和服の似合う上品な美貌で、1960年代から1980年代まで、テレビドラマの女王として君臨された、池内淳子(いけうち じゅんこ)さん。今回は、そんな池内さんの若い頃をご紹介します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

池内さんは、1933年11月4日生まれ、
東京府東京市本所区東両国(現在の東京都墨田区)のご出身、

身長176センチ、

血液型はO型、

学歴は、
トモエ学園(幼稚園)~
⇒十文字高等学校卒業
⇒日本女子割烹専修学校(現・池袋調理師専門学校)

ちなみに、本名は「中澤純子(なかざわ すみこ)」です。

スカウトされ新東宝に入社

池内さんは、高校卒業後、1952年、「日本橋三越本店」の呉服売り場に就職するも、1年半ほど退職されると(池内さんの美貌は評判だったそうです)、

その後、1954年には、花嫁修業のため、和裁と料理の学校である「日本女子割烹専修学校」(現在の池袋調理師専門学校)に通われます。

すると、その頃、友人に勧められ、雑誌「サンケイグラフ」のカバーガールに応募されると、見事合格。10月下旬号で表紙を飾ると、「新東宝」の宣伝マンの目に止まり、スカウトされて、「新東宝」に入社されたのでした。

新東宝の看板女優として

そして、翌年の1955年には、「皇太子の花嫁」でスクリーンデビューすると、
続く「次郎物語」では、主人公の姉役を演じ、注目を集めます。


「皇太子の花嫁」より。

以降、池内さんは、清純派女優として、青春映画や時代劇に出演されると、1956年には、「新妻鏡」で初の主演に抜擢。


「新妻鏡」より。

1957年には、

「警察官」
「リングの王者・栄光の世界」
「鋼鉄の巨人(スーパー・ジャイアンツ)」

と、立て続けに出演され、

久保菜穂子さん、三ツ矢歌子さんと共に、「新東宝現代劇の女優三羽烏」と呼ばれたのでした。

Sponsored Link

結婚して引退するも翌年には離婚し復帰

しかし、1957年、ラジオの共演で知り合われた、俳優でジャズ歌手の柳沢真一さんと結婚されると、同年、映画界を引退。


柳沢真一さんと池内さん。

ただ、早くも翌年の1958年には、別居を経て離婚されると、「新東宝」と再契約し、1960年には、映画「花嫁吸血魔」で映画界へ復帰されています。

ちなみに、池内さんはこの作品で、毛むくじゃらの怪物に変身する悲劇の美女を、特殊メイクをしてまで演じられているのですが、

これは、「新東宝」の社長・大蔵貢さんが、もともと、池内さんの結婚に反対だったため、復帰後、このような不本意な役を、泣く泣く引き受けさせられたと噂されました。

(ただ、当時の「新東宝」は、このような役は特別ではなく、池内さんに限った話ではなかったそうなので、この話はただの噂だとも言われています。)

「池内淳子の若い頃は20%女優と呼ばれるテレビドラマの女王だった!」に続く


花嫁吸血魔

Sponsored Link