俳優として2時間ドラマに数多く出演するほか、「きょうの料理」「アタック25」「うたコン」「めざまし8」など、司会業でも活躍している、谷原章介(たにはら しょうすけ)さん。今回は、中国人と噂されたこともある谷原さんのルーツ(祖父、父親、母親、家系図)をご紹介します。

谷原章介

「谷原章介の趣味はヘヴィメタルとテディベアと広島カープ!」からの続き

Sponsored Link

谷原章介は中国人と噂されていた

谷原章介さんは、2020年11月22日、上野の森美術館で開催された「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」で、音声ガイドを務めているのですが、

その際、おじいさんが、一時、中国に移住していたことや、お父さんが中国で生まれたことを明かしつつ、

中国のことを近しく感じていた

史にあまり関心がない方にも、改めて中国文明に興味をもっていただける貴重な物がたくさんあります。秦漢だけでなくさまざまな王朝が作った文化、文明にも興味を持っていただけたらうれしい

と、語っています。

そんなことから、谷原さんは、中国人ではないかと噂されたこともあるのですが、正真正銘の日本人です。

(谷原家のルーツは広島県三原市本郷町にあり、おじいさんの代までここに住んでいたそうです)

谷原章介の祖父は特設戦艦「北京丸」の艦長だった

さておき、谷原章介さんのおじいさんは、谷原準造さんというそうで、東京商船高等学校を卒業後、満州・大連にあった南満州鉄道株式会社の子会社「大連汽船」に入社すると、やがて一等航海士となり、船長を務めたそうです。

そして、1941年には召集令状が届き、貨客船を改造した海軍の特設戦艦「北京丸」に艦長として乗船したそうで、商船の護衛にあたったそうですが・・・

「北京丸」は、アメリカ潜水艦の攻撃に遭い、撃沈。

ただ、準造さんは、沈没する北京丸から命からがら生き延びたそうで、終戦後、無事、広島の家族の元へ帰還すると、その後は、外国航路の貨物船の船長を務めたそうです。

谷原章介の祖父
谷原章介の祖父・谷原準造さん。

谷原章介の父親は工業デザイナー!母親はモデルだった?

そんな準造さんは、鳥取県出身の照子さんと結婚し、満州・大連で、谷原國彦さんという子供が誕生したそうですが、この國彦さんが谷原さんのお父さんです。

(國彦さんは神奈川県横浜市で工業デザイナーをしていたそうです)

ちなみに、國彦さんが結婚した女性(谷原さんのお母さん)はモデルだったとも言われているのですが、真偽は不明です。

谷原章介の祖母
谷原章介の祖母・谷原照子さん。

Sponsored Link

家系図

それでは、最後に、谷原さんの家系図をご紹介します。

谷原章介の家系図

「谷原章介の生い立ちは?イジメっ子からイジメられっこになっていた!」に続く

谷原章介

お読みいただきありがとうございました

Sponsored Link