俳優の若山富三郎さんと女優の藤原礼子さんを両親に持ち、20歳の時に若山富三郎さんの内弟子となると、以降、「十津川警部シリーズ」「暴れん坊将軍シリーズ」「名奉行 遠山の金さんシリーズ」などに出演するなど、俳優として活動している、若山騎一郎(わかやま きいちろう)さん。

今回は、そんな若山騎一郎さんの若い頃から現在までの出演作品や経歴を、生い立ちを交えて時系列でまとめてみました。

若山騎一郎

Sponsored Link

若山騎一郎のプロフィール

若山騎一郎さんは、1964年11月30日生まれ、
東京都の出身、

身長177センチ、

血液型はB型、

本名は、藤原敏章です。

若山騎一郎の父親は若山富三郎、叔父は勝新太郎

若山騎一郎さんの家族は芸能一家で、

お父さんは俳優の若山富三郎さん、
お母さんは女優の藤原礼子さん、

また、戦後のスター俳優、勝新太郎さんは叔父さん(父親の弟)です。

若山騎一郎が誕生した翌年に両親は離婚していた

若山騎一郎さんは、お父さんで俳優の若山富三郎さんとお母さんで女優の藤原礼子さんのもと、2人姉弟の長男として誕生するのですが、その翌年の1965年、両親が離婚したことから、姉とともにお母さんの藤原礼子さんに育てられたそうで、

若山騎一郎さんは、幼い時から、

お父さんは交通事故で死んだ

と、お母さんに聞かされて育ったそうです。

ただ、大きくなるにしたがい、徐々にお父さんの存在に気づくようになっていったそうです。

若山騎一郎は高校中退後に千葉真一主宰の「ジャパンアクションクラブ (JAC)に入団していた

そんな中、若山騎一郎さんは、中学・高校時代は、毎日、ケンカに明け暮れる不良だったそうで、(いつ頃、お父さんと再会したのかは不明ですが)息子の素行を心配したお父さんによって芸能界入りさせられることになり、

高校中退後、お父さんの口添えにより、千葉真一さん主宰の「ジャパンアクションクラブ (JAC)」に13期生として入団したそうです。

若山騎一郎
「ジャパンアクションクラブ (JAC)」時代の若山騎一郎さん。

(お父さんと千葉真一さんは、1981年には、映画「魔界転生」で共演するなど、親交があり、千葉真一さんは常々「若山先生は僕の師匠」と公言していたそうです)

若山騎一郎は10代の時に「ジャパンアクションクラブ (JAC)」を退団していた

すると、ケンカが強く、バック転もできた若山騎一郎さんは、

JACでやっていることくらい簡単だろう

と、考えていたそうですが、

実際は、元自衛隊員、体操選手など、すごい人たちがたくさんおり、そんな人たちでさえも音(ね)を上げるほどトレーニングはきつく、若山騎一郎さんは次第に落ちこぼれていったそうで、

結局は、椎間板ヘルニアになってしまい、「ジャパンアクションクラブ (JAC)」を退団したそうです。

若山騎一郎は10代で「JAC」退団後も千葉真一を”親父”と呼び慕っていた

それでも、千葉真一さんは、

ウチを辞めてもいいから、芸能界にはいろよ

と、言ってくれたそうで、

若山騎一郎さんは、これまでの人生でそんなふうに優しく言ってくれた人は一人もいなかったことから嬉しく、俳優になろうと決意したそうで、「劇団昴」に入団し、お芝居の勉強を始めたそうです。

ちなみに、若山騎一郎さんは、千葉真一さんを”親父”と呼んで慕い、千葉真一さんも、新田真剣佑さん、眞栄田郷敦さんという2人の息子がいるにもかかわらず、若山富三郎さんが他界された後は、若山騎一郎さんを”もう一人の息子”としてかわいがってくれたそうで、

若山騎一郎さんは、千葉真一さんのことを、

父親が亡くなって三回忌だったかな。千葉さんが来て、「今日から俺のこと“親父”って呼んでいいぞ。若山先生がいないんだから、お前は俺にとって息子みたいなもんだろ」と言ってくれてね。

