高校3年生の時、漠然と「有名になりたい」という思いから高校を中退し、青森県から上京された、新井浩文(あらい ひろふみ)さん。上京後は、行きつけの屋台で映画監督の荒戸源次郎さんと出会ったことで、映画界入りのチャンスをつかみます。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

新井さんは、1979年1月18日生まれ、
青森県弘前市のご出身、

身長181センチ、

血液型はA型、

学歴は、
青森県立弘前実業高等学校中退、

新井さんは、在日朝鮮人三世でしたが、
2005年に朝鮮籍から韓国籍に変更されています。

卓球少年~高校中退

新井さんは、小学校4年生から卓球を習い始め、中学、高校と続けられると、高校時代には、全国大会に出場するほどの腕前になったそうですが、昼間に学校へ行き、学食を食べて午後に部活に出るという、ほとんど授業に出ない生活を送られていたそうで、

新井さんはその理由について、

実際(高校に)入ってみたら、情報処理科なんですけど、パソコンとか簿記とかやるんですよ。

その職業に就きたい奴はそういう検定とかが必要だけど、別にやりたかねえしなって(笑)。意味ないじゃない(笑)って思い始めて。そこからもう授業出始めなくなって。

と、明かされています。


意外とさわやかな高校時代の新井さん♪

そして、高校3年生になり、進路について考えるようになると、漠然と「有名になりたい」と思うようになったそうで、「日本映画学校」への進学を希望し、先生に推薦を申し出るのですが、遅刻が多かった新井さんは、先生から「推薦できない」と言われてしまい、高校を中退されたのでした。

映画監督、荒戸源次郎との出会い

その後、新井さんは、19歳の時、

「東京に行けば道は開かれるだろう」

との軽い気持ちから上京。

同じ高校出身でモデルになった人が、原宿でスカウトされたと聞いて、同じように原宿を歩いてみたそうですが、残念ながらスカウトされることはなかったそうです(笑)

ただ、そんな折、新井さんは、世田谷通りにある行きつけの屋台で、映画監督の荒戸源次郎さんと知り会われると、荒戸さんに気に入られ、実力派女優の大楠道代(おおくす みちよ)さんを紹介されて、大楠さんの付き人となったのでした。

ちなみに、荒戸さんは、新井さんとの出会いを、

飲んでいたら奴が話しかけて来てね。話してみると、『俳優になりたい』と言うから、『お前、顔はきれいだけど、俳優は無理だな』とからかったんだよ。

そしたらビール瓶で殴りかかろうとしてきた(笑)。まあ、それくらいあいつも本気だったんだろう。

当時の新井の印象は何とも言い難いけど、今どき有名になりたいだけで、裸一貫上京してくるなんて、珍しい子だなと思ったのを覚えている。

俳優として見どころがあるかどうかは、正直分からなかったが、とにかく話していて面白かった。上手く言えないけど『欲望に羽が生えている』という感じかな。

と、明かされています。

映画「青い春」で初主演

こうして、新井さんは、下積み生活をしながら、オーディションを受け続けられると、2001年、22歳の時には、「GO」で映画デビュー。


「GO」より。新井さんと窪塚洋介さん。

そして、翌年の2002年には、早くも、「青い春」で主演に抜擢されると(松田龍平さんとW主演)、いきなり「高崎映画祭最優秀新人男優賞」を受賞されます。

ちなみに、新井さんは、この映画の撮影中、監督の豊田利晃さんに、理不尽なことで怒られてばかりいたそうですが、実は、それは、役に合わせて本気で新井さんを怒らせるための演出だったことを後から知ったそうで、

新井さんは、

『青い春』で、演技経験がなかったウチを使ってくれた恩人でもあるし、今、仕事があるのは8割豊田さんのおかげ。

監督への信頼感って、作品の“仕上がり”でわかります。『新井をよく撮ろう』と思ってやってくれてるから。豊田さんが撮るものには俳優への愛を感じるんです。

と、監督への思いを明かされています。


「青い春」より。松田龍平さんと新井さん。

(公開は「go」の方が先ですが、新井さんは「青い春」がデビュー作とおっしゃっているので、撮影は「青い春」の方が先だったのかもしれません。)

Sponsored Link

出演作品(映画、テレビドラマ)

それでは、ここで、新井さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

映画では、

2002年「JUSTICE」
2003年「さよなら、クロ」
2004年「ラブドガン」
2005年「ゲルマニウムの夜」
2006年「ゆれる」

2007年「松ヶ根乱射事件」
2008年「ぐるりのこと。」
2009年「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」
2010年「BOX 袴田事件 命とは」


「松ヶ根乱射事件」より。三浦友和さんと新井さん。

2011年「これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫」
2012年「ヘルタースケルター」
2013年「さよなら渓谷」
2014年「百円の恋」

2015年「HERO」
2016年「星ガ丘ワンダーランド」
2017年「斉木楠雄のΨ難」
2018年「散り椿」


「斉木楠雄のΨ難」より。(左から)新井さん、
山﨑賢人さん、橋本環奈さん。

テレビドラマでは、

2002年「太陽の季節」
2003年「少年たち3」
2004年「BUNNY-ジョゼと虎と魚たち」
2005年「クライマーズ・ハイ」
2007年「ガリレオ」第6話

2008年「最後の戦犯」
2009年「RESET リセット」第5話
2010年「モテキ」
2011年「大切なことはすべて君が教えてくれた」
2012年「魔境温泉~秘湯をさがして~」


「モテキ」より。新井さんと森山未來さん。

2013年「書店員ミチルの身の上話」
2014年「信長協奏曲」第1話-第2話
2015年「下町ロケット」
2016年 NHK大河ドラマ「真田丸」
2017年「フランケンシュタインの恋」


「真田丸」より。新井さん(左)と山本耕史さん。

と、当初は、個性的なキャラクターから、精神異常者や犯罪者を多く演じられていましたが、

近年は、2014年「百円の恋」でへたれのボクサー役、「近キョリ恋愛」で真面目な教師役、2015年「64(ロクヨン)」で県警警務部秘書課の係長役、2017年「銀魂」で盲目の居合斬りの達人、岡田以蔵役、


「銀魂」より。新井さん(左)と小栗旬さん。

と、様々な役柄でも、相変わらず、存在感のある個性的な演技を見せられ、実力派俳優としての地位を確かなものにされています。

さて、いかがでしたでしょうか?

一見、朴訥(ぼくとつ)としていて、とっつきにくい印象の新井さんですが、女子大でのトークイベント終了後には、来場者全員と握手をしたり、DVD購入者にご自身自ら、焼肉をおごる企画をされているほか、気さくなファンサービスでファンを喜ばているそうで、そのギャップにはまる女性ファンも続出しているとのこと。

まだまだ、底の見えない新井さんには、今後も引き続き注目です!!

「新井浩文!韓国人?本名は?彼女は?結婚は?職質ナンバーワン!」

Sponsored Link