponsored Link

兄弟姉妹(天翔愛、天翔天音、藤岡舞衣)の仲はとても良好

また、真威人さんは、姉は2001年12月14日に誕生した、天翔愛さん、2番目の妹は2005年6月14日に誕生した、天翔天音さん、末の妹は2008年1月28日に誕生した、藤岡舞衣さんと、全員、モデルやタレントして活動している、芸能一家なのですが、

真威人さんは、姉妹について、

きょうだい仲がすごくいいので、誰かと何となくお喋りしてますね。喋らなくても同じ空間にいて、それぞれが好きなことをしているときも多いです。

と、語っており、とても仲が良いようです。

「藤岡真威人のデビューからの出演ドラマ映画CM舞台を画像で!」に続く

藤岡弘、とその子供たち
(後列左から)天翔天音さん、藤岡舞衣さん、天翔愛さん、真威人さん。(前列は)藤岡弘、さん。

お読みいただきありがとうございました

Sponsored Link