1981年「第6回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを獲得し芸能界入りすると、1983年には、テレビドラマ「スチュワーデス物語」で大ブレイクした、堀ちえみ(ほり ちえみ)さん。以降、1985年「スタア誕生」、1986年「花嫁衣裳は誰が着る」と、大映ドラマのヒロインを務めるも、人気絶頂の1987年、突然、芸能界を引退されています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

堀さんは、1967年2月15日生まれ、
大阪府堺市東区のご出身、

身長159センチ、

血液型はB型、

本名は、
尼子 智栄美(あまこ ちえみ)(旧姓は堀)、

学歴は、
堀越高等学校卒業、

趣味・特技は、
料理、旅行、読書、

だそうです。

テレビドラマ「スチュワーデス物語」でブレイク

堀さんは、1981年、「第6回ホリプロタレントスカウトキャラバン」で、見事グランプリを獲得し、芸能界入りすると、

翌年の1982年3月には、ファーストシングル「潮風の少女」でアイドル歌手としてデビュー。


「潮風の少女」

そして、その後も、

1982年6月「真夏の少女」
     8月「待ちぼうけ」
     11月「とまどいの週末」

と、立て続けにシングルを発売すると、

女優としても、NHK「泣き虫家族」でテレビドラマデビューされ、1983年には、テレビドラマ「スチュワーデス物語」で、ヒロインの松本千秋役に抜擢。


「スチュワーデス物語」より。
(左から)堀さん、石立鉄男さん、風間杜夫さん。

この物語は、日本航空のパイロットだった亡き父の思い出を胸に、スチュワーデスの道を歩み始めたスチュワーデス訓練生のヒロインが、厳しい訓練を受ける中で、ダンディな教官との恋愛や、訓練生仲間との友情・対立などを通じ、一人前のスチュワーデスになっていく姿を描いた作品なのですが、

教官!

ドジでノロマな亀

などのセリフが流行語となるほか、

事故で手が不自由になった新藤真理子(片平なぎささん)が、手袋を口でくわえて外すシーンなど、大映ドラマならではの、大げさなセリフやシーンがうけ、最高視聴率は26%を超える大ヒットを記録。これに伴い、堀さんも大ブレイクしたのでした。


「スチュワーデス物語」より。新藤真理子に扮する片平なぎささん。

逆境に耐える大映ドラマのヒロインを好演

こうして、「スチュワーデス物語」で、一躍、人気を博した堀さんは、その後も、1985年「スタア誕生」では、心臓病を患いながらも、スターを目指すヒロイン、


「スタア誕生」より。風見しんごさんと堀さん。

1986年「花嫁衣裳は誰が着る」では、両親を亡くし学歴もお金もない厳しい境遇のなか、一流デザイナーを目指すヒロイン、


「花嫁衣裳は誰が着る」より。伊藤かずえさんと堀さん。

と、イジメや逆境に耐えながら、最後には幸せを手に入れるという、1980年代の大映ドラマを象徴する、ヒロイン役を演じられていたのですが・・・

芸能界を引退

人気絶頂だった1987年2月、堀さんは20歳を迎えると、

3月いっぱいで引退して、(出身地の)大阪に帰ります!

と、突然、事務所に宣言。

事務所は、連日、堀さんを説得するのですが、堀さんは意思を曲げず、本当に引退してしまったのでした。

ちなみに、気になる引退理由ですが、

20歳を機に引退したい

とコメントされているだけで、何も明かされておらず、現在も謎のままです。

結婚 ⇒ 芸能界復帰 ⇒ 離婚

そんな堀さんは、その後、大阪に戻られると、知り合いの紹介で個人病院の受付をされていたそうで、そこで知り合ったお医者さんと1989年に結婚。

そして、

絶対に芸能界へ復帰はない

と断言していたにもかかわらず、同年、大阪で「松竹芸能」とマネジメント契約を結び、コメンテーターとして芸能界に復帰されると、

(最初は「ホリプロ」に復帰を持ちかけたそうですが、断られたそうで、「スチュワーデス物語」の共演で仲良くなった春やす子さんに相談し、春さんが所属する「松竹芸能」所属となったのだそうです。)

