2018年、資生堂「エリクシール」のCMや、2019年、NHKテレビドラマ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」に出演し、注目を集めいてる、石橋菜津美(いしばし なつみ)さん。そんな石橋さんの、デビューに至るまでの経緯、出演作品、気になる話題等をご本人のコメントと画像を交えながらご紹介します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?父親は石橋貴明?

石橋さんは、1992年6月25日生まれ、
東京都のご出身、

身長166センチ、

血液型はB型、

趣味・特技は、
ダンス、トランペット、水泳、

ちなみに、「石橋菜津美」は本名ですが、とんねるずの石橋貴明さんとは、まったくの赤の他人です。

小学5年生の時に女優を目指す

石橋さんは、小学5年生の時にダンスを習い始めると、踊ることや人前に出ることがすごく好きになり、女優や歌手に憧れるようになったそうで、

そのころに雛形あきこさんがドラマでストーカーの役をやっているのをテレビで見て、普段のキャラクターと全く違うので、本当に凄い衝撃を受けて。

私にも出来るのかな?色んな人になれるのなら、自分もやってみたいと思ったんです。

と、女優を目指されます。

そこで、小学5年生から、オーディションに応募するようになるのですが、書類選考で落ちてばかりだったそうです。

オーディション番組「イツザイ」で合格

そんな中、深夜にオーディション番組「イツザイ」がやっているのを知り、2008年、「auケータイドラマ 歌えて演技もできる女の子オーディション」に応募すると、181名の応募者の中から、見事、審査員の満場一致で合格。

石橋さんは、

2次(審査)に行けたって事自体私には奇跡で、決まったことが信じられませんでした。今までチャンスがなかった分がまわってきたのかな?と思います。

最初の1次審査で、入って来る時の笑顔が良かったというのは言われました。あとは…えっと「目ぢからがいい」って言われました。

と、その時の喜びと、合格した理由について、明かされています。

「メイちゃんの執事」「君のせい」

その後、石橋さんは、同年9月、映画「天国はまだ遠く」のスピンオフドラマ「わたしが死んでも世界は動く」の主演で女優デビューされると、


「わたしが死んでも世界は動く」の撮影現場より。

10月には、「天国はまだ遠く」のイメージソング「air bird」をリリースし、歌手としてもデビュー。


air bird

そして、2009年には、「メイちゃんの執事」で連続テレビドラマに初出演を果たすと、

携帯サイト「モバゲーTOWN」で1430万の閲覧数を記録した同名の携帯小説を原作とするテレビドラマ「君のせい」では、ヒロイン・柚梨奈役に抜擢。

ちなみに、このドラマのプロデューサー、鈴木早苗さんは、石橋さんの抜擢の理由を、

恋愛の切ない気持ちを描いて人気を博した携帯小説のドラマ化ということで、ヒロインはあえて今風でないキャストを起用してみようと漠然と思ってました。

そんな時、あるきっかけで、なっちゃん(石橋菜津美)に、初めて会ったとき、今時の女の子っぽくないピュアなたたずまいとかもしだす雰囲気に妙なひっかかりを覚え、ヒロイン柚梨奈のイメージとダブってみえました。

と、明かされているのですが、

当時、現役高校2年生だった石橋さんは、大学2年生の柚梨奈役を演じたことについて、

まず、普段は子供っぽい口調なので、落ち着いたしゃべり方をするように意識しました。

人間観察がすごく好きなので、いろいろな人を見て落ち着いた感じを研究するようにしていました。でも、酔ってしまうシーンがあって、それだけは体験したことがないから、どう表現すればいいのか悩みました。

と、語っておられました。


「君のせい」より。(左から)矢野竜司さん、石橋さん、下宮里穂子さん。

(石橋さんは、このドラマの主題歌、鶴の「桜」のプロモーションビデオでもヒロインを務められています)

「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」

そんな石橋さんは、2019年には、とある地方都市に発生したゾンビと対峙する人間たちの姿を描いたテレビドラマ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」(NHKドラマ)に出演されています。

