舞台、テレビドラマ、映画で活躍中の俳優、三宅弘城(みやけ ひろき)さん。NHKの幼児向け番組「みいつけた!」で、「みやけまん」として、体操のおじさんを演じておられます。なかなかユニークで、独特の雰囲気をかもし出されており、幼児のみならず、大人にも大人気のようです♪

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

三宅さんは、1968年1月14日生まれ、
神奈川県横須賀市のご出身、

身長165センチ、

血液型はO型、

学歴は、
東京国際大学、

特技は、
バック転、ボクシング(プロボクサーのテストにも合格)

だそうです。

デビューは「劇団健康」

三宅さんがお芝居を始められたのは、俳優で劇作家の、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんのお芝居を見たことがきっかけだったそうです。

ケラリーノさんの音楽は、すでに聴かれたことがあったそうですが、お芝居をされていることは知らず、初めて見られた時、面白いと思われたそうで、

1988年、当時21歳のとき、三宅さんが就職のことを考え始めておられた、ちょうどその頃、ケラリーノさんが主催されていた「劇団健康」のオーディションがあることを知り、全く経験がなかったものの、オーディションを受けられると、

高校の頃、体操部に所属されておられた三宅さんは、バック転を披露され、見事合格となったようです♪

同年、舞台「カラフルメリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~」で初舞台を踏まれ、以降、計16本出演されています。

「ナイロン100℃」を旗揚げ

そして、1993年には、劇団「ナイロン100℃」を旗揚げされると、三宅さんは、芝居の中において、ボケ、ツッコミ、芝居を進行させる役と、どんな役も全てこなされています。

その後は、テレビドラマ「相棒」「怪物くん」「ST~警視庁科学特捜班~」「医師たちの恋愛事情」など、話題のドラマに次々と出演され、その味のある独特の演技で、コアなファンを魅了されています。

大人計画

そんな三宅さんは、現在は、松尾スズキさんが主催されている、「大人計画」に所属されています。

この「大人計画」は、劇団と芸能事務所を運営しており、三宅さんは、芸能事務所の方に所属されているようです。

劇団「ナイロン100℃」は、劇団員のマネージメント活動を行っていないことから、三宅さんが、個人的に、「大人計画」とマネージメント契約を結ばれたそうです。

なので、三宅さんは、劇団「ナイロン100℃」「大人計画」の2つに所属しておられることになるそうです。

劇団の方もいろいろと大変ですが、そうすることで、お仕事の幅も広がるのでしょうね。

Sponsored Link

グループ魂

そして、劇団「大人計画」では、バンドを結成されており、その名も、「グループ魂」

メンバーは、劇団「大人計画」の俳優で構成されており、三宅さんも、「石鹸」名義でドラムを担当されています。

ちなみに、他のメンバーには、

がおられます。

「筋肉PUNX ~三宅弘城40歳記念ソング~」という、三宅さんのための曲もあるそうで、作詞は宮藤官九郎さんで、作曲は三宅さんご自身ということです♪

それにしても、「グループ魂」での三宅さんと、舞台での三宅さんでは、雰囲気が全然違いますね~

さて、いかがでしたでしょうか。

俳優業のほか、作曲をしたり、ドラムが演奏できたり、そのうえ、バック転もできる多才な三宅さん。それだけに、まだまだ、知名度が低いのが残念でなりませんでしたが・・・

ついに、2019年3月19日、2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」で、逮捕されたピエール瀧さんの代役として出演されることが決定!

今後は、ますます三宅さんから目が離せません!!

Sponsored Link