その後は、主婦業と仕事を両立され、1990年、1992年、1993年に、いずれも男の子を出産。

しかし、1995年には、ご主人のDVが原因で3人の子どもを連れて別居。

長い裁判の末、1999年に離婚が成立しています。

雑誌編集者と再婚するも・・・

そして、離婚成立翌年の2000年には、早くも、雑誌編集者の加藤芳樹さんと再婚すると、

(加藤さんとは、元ご主人と別居後の1998年から同棲されていたそうで、元ご主人とのことを相談するなど、苦しい時期を支えてもらったそうです。)

同年には、4人目の男の子、2002年には女の子を出産されるのですが・・・

2008年頃から加藤さんが家を出る形で別居となると、2010年6月には離婚。

アウトドア関連の出版社で編集者をしていた加藤さんが、2007年に独立したことで、新しい事務所で寝泊まりすることが増え、すれ違いが大きくなったことが離婚の原因だそうで、

堀さんは、

山と自然が好きで、大きなロマンを持っている彼をサポートしてあげられなかった。

と、会見で語っておられます。

現在の旦那は?7人の子どもの母親に!

そんな堀さんは、2回目の離婚会見では、

2回目もダメっていうのは情けない。結婚は考えたくない。

と、再々婚を否定されていたのですが、

離婚翌年の2011年6月には、

愛する人に、出逢えました

と、自身のブログで交際中の男性がいることを告白。

堀さんによると、出会いは、2010年9月、堀さんの自宅近くだったそうで

逢えて嬉しい。光栄です。

と、ファンの男性から声をかけられ、その時は、軽い挨拶程度で別れたそうですが、それから月日が流れ、2011年1月、偶然、同じ飛行機に乗っていたこの男性と羽田空港で再会。

お互い2回の離婚歴があることや子どもがいることなど、身の上話をするうちに、堀さんは、すっかり、この男性に心を奪われてしまったのでした。

それでも、この時はまだ連絡先を交換せずに別れたそうで、堀さんは、彼との再会のチャンスを待つも、そんな時は訪れず、ほぼ諦めかけていた2011年4月、東京でまたしても偶然再会。

その日、マネージャーも含めた3人で食事に行くこととなり、交際が始まったのでした。

そして、堀さんは、2011年12月、ついに、この男性と再々婚。

堀さんは、

いっしょにいると、二人とも、笑ってばかりです。とにかく私を大切にしてくれます。ケンカも言い争いもありません。プラス思考も、仕事や人を大切にする気持ちも、人生に対する美学も、よく似ています。

と、コメントされています♪

ちなみに、堀さんは、自身のブログで、度々、「尼子」とご主人の苗字を明かされており、その珍しい苗字から、ご主人は、大手パチンコメーカー「SANKYO」の執行役員、
尼子勝紀さんでは?と言われています。


尼子勝紀さん

また、ご主人には2人の連れ子がおられるそうで、堀さんは、なんと、7人の子供のお母さんになられたのでした。

(長男:昂平(こうへい)さん、次男:健汰(けんた)さん、三男:叡弘(あきひろ)さん、四男:楓季(ふうき)さん、長女:連れ子のため非公開、次女:彩月(さつき)さん、五男:連れ子のため非公開)

Sponsored Link

リウマチ~ステージ4の口腔ガン

さて、いかがでしたでしょうか?

2017年には、自身のブログで、2016年に人間ドックを受けた際、初期の「リウマチ」「神経障害性疼痛」が判明し、投薬治療を続けていることを明かされた堀さんですが、

2019年2月19日には、同じく自身のブログで、

2月4日に検査入院の際の検査結果が出るという事で、それに合わせて今後の治療方針を決める事になっていました。舌の生体検査の結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と診断。そして左首のリンパにも転移している事が判明。ステージ4との告知を受けました。かなり厳しい状況です。

と、「ステージ4の口腔がん」であることを告白。

そして、

舌の半分以上を切除。首のリンパに転移した腫瘍も同時に切除します。切除した舌には自分の皮膚の一部を移植します。先生方を信頼して、身を委ねてお任せしたいと思います。

と、12時間以上にも及ぶ大手術を受けることを明かされると、

力いっぱい闘って、必ず戻って来ます。そして再びファンの皆様の前で、歌が歌えるようになりたい。その為にも頑張って、治療に専念させていただきます。皆様にはどうか、温かく見守っていただければと思います。尚、当ブログは体調の良い時に、時々更新させていただきますね。

と、治療に専念することを発表され、最後には、

私は負けない!

と結ばれています。

堀さんの明るくチャーミングな笑顔が、お茶の間で見れる日が一日も早く訪れることを願ってやみません。

Sponsored Link