「電気グルーブ」のメンバーとして活動され、30周年ツアーまっさい中だった、ピエール瀧さんですが、2019年3月12日、コカインを使用した疑いで逮捕されました。そんなピエール瀧さんについて調べてみました。

Sponsored Link

「電気グルーブ」として「Shangri-La」などのヒットを飛ばす

ピエールさんは、高校時代まで野球少年だったのですが、友達の友達として知り合われた石野卓球さんから、「お前が好きそうな曲があるから」と、ニュー・オーダーの「ブルー・マンデー」という曲を紹介されると、たちまち衝撃を受け、音楽に目覚めます。

そして、その後、石野さんのバンド「人生」に参加されると、メインメンバーとして活動し、1989年に「人生」解散後は、「人生」の後身バンド「電気グルーヴ」として、1991年にファーストシングル「RHYTHM RED BEAT BLACK (Version 300000000000) / TMN VS 電気GROOVE」でデビュー。

「N.O.」(1994)や「Shangri-La」(1997)などのヒット曲があります。

NHK「いだてん」が放送中止?

ピエールさんは、NHK大河ドラマ「いだてん」で、足袋の播磨屋の主人、黒坂辛作役で出演。
主人公の金栗四三に足袋を提供する重要な役どころでレギュラー出演されているため、今回の逮捕を受けて、「いだてん」の放送中止がうわさされています。また、ピエール瀧さんの出演シーンをカットするための編集作業のため、放送期間が延期される可能性もあるそうです。

ちなみに、ピエールさんは、「いだてん」以外にも、

「ピエール瀧のしょんないTV」
「世界の国境を歩いてみたら…」
「ゲンバビト」
「人生最高レストラン」

などにレギュラー出演されており、このうち、「ピエール瀧のしょんないTV」を放送の静岡朝日テレビは12日深夜に、番組公式ホームページを削除。

これらのことからも、ピエールさんの逮捕がいかに、各テレビ局に大きな影響を与えているかが分かりますね。

Sponsored Link

CMは?

また、ピエールさんは、近年では、

2015年日本生命「人生列車「約束」篇」
2016年LIXIL「リクシルのトイレ INAX」

などのCMにも出演。

特に、「リクシルのトイレ」の「キリギリスとアリ」では、「アリ」の山下智久さんを相手に、嫌味でウザいキリギリスを好演し、話題となっています。

さて、いかがでしたかでしょうか。

その個性的なキャラクターで、様々なメディアで活躍中だったピエール瀧さん。

逮捕は本当に残念でしかたありませんが、ぜひ、罪を償って、カムバックしてほしいですね。

「ピエール瀧!声優オラフが評判!ドラマ主演は昭和顔が理由?武井壮?おでん!」

Sponsored Link