水沢アキの昔は?こけしで連想ゲーム降板?国広富之と婚約破棄していた!


1972年、17歳の時に、スカウトされて芸能界入りすると、同年「夏に来た娘」のヒロインとしてテレビドラマデビューされた、水沢アキ(みずさわ あき)さん。翌年の1973年にはアイドル歌手デビューも果たし、以降、女優、歌手として活動するかたわら、その抜群のプロポーションでグラビアも飾り、幅広い人気を博しました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

水沢さんは、1954年12月5日生まれ、
東京都目黒区のご出身、

身長157センチ、

スリーサイズは、85-63-88、

靴のサイズは、22.5センチ、

血液型はO型、

学歴は、
山脇学園中学校
⇒山脇学園高等学校中退(転校)
⇒二階堂高等学校
⇒日本女子体育短期大学体育科(舞踊専攻)卒業、

趣味は、
ジャズダンス、ヒップホップ、英会話、ピアノ、

ちなみに、本名は「溜井昭子」で、結婚後は、「スィーヒ昭子」となっています。

また、デビュー当初は「水沢あき子」名義で活動されていました。

アイドルとして人気を博す

水沢さんは、1972年、17歳の時に、スカウトされて芸能界入りすると、同年、テレビドラマ「夏に来た娘」で、応募者600人の中から、見事、ヒロイン小野有子役に抜擢され、女優デビュー。


「夏に来た娘」より。水沢さんと二谷英明さん。

また、翌年の1973年には、「娘ごころ」でレコードデビューも果たし、アイドル歌手として人気を博すと、


「娘ごころ」

以降、テレビドラマ、映画、舞台のほか、司会、コメンテーター、リポーター、講演など、幅広い分野で活動されています。

こけしで連想ゲームを降板?

ところで、水沢さんを「連想ゲーム」で、多くの方が検索されているようです。

というのも、水沢さんは、1975年から、NHKの人気クイズ番組「連想ゲーム」に、紅組の解答者としてレギュラー出演されていたのですが、あることがきっかけで降板させられているのです。

まず、この「連想ゲーム」の大まかな流れですが、キャプテン1名と解答者5名から成る、紅組と白組に分かれ、あらかじめ正解を知っている、それぞれのキャプテンが、様々なヒントを解答者に与えて答えさせる、というもの。

そして、水沢さんは、その美貌と頭の回転の速さで人気を博し、紅組のキャプテンを務められたのですが、

1979年の放送では、「こけし」という正解を知っていた水沢さんが、そのヒントとして、チームメンバーに、「電動」と言ってしまったのです。

それで、水沢さんは、翌週から「連想ゲーム」を降板させられてしまったそうで、今もなお、「電動こけし事件」として、語り継がれているのでした。

ちなみに、水沢さんは後にインタビューで、

私は「電動」とは言っていない。「伝統」と言ったんです。

と弁明されていたそうです♪

Sponsored Link

国広富之と婚約破棄

そんな水沢さんの、気になるプライベートですが、

水沢さんは、1982年、テレビドラマの共演をきっかけに、俳優の国広富之さんと交際され、1983年には婚約。

結婚間近と言われていたのですが・・・

国広さんが、スキューバダイビングを目的としたサイパン旅行を終え、帰国した際、成田空港で同行した付き人の男性が大麻を所持していたため、現行犯逮捕されます。

国広さんはこの事件には無関係だったのですが、事件として公になったことで、逮捕された付き人の他に、実は、若い女性も同行していたことが発覚。(この女性は赤木春恵さんの娘さんだったとか)

国広さんは、所属事務所を通し、この女性とは幼馴染で、男女の関係ではないことを釈明されたのですが、水沢さんは怒り心頭。婚約指輪を送り返されたのでした。

その後、国広さんは、その婚約指輪を持って、ハワイにいる水沢さんを追いかけ説得するも、結局、水沢さんの不信感は拭い去ることはできず破談。

水沢さんは、「婚約破棄会見」を開き、

いっそこのまま結婚しちゃおうかと思ったくらいなんです。でも、やけくそとか妥協で結婚したら、
幸せになれないと思って自分を抑えました。

と、おっしゃったのでした。

ただ、結婚式を挙げる教会も予約済みで、ウェディングドレスも完成していたということで、この破談は、相当辛かったことでしょうね。

その後、水沢さんは幸せになることができるのでしょうか・・・

「現在は?男性遍歴は?森本レオと!息子は?娘はテラスハウス!」に続く

Sponsored Link

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