1951年の漫画家デビュー以来、70年近くも漫画を描き続け、すでに80代も後半に差し掛かった、安孫子素雄(あびこ もとお)さん。健康自慢だったお体も80代を前に大病を経験され、集大成とも思われる展覧会も開催されました。そんな安孫子さんの、病気、展覧会など、現在について調べてみました。

「藤子不二雄aの自宅は?妻は?子供は?精進料理しか食べれない?」

Sponsored Link

病気(大腸ガン)だった

安孫子さんは、奥さんお手製の精進料理弁当のおかげもあってか、80歳近くまで病気一つしなかったそうですが、2013年3月、初期の「大腸ガン」が見つかり、手術をすることに。

(手術をすれば治ると確信し、手術室に入る時には、記録用に使い切りカメラを医師に渡して、手術の様子を撮ってもらったそうです)

すると、3時間半に及ぶ手術は無事成功したものの、手術後、突然の大出血。

しばらくはICU(集中治療室)の中にとどまっていなければならない状態となると、窓のないICUの環境に安孫子さんはパニックを起こして体力が低下してしまい、挙句の果てには、意識が混濁状態となってしまいます。

そんな中、ICUの病床では、我孫子さんの姪(めい)御さんが、

そっちに行っちゃダメ。行かないで。

と、必死に我孫子さんに声をかけられたのですが、

実は、この時、安孫子さんは、トキワ荘で、相棒だった藤本弘(藤子・F・不二雄)さん、石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さん、寺田ヒロオさん、それに、尊敬する手塚治虫さんまでがいて(すべて亡くなっている人)、皆が手招きして安孫子さんを呼んでいるという、とても心地よい夢を見ていたそうで、

遠くから姪御さんの声が聞こえて、フッと目を覚まされたのでした。

そして、いつものように、のんびりとした口調で、

それは、わからないよ。そのときの流れだし、そのときの気分なんだから。

と言われたそうで、その場の緊張が一気に緩和。

続けて、姪(めい)御さんが、

ねぇ、先生。飲みに行く話してるんじゃないんだから

と、苦笑交じりに言われると、そこにいた全員で大笑いとなったのでした。

ちなみに、我孫子さんは、その後、ICUを出ると驚異的な回復を見せ、退院3日後には、川崎の家から新宿のスタジオまでの電車通勤も再開されるようになり、その後、大好きなゴルフが出来るまでに回復されたのでした。

「腸閉塞」「心不全」も

そして、それから約1年後の2014年には、再び腹部に強い痛みを覚え、病院で検査を受けたところ、「腸閉塞」と診断されて入院されるのですが、この時も大事には至らず、

2015年3月初旬には、ゴルフのプレイ中に失神し、病院に救急搬送されると、検査の結果、「心不全」と診断されて、再び入院されるのですが、その後、3週間に渡って、点滴や投薬の治療を受けられると、今度こそ無事快復されたのでした。

Sponsored Link

現在は「藤子不二雄A展」でグッズ販売も

そんな我孫子さんは、2018年10月19日~2019年1月6日、東京・六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」で、「藤子不二雄(A)展 -(A)の変コレクション-」を開催されています。

この展覧会では、安孫子さんが生み出した数々のブラックユーモアな世界を、生原稿、映像、立体物などの「変コレクション」とともに体験できるほか、

会場のすべてが撮影OKということで、安孫子ワールドにどっぷり浸りながら、ユニークな写真撮影が楽しめるようになっていたそうです。

また、入場の際、セールスマンであることを申告したり、火曜日に「藤子不二雄(A)展に来たでござる!ニンニン!」と伝えると、100円割引される「変な割引」もあったほか、

会場では、

  • スケートボード(魔太郎がくる!!) 12,960円
  • ヌンチャクドライバーキーホルダー(プロゴルファー猿) 1,080円
  • くねくねラバーストラップ(怪物くん)756円
  • 学習帳(全5種)378円/1冊
  • BAR魔の巣ピンバッチ(笑ゥせぇるすまん)648円

ほか、ハンドタオル(今治製)、ポスター、単行本、フィギュア、Tシャツ、手ぬぐい、などのグッズも販売されていたそうで、ファンにはたまらない展覧会となったようです♪

(ちなみに、2019/7/27(土)~8/18(日)には福岡(西鉄ホール)で、2019/10/6(日)~12/22(日)には富山(高志の国文学館)でも開催されることとなっています。)


「藤子不二雄(A)展 –(A)の変コレクション–」の「笑ゥせぇるすまんゾーン」イメージ

さて、いかがでしたでしょうか。

安孫子さんの、

  • 病気(大腸ガン)だった
  • 「腸閉塞」「心不全」も
  • 現在は「藤子不二雄A展」でグッズ販売も

について、まとめてみました。

ICUでは、朦朧(もうろう)とする中、トキワ荘の仲間に呼ばれたという安孫子さんですが、やはり、我孫子さんにとってトキワ荘の仲間は、それほど強い絆を感じる人達なのでしょうね。

でも、再び(天国で)みんなで漫画を描くのはお楽しみに取っておいて、もうしばらくは、こちらで活躍してもらいたいものです♪

「藤子不二雄a(安孫子素雄)の生い立ちは?藤本弘との出会いは?」

Sponsored Link