石橋さんの役どころは、上京後、高校時代の先輩と結婚するも浮気されて地元にUターンし、虚しさとともに生きることへの執着が薄れ、「いつ死んでもいい」が口癖の主人公・小池みずほ役なのですが、


「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」より。石橋さん、土村芳さん、瀧内公美さん

石橋さんは、

生に執着がない役ですが、私も何のために生きているか明言できないタイプなので、撮影は楽しみでもありながら、自分と向き合うような気がしてちょっと怖かったです。

みずほとしても石橋菜津美としても「何のために生きているのか」日々、自問自答して撮影に挑んでいます。

と、みずほと自身を重ね合わせながら演じられていることを明かされていました。

出演作品(映画、テレビドラマ、配信ドラマ、cm)

それでは、ここで、石橋さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

映画では、

2011年「ランウェイ☆ビート」
2012年「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」
2015年「図書館戦争-THE LAST MISSION-」
2016年「少女」
2017年「三つの光」
     「8年越しの花嫁 奇跡の実話」

テレビドラマでは、

2009年「メイちゃんの執事」
     「イツザイ」
     「ケータイ恋愛小説 君のせい」
     「メイド刑事」第4話
     「小公女セイラ」

2010年「土曜ワイド劇場『100の資格を持つ女4 特命潜入!ウエディングプランナー連続殺人事件!!』」
     「Q10」
2011年「大切なことはすべて君が教えてくれた」
     「仮面ライダーフォーゼ」
2012年「D×TOWN 第五弾 心の音」


「仮面ライダーフォーゼ」より。

2013年「空飛ぶ広報室」
2014年「牙狼-GARO- -魔戒ノ花-」
2017年「マッサージ探偵ジョー」
2018年「tourist ツーリスト」第2話 台北篇
     「昭和元禄落語心中」


「牙狼-GARO- -魔戒ノ花-」より。

2019年「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」
     「ボイス 110緊急司令室」
     「令和元年版 怪談牡丹燈籠」


「ボイス 110緊急司令室」より。

配信ドラマでは、

2008年「わたしが死んでも世界は動く」
2019年「夫のちんぽが入らない」


「夫のちんぽが入らない」より。石橋さんと中村蒼さん。

CMでは、

2009年「東京タワー」(日本電波塔株式会社)
2018年「エリクシールルフレおしろいミルク」資生堂
      「THETAシータ」(RICOH)
      「生乳100%ヨーグルト」小岩井乳業 
2012年「バスマジックリン SUPER CLEAN『スーパークリーン新発売』篇」花王

などに、出演されており、「仮面ライダーフォーゼ」では、山本麻里役でコスプレにも挑戦。

また、「エリクシールルフレおしろいミルク」のCMで、吉岡里帆さんの友達役として出演されると、

この友達役は誰!?

と、たちまち注目を集められたのでした。


「エリクシールルフレおしろいミルク」より。

Sponsored Link

彼氏は中村蒼?

ところで、石橋さんは、俳優の中村蒼さんと交際が噂されたことがあったようです。

というのも、石橋さんは、2019年、結婚してから20年、夜の営みがない女性がこれまでの自分と向き合った実話を元に制作された配信ドラマ「夫のちんぽが入らない」で、中村さんと夫婦役を演じられていたことから、交際の噂が流れたようですが、

中村さんとのツーショット写真もデート現場の目撃情報もないことから、交際の噂はまったくのガセだったようです。


「夫のちんぽが入らない」より。石橋さんと中村さん♪

さて、いかがでしたでしょうか。

石橋さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?父親は石橋貴明?
  • 小学5年生の時に女優を目指す
  • オーディション番組「イツザイ」で合格
  • 「メイちゃんの執事」「君のせい」
  • 「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」
  • 出演作品(映画、テレビドラマ、配信ドラマ、cm)
  • 彼氏は中村蒼?

について、まとめてみました。

基本的には、素朴で純粋な雰囲気ながらも、どこかミステリアスな石橋さん。

どんな役でも演じこなせてしまう石橋さんがブレイクするのも間近です!!

Sponsored Link