「とんぼ」「乾杯」「しゃぼん玉」など、数多くのヒット曲を持つ、シンガーソングライターの長渕剛(ながぶち つよし)さん。初期の頃は、フォークソングを歌われていましたが、1990年頃からスタイルを変更され、容姿を含めたその激変ぶりが、度々話題となっています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

長渕さんは、1956年9月7日生まれ、
鹿児島県鹿児島市のご出身です。

身長は175センチ、

学歴は、九州産業大学芸術学部を中退されているそうです。

下積み時代

長渕さんは、1974年、友人とフォークソンググループを結成すると、毎晩のように、場末のバーでオリジナル曲を演奏されていたそうです。

しかし、演歌ではなく、フォークソングを歌う長渕さんは、泥酔した客から怒りを買い、罵声を浴びせられるばかりか、ビール瓶や灰皿を投げられたり、蹴りを入れられていたのだとか。

下積みとはいえ、あの長渕さんが、こんな体験をされていたのですね~

デビューするが・・・

そんな厳しい環境を生き抜いてこられた長渕さんは、1976年、「第12回ポピュラーソング・コンテスト」(現在の「TEENS’ MUSIC FESTIVAL」)に参加されると、「雨の嵐山」で見事入賞。

翌年の1977年には、シングルデビューを果たされるのですが、鳴かず飛ばずで終わってしまったのでした。

巡恋歌

しかし、それでも、あきらめなかった長渕さんは、1978年に、「第15回ポピュラーソング・コンテスト」に再び挑戦され、見事「巡恋歌」で入賞。

今度は、レコード会社を変えて、再デビューを果たされると、この曲がヒット。

以降、長渕さんの音楽活動も軌道に乗り始めたのでした。

多くの困難を乗り越えての本格的デビューということで、「巡恋歌(作詞・作曲:長渕剛)」は、長渕さんにとって、とても思い入れのある曲になり、ライブでは、欠かさず、演奏されるのだそうです。

順子!

また、1980年には、シングル「順子」が、オリコンチャート1位になり、ミリオンセラーを記録します。

「順子」は、もともとは、長渕さんのアルバム「逆流」に収録されていた曲なのですが、有線放送で流されると、たちまちブレイク。シングルカットされたのでした。

初恋の人と再会したことがきっかけで、この曲が誕生したということで、ここでも、長渕さんの、一途で切ない想いが綴られていますね。

ドラマは?

こうして、歌手として大成功を収められた長渕さんは、1983年には、テレビドラマ「家族ゲーム」で初の主演に抜擢。

主題歌「GOOD-BYE青春」も発表されています。


「家族ゲーム」より。

まさに、長渕さんのためのテレビドラマとなった訳ですが、長渕さんは、これをきっかけに、本格的に俳優としても活動をスタートされ、

1986年「親子ゲーム」
1987年「親子ジグザグ」
1988年「とんぼ」


「とんぼ」より。

1991年「しゃぼん玉」
1993年「RUN」
1997年「英二ふたたび」
     「ボディーガード」

と、いずれも主演を務められています。

結婚は?

そんな長渕さんの気になるプライベートなのですが、長渕さんは、1981年、当時アイドル歌手だった石野真子さんと結婚されています。

しかし、1983年には、長渕さんのDVが原因で離婚。

その後、長渕さんは、1987年、女優の志穂美悦子さんと再婚されたのでした。

お二人は、1986年のテレビドラマ「親子ゲーム」で恋人役を演じられているのですが、翌年の1987年にも、映画「男はつらいよ 幸福の青い鳥」で再び恋人同士役を演じられ、仲良くなられたそうです。


「親子ゲーム」より、長渕さんと志穂美さん。

しかし、長渕さんは、妊娠中の志穂美さんにも暴力を振るっていたとか。

ただ、志穂美さんには極真空手の心得があり、出産後は、暴力を振るわれると、やり返されていたそうで、さすがに、長渕さんも敵わず、空手を稽古するようになったのだそうです(^^)

Sponsored Link

子どもは?

ところで、長渕さんには、娘さん1人と、息子さん2人がいらっしゃいます。

長女の長渕文音(ながぶち あやね)さんは女優、長男のWA航RUさんはラッパー、次男の長渕蓮(ながぶち れん)さんは、元レーシングドライバーで、現在は音楽活動をされているそうです。

さて、素晴らしい才能に恵まれ、長きにわたって、多くのファンを魅了する長渕さん。

ただ、私生活は、歌詞に表れているような、繊細で心優しいイメージからは程遠く、暴力、薬物、不倫騒動など、荒れに荒れ、度々週刊誌を賑わわせています。

長渕さんはこれから、どこへ行こうとしているのでしょうか?

ぜひ、素晴らしい音楽で、話題となってほしいですね。

応援しています!!

Sponsored Link