俺が30歳になった頃で、そこから親父って呼ぶようになった。実の父親は“お父さん”か“先生”としか呼んだことがない。「親父」って呼べるのは千葉さんだけでした。

どんな時でも温かく見守ってくれました。俺が事件を起こした時、怒鳴り飛ばされて、物凄い剣幕で怒られました。でも以降はその話題に触れることはなかった。

と、語っています。

若山騎一郎と千葉真一
若山騎一郎さん(左)と千葉真一さん(右)。

若山騎一郎は20歳の時に父・若山富三郎の内弟子となっていた

その後、若山騎一郎さんは、20歳の時には、父・若山富三郎さんの内弟子となり、付き人として働くと、その後、23歳の時に独立しています。

若山騎一郎が30代の時は「十津川警部シリーズ」「暴れん坊将軍シリーズ」「名奉行 遠山の金さんシリーズ」ほかに出演

以降、若山騎一郎さんは、

  • 1994~1999年(30歳~35歳)「十津川警部シリーズ」
    「十津川警部」シリーズに出演時の若山騎一郎
    「十津川警部シリーズ」より。(左から)渡瀬恒彦さん、若山騎一郎さん、山村紅葉さん。
  • 1993~1995年(29歳~31歳)「暴れん坊将軍シリーズ」
  • 1993~1994年(29歳~30歳)「名奉行 遠山の金さんシリーズ」
    「名奉行 遠山の金さんシリーズ」出演時の若山騎一郎
    「名奉行 遠山の金さんシリーズ」より。右端が若山騎一郎さん。

などのテレビドラマに出演しています。

また、1999年、35歳の時には、お父さんの半生を描いた舞台「銀幕愚連隊〜若山富三郎物語」で、座長公演を4回実施しています。

若山騎一郎は40代の時に仁美凌と結婚⇒離婚⇒再婚していた

そんな若山騎一郎さんは、2010年3月には、俳優の上原謙さんの次女の仁美凌さんと交際していることが報道されると、2012年5月17日には結婚するのですが、同年10月15日にはスピード離婚。

ただ、その後、2013年の1月には復縁すると、同年10月15日には再婚しています。

仁美凌と若山騎一郎
若山騎一郎さんと仁美凌さん。

若山騎一郎は49歳の時に覚醒剤取締法違反で現行犯逮捕されていた

しかし、若山騎一郎さんは、2013年11月28日、南麻布の自宅で微量の覚醒剤を所持していたことから、覚醒剤取締法違反で千葉県警松戸警察署に現行犯逮捕されると、その翌日には、同容疑で妻の仁美凌さんも逮捕され、

同年12月19日には、仁美凌さんと共に起訴されると、2014年2月13日には仁美凌さんが、2014年2月19日には若山騎一郎さんが、共に、懲役1年6か月、執行猶予3年(求刑懲役1年6か月)の判決を言い渡されたのでした。

(若山騎一郎さんは、2013年3月25日、再び仁美凌さんと離婚しています)

Sponsored Link

若山騎一郎は59歳の時には10年ぶりにテレビドラマに復帰していた

それでも、若山騎一郎さんは、2015年、51歳の時には、舞台「新・銀幕愚連隊~若山富三郎物語~」で復帰すると、

「新・銀幕愚連隊 ~若山富三郎物語」出演時の若山騎一郎
「新・銀幕愚連隊 ~若山富三郎物語」より。若山騎一郎さん(左)と堀田眞三さん(右)。

その後は、表立った活動をしていなかったようですが、2020年頃には、「ジャパンアクションクラブ (JAC)」で殺陣などの指導をしていたようです。

若山騎一郎
若山騎一郎さんとアクション女優の菅家ゆかりさん。

また、2023年、59歳の時には、テレビドラマ「大岡越前スペシャル~大波乱!宿命の白洲~」の赤穂浪士の堀部安兵衛役で、10年ぶりにテレビドラマに出演しています。

ちなみに、若山騎一郎さんは、2017年に再婚しているのですが、

堕ちるところまで堕ちた俺を、『もう一度表舞台に立たせてあげたい』と言ってくれてね……。それ以来、“二世俳優”の驕りを捨て、自分を変えようと思いました

と、語っており、奥さんの支えが立ち直るきっかけになったようです。

「若山騎一郎の再婚相手との馴れ初めは?子供は?前妻・仁美凌とは結婚と離婚を2度していた!」に続く

お読みいただきありがとうございました

Sponsored Link