近年では、著書の「西郷どん!」が2018年のNHK大河ドラマとしてテレビドラマ化されるなど、大きな話題を呼んだ、林真理子(はやし まりこ)さん。そんな林さんは、中学時代、壮絶なイジメに遭うも、一計を案じ、自力でイジメから脱出していたといいます。

Sponsored Link

年齢は?出身は?本名は?

林さんは、1954年4月1日生まれ、
山梨県山梨市のご出身、

学歴は、
山梨県立日川高等学校
⇒日本大学藝術学部文芸学科卒業

趣味は、
料理、オペラ鑑賞、歌舞伎観賞、観劇、食べ歩き、

特技は、
日舞(藤間流名取)、

ちなみに、「林真理子」は本名です。

両親は?

林さんのお母さんは大正4年生まれで、当時では(女性としては)珍しく、大学を卒業して教師をし、その後、出版社に勤務するなど、とても優秀だったそうですが、

ご主人(林さんのお父さん)が戦争で応召され、満州に渡ったまま終戦後も帰ってこない状態が続くと、生活のため、母親(林さんのおばあちゃん)の実家で書店の経営を始められたそうです。

そして、8年後、ようやくお父さんが帰ってくると、38歳という高齢で林さんを出産。さらに、翌年には、男の子(林さんの弟)も出産されたそうです。


赤ちゃんの頃の林さん。

お母さんからの教え

林さんは、そんなお母さんから、さっそうと毛皮を着て帽子をかぶったオシャレな女性(独身時代、出版社に勤めていた時のお母さんの姿)が写った一枚の写真を見せられ、

私らの時代は十の努力しても戦争のせいで三しか狙えないけど、あんたらの時代は二十でも三十でも狙えるよ。

と、言われて育ったそうで、

この写真と目の前にいるお母さんを見比べて、強い衝撃を受け、

当時としては破格に教養の深かった母親と、終戦後も満州の地で、享楽的に、毎朝、中国共産党の歌を歌う父が、合う訳がなく、どうして離婚しないのか不思議なくらいだった。

と、人生の無常を感じたそうで、

後にこの衝撃が、林さんを突き動かしていくこととなっそうです。


幼少期の林さん。

中学時代は壮絶なイジメに遭っていた

しかし、現実はというと、林さんは、最悪の中学時代を過ごします。

というのも、「ブス」であることで、

  • 椅子の上に剣山を置かれたり、
  • 画鋲(がびょう)を載せた手を無理やり握らせられたり、
  • プールに突き落とされたり、

されたほか、「林真理子を百回泣かせる会」まで生まれ、壮絶ないじめに遭っていたというのです。


中学時代の林さん。

Sponsored Link

自力でイジメから脱出していた

それでも、林さんは、書店で身を粉にして働くお母さんには心配をかけたくないとの思いで、お母さんにはどうしても言えず、

好かれているからイジメられているのだ

と、あえて勘違いをしてやり過ごそうと努めていたそうですが、

中学3年生のある時、「新規まき直し法」という、いじめっ子たちを出し抜く方法を思いついたのだそうです。

それは、いじめっ子たちは皆、クラスでも成績の悪い子ばかりだったことから、高校はその子達が到底行けないレベルの学校に行けばいいのだと。

ただ、そう思いついた当の林さんも、あまり成績が良くなかったことから、

一計を案じ、担任の先生に、

いずれ大学に行くから日川高校に行きたいです

と、頼みこみ、到底、今のレベルでは行けない日川高校に内申書の宛名を書き換えてもらったそうで、その後は、イジメから開放される一心で猛勉強し、見事、日川高校に合格。

すると、日川高校では、人気者になるなど、信じられないほど楽しい高校生活を送ることができたのだそうです。

「林真理子の若い頃は糸井重里に師事しコピーライターをしていた!」に続く

Sponsored Link