すでに80代となった現在も、音楽活動に、俳優にと、エネルギッシュに活動を続けている、ミッキー・カーチスさんですが、プライベートもまた、エネルギッシュのようです。そこで、今回は、ミッキーさんの華やかな女性関係について調べてみました。

「ミッキーカーチスが若い頃は矢沢永吉をプロデュース!娘の矢沢洋子も?」からの続き

Sponsored Link

雪村いづみと婚約

ミッキーさんは、過去に2度の離婚歴があるのですが、最初の結婚前にも、婚約していたことがあるそうで、

お相手の方は、1958年、ミッキーさんの俳優デビュー作となった映画「結婚のすべて」や、「若い娘たち」で共演された、女優の雪村いづみさん。

雪村さんとは、1960年に、デビューシングル「恋の片道切符」でもデュエットされているので、お仕事を通じて仲良くなられたのでしょうね。


「恋の片道切符(1960年)」より。ミッキー・カーチスさんと雪村いづみさん。

しかし、この頃、雪村さんは、お母さんの借金問題が発覚したり、なかなか進展しないミッキーさんとの仲に、モヤモヤを抱えており、

1960年には、半ばやけになって、ミッキーさんやマネージャーに相談せず、アメリカからの仕事のオファー「ホリディ・イン・ジャパン」公演への6週間の出演契約を受け、渡米。

それまで優柔不断な態度を取っていたミッキーさんですが、この雪村さんの渡米を知ると、あわてて、出発直前に婚約指輪を贈られたのでした。

雪村いづみから一方的に婚約破棄?

しかし、雪村さんは、渡米後、「ホリディ・イン・ジャパン」の公演先の劇場で、掃除のアルバイトをしていた、テンプル大学に通う20歳の青年、ジャック・セラーさんと知り合うと、セラーさんを日本に連れて帰り、電撃婚。(1962年には女の子を出産されています)

ミッキーさんは、一方的に婚約を破棄された形となったのでした。

これには、雪村さんは、当時のマスコミから随分と叩かれたのですが、アメリカ滞在中の4ヶ月もの間、ミッキーさんからは何の連絡もなかったそうなので、ちょっと、雪村さんが気の毒な気もしますね。

(雪村さんの公演は好評だったため、期間延長となり、セラーさんと知り合われた時には、すでに渡米して4ヶ月が経っていたそうです)

ちなみに、雪村さんは、1966年には、セラーさんともあえなく離婚されています。

芳村真理と結婚するも離婚

さて、こうして雪村さんと破局したミッキーさんですが、最初に結婚された奥さんは、モデル・女優・司会者として活躍された、芳村真理(よしむら まり)さん。


結婚披露宴で入刀するミッキーさんと芳村真理さん。

お二人は、1962年、音楽番組「ザ・ヒットパレード」の初代司会者として共演されると、これをきっかけに、大恋愛の末、結婚され、男の子が誕生するのですが、わずか2年後の1964年に離婚されています。

2度目の結婚

また、1971年には、タレントの西野美代子(ミカカーチス)さんと結婚されているのですが、およそ30年後の2000年2月から別居。

ミッキーさんは、2001年1月に、一度、自宅に戻られたものの、2週間ほどすると、再び出て行かれ、その後、ミッキーさん側が、代理人を通して、一方的に離婚を請求されたことで、長い離婚訴訟の末に、2002年、離婚されています。

ちなみに、西野さんは、

私自身、どうして急に彼が離婚を持ち出したのかが分からない。別居は発展的な関係を維持するためだった。 向こう(カーチス)が言う理由は痴話喧嘩レベルのもので、それが離婚原因になるとは理解できない。

しかし、彼は独断で自宅を売却したりしている。別れるなら責任を果たしてほしい。

と語っておられ、

離婚裁判では、この一方的な離婚請求に対して、慰謝料及び生活費の支払いを求められたのでした。

その後、お二人が、和解されたのか、そのまま裁判が続いたのかは、情報がなく分かりませんでしたが、ミッキーさんの不可解な行動は、当時、話題となったようです。

現在の嫁は?

