二人目の妻・藤原礼子さんとの間に二人の子どもをもうけるも、離婚後、子どもたちには長らく会っていなかったという、若山富三郎(わかやま とみさぶろう)さん。今回は、そんな若山さんと息子・若山騎一郎さんとの関係についてご紹介します。

「若山富三郎の元妻はタカラジェンヌ!離婚原因は大楠道代との不倫!」からの続き

Sponsored Link

息子は俳優の若山騎一郎!娘は?

若山さんには、二人目の妻・藤原礼子さんとの間に、男の子と女の子が一人ずついらっしゃます。

最初の子どもは女の子で、佳代子さんというそうですが、情報がないことから芸能人ではないようです。

そして、次の子どもが男の子で、俳優の若山騎一郎さんなのですが、騎一郎さんは、高校卒業後、千葉真一さん主宰の「ジャパンアクションクラブ (JAC)」に入団されると、20歳の時、お父さんである若山さんの内弟子となり、3年後に独立。

「十津川警部シリーズ」「暴れん坊将軍シリーズ」「名奉行 遠山の金さんシリーズ」などのテレビドラマほか、1999年からは、お父さんの半生を描いた舞台「銀幕愚連隊〜若山富三郎物語」で、座長公演を4回実施されるなど、俳優として活動されました。


「十津川警部シリーズ」出演時の若山騎一郎さん。

息子・若山騎一郎が覚醒剤所持で逮捕

そして、近年では、「山岳救助隊シリーズ」などにも出演されていたのですが・・・

2013年11月28日、東京都港区南麻布の自宅の居間の棚に微量の覚せい剤を所持していたことから、千葉県警松戸署によって現行犯逮捕。(関係者から情報提供があり、松戸署が家宅捜索で発見したとのこと)

騎一郎さんは、

1年前から使っていた。

と、容疑を認めたのでした。

その後、同年12月19日には、妻の仁美凌さん(上原謙さんの次女)も覚せい剤の使用で逮捕されると、共に起訴され、2014年2月19日、「懲役1年6ヶ月、執行猶予3年」の判決が言い渡されています。

ちなみに、仁美さんとは、2012年5月に結婚されるも、同年10月、わずか5ヶ月でスピード離婚。その後、2013年10月には再婚されているのですが、2014年3月、再び離婚されています。


若山騎一郎さんと仁美凌さん。

(騎一郎さんは、2008年にはDVD「くノ一忍法帳 -阿片地獄-」の監督を務めているのですが、出演女優への出演料や家賃が未払いでトラブルとなっており、そんな中での逮捕でした)

それでも、2015年には、舞台「新・銀幕愚連隊〜若山富三郎物語〜」で復帰し、2017年には、一般女性と結婚されたのですが、現在は、表立った芸能活動はされていないようです。


「新・銀幕愚連隊〜若山富三郎物語〜」のポスター

息子・若山騎一郎は14歳まで父親が若山富三郎と知らなかった

ところで、そんな騎一郎さんは、両親が離婚した後、姉の佳代子さんとともに藤原礼子さん(お母さん)に引き取られると、神戸で割烹をしていた藤原さんに女手一つで育てられたそうです。

藤原さんは、子どもたちには、「お父さんは死んだ」とお父さんの存在をひた隠しにされていたそうで、アルバムの中で、若山さんが生まれたばかりの騎一郎さんを抱いている写真でさえも、

(騎一郎さんを抱いているのは)病院の院長先生だ

と、言われていたそうです。

しかし、その後、騎一郎さんが14歳で家出し、偶然訪れた理髪店で、

あら、割烹藤原の息子さんってことは、若山富三郎さんの息子さんなのね

と、床屋さんがぽろりとこぼしたことから、お父さんが「若山富三郎」であることを確信されたのだそうです。

息子・若山騎一郎が20歳のときに再会

それでも、騎一郎さんがお父さんに再会することはなかったのですが、高校卒業後、役者を目指して千葉真一さん主宰の「ジャパンアクションクラブ (JAC) 」に入団されると、20歳の時、「日活」の松尾昭典監督が、

役者になるなら父親に会っておきなさい

と、お膳立てをしてくれて、ようやく若山さん(お父さん)と再会。

すると、そこで、若山さんから、

ウチ(個人プロダクションの若山企画)に来て修業してみないか

と、思わぬ言葉をかけられたそうで、

これで役者人生は約束された

と、騎一郎さんは小躍りするほど喜ばれたのだそうです。

Sponsored Link

息子・若山騎一郎を付き人に

そして、若山さんが、毎年、熱海の旅館で行う新年会の席に、騎一郎さんも出席されると、

俺の付き人から始めさせるから、面倒みてくれ

と、若山さんは、あらためて騎一郎さんをみんなに紹介してくれたのですが・・・

これまで坊っちゃん扱いしてくれた優しかったお手伝いさんに、その日の夜中、突然呼び出され、何事かと思って駆けつけると、「今すぐお寿司が食べたい」と言われたのだそうです。

つまり、旅館は山の中で寿司屋などなく、仮にあっても夜中なので開いているはずもないことを知って、意地悪をされたのですが、

寿司屋なんて開いてないし、ひどいもんです。今、考えれば彼女達には、若山の息子に対して複雑な思いがあったんでしょうね

と、騎一郎さんは、おっしゃっていました。

「若山富三郎の女性関係が凄すぎる!若山企画は大奥(ハーレム)だった?」に続く

Sponsored Link