そして、2008年1月には、33歳年下のクラッシックのピアノ講師、ヨーコさんと3度目の結婚。


ミッキーさんとヨーコさん。

お二人は、2007年5月に知り合われたそうで、

ミッキーさんは、中居正広の身になる図書館」に出演された際、

俺が飯食ってたのよ、カフェテラスで。そしたら犬連れた女の子がきて。犬が俺のオムレツを食べたいらしく、俺んとこきたのよ。それで「よしよし」とやっていたら、「すいません。うちの犬が」って。「いや大丈夫、俺犬が好きだから」と少し喋って、それで俺、メールアドレスを渡したの。

と、奥さんとの出会いについて明かされています。

その後、奥さんから、

先ほどは失礼しました

と、メールが届くと、ミッキーさんは、早速、

明日お食事しませんか

と、返されたそうで、そこから交際に発展。

ご近所さんということと、仕事が音楽関係という共通点があり、すぐに親しくなられそうで、

ミッキーさんは、

30歳以上、年が離れていても、無理せず一緒にいられる。

と、2007年のクリスマスにプロポーズされたのでした。

ちなみに、奥さんは、ミッキーさんと知り合われた当初、ミッキーさんのことを、マイク眞木さんだと思っていたそうです(笑)

子どもは息子が3人

そんなミッキーさんには、お子さんが3人いらっしゃいます。

まず1人目は、最初の奥さんである芳村真理さんとの間に誕生した息子さんで、以前、歌手と俳優として活動されていた、「大伴修」さん。

しかし、大伴さんは、2001年に、アルバイト先の社長に覚せい剤0.1gを1万円で売ったとして警視庁に逮捕。

現在は、芸能界を引退されているとのことなので、この逮捕が理由かもしれません。

そして、2人目と3人目は、2番目の奥さんである西野さんとの間に誕生した息子さんで、長男が、元ミュージシャンの「加千須ユージン」さん、次男が、ベーシストの「トム・カーチス」さんです。


トム・カーチスさん(左)と加千須ユージンさん(右)。

孫も芸能人?

また、ミッキーさんにはお孫さんもいらっしゃるのですが、お孫さん(女性)も「大判花矢(おおばん はなや)」名義で芸能活動をされていたようで、

花矢さんは、小学4年生の時に劇団に入られると、高校1年生の時には舞台「ハムレット」に出演。2013年には、テレビにも出演されていたようですが、詳細は不明です。

Sponsored Link

現在はタイに移住

ところで、ミッキーさんは、2016年3月、奥さん、愛犬ともども、タイのプーケットに移住されています。

移住先にタイを選ばれたのは、1966年に、ロックグループ「ヴァンガーズ」のメンバーとして、タイで1年間演奏活動をしたことを思い出し、数年前に、再び、ご夫婦でタイに旅行された際、改めてタイに魅了されたからだそうで、

ミッキーさんのツイッターを拝見すると、タイでの、とても楽しそうな暮らしぶりが、数多くツイートされていました。

それでも、決してリタイアではなく、タイではカフェを経営されていて、日本での仕事も引き続きされていくとのことで、オファーに応じて帰国される予定なのだとか。

ミッキーさんは、

何年も前からの夢でやっと移住出来たのでうれしいよ! 暖かいし(というより暑い! でも寒がりなオレにぴったり!)ご飯もおいしいし、好い人が多くて最高だよ

タイに行くまでも手続きが大変だったり、行ったら行ったで、オレの知らない事や日本とは違う事がたくさんあって、大変! でも、いくつになってもやりたい事がたくさんあるのは有難いねぇ

と、タイでの暮らしの充実ぶりを語っておられました♪

さて、いかがでしたでしょうか。

ミッキーさんの、

  • 雪村いづみと婚約
  • 雪村いづみから一方的に婚約破棄?
  • 芳村真理と結婚するも離婚
  • 2度目の結婚
  • 現在の嫁は?
  • 子どもは息子が3人
  • 孫も芸能人?
  • 現在はタイに移住

について、まとめてみました。

それにしても、公私ともに華やかな半生を送り、現在は、若い奥さんとともにタイでセカンドライフなんて、うらやましすぎますが、80代とは思えないミッキーさんの元気の秘訣は、こんなところにあるのでしょうね。

まだまだミッキーさんの活躍は、続きそうです!!

「ミッキーカーチスの出演ドラマ映画は?アンナチュラル?スピルバンも!」

Sponsored Link