2012年4月、「GENERATIONS」として、ファーストシングル「BRAVE IT OUT」でデビューされると、2018年には、初のドームツアーも成し遂げた、片寄涼太(かたよせ りょうた)さん。そんな片寄さんの、生い立ち、デビューを目指したきっかけについて、調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?高校は?

片寄さんは、1994年8月29日生まれ、
大阪府八尾市のご出身、

身長180センチ、
体重65.5キロ、

胸囲83センチ、
胴回80.5センチ、

靴のサイズは25センチ、

血液型はAB型、

学歴は、
八尾市立南山本小学校
⇒八尾市立東中学校
⇒大阪教育大学付属平野校舎(高校)中退
⇒通信制の高校に編入・卒業

趣味は、読書、映画・舞台鑑賞、

特技は、ピアノ、サッカー、

ちなみに、
「片寄涼太」は本名です。

幼少期からクラシックピアノと歌

片寄さんは、おじいさんとお父さんが音楽の先生だった影響で、幼少期からクラシックピアノを習い、歌を歌うのが好きな子どもだったそうで、


芸事も決まってます!


目がくりっとしていてかわいいです♪

小学生の時、「EXILE」を見てファンになると、2010年、高校1年生の時、「EXILE」HIROさんとATSUSHIさんが、

(オーディション会場で)応募者の歌を聴きます

と、「3代目J Soul Brothers」のボーカルを選ぶ「VOCAL BATTLE AUDITION 2」のオーディションの参加者を募集しているのを知り、自分の歌を聴いてもらえるという興味から応募。

(この時、片寄さんは、芸能人になれるとも、なりたいとも思っておらず、記念として受けてみようと思われたそうです)


1次審査の時の片寄さん。

すると、3万人が参加したオーディションで、1次、2次、3次と、あれよあれよと難関をパスしていったのですが、

審査が進む中で熱い思いを持った人と出会って刺激を受けましたが、まだ「歌手になる」という強い思いはちょっとね…。

高1の男子が急にオーディション番組で追っかけられながら審査をクリアしていく―。何が起きているのか整理できていない精神状態ですから、真剣に受けに来た人とは意識は違うでしょ。

登坂(広臣)クンとか今市(隆二)さんとか、年が上の方は人生がかかっているワケで。そこはウソをつきたくないし「俺は歌手を目指していた」とは言えないです。でも、挑戦するのはリスクを伴うし失うモノもあるという、この世界のことは学びました。

と、ファイナリスト(最終審査通過者)になるも、落選してしまいます。


3次審査に進出された片寄さん。

「VOCAL BATTLE AUDITION 2」は、1次、2次、3次審査まであって、3次審査通過者がファイナリストとなり、その後、合宿審査とレコーディング審査を合格すると、「三代目J Soul Brothers」のボーカルに選ばれるという仕組み。この回では、今市隆二さんと登坂広臣さんが選ばれています。また、このオーディションの模様は、深夜番組「週刊EXILE」で放送されたため、片寄さんは、地元で少しずつ有名になっていったそうです)

「EXPG」の特待生~ATSUSHIの言葉でプロ目指す

ただ、片寄さんは、この時、「EXPG」(EXILEのアーティスト養成所)に誘われ、大阪校の特待生となると、

「EXPG」に通ううち、オーディション後の食事会でATSUSHIさんから言われた、

このまま地元に帰って人気者になっても良いと思う。でも、この世界で活躍してみたいという気持ちがあるなら、チャンスは必ずあるから、一生懸命頑張ったほうがいい。

という言葉に美学や覚悟を感じ、

自分は夢を諦めても大学に進学して普通に生きていけるワケですが、ここで引いちゃうと“ただの地元の人気者”っていうか…。くすぐられた言葉でした。

と、本格的にプロのアーティストを目指す決意をされたのでした。

Sponsored Link

「GENERATIONS」として「BRAVE IT OUT」でデビュー

そして、2011年4月に、ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS」が結成され、候補メンバーとして、小森隼さん、佐野玲於さん、関口メンディーさんが選出されると、

片寄さんも、同年7月、「劇団EXILE」だった白濱亜嵐さん、町田啓太さん、同じく「VOCAL BATTLE AUDITION 2」のファイナリストだった数原龍友さんとともに候補メンバーに選出され、合計7名で「夢者修行ツアー」で活動を開始。

その後は、集客のため、ライブ前にチラシ配りをして全国のショッピングモールを回るなど、地道な活動を経て、翌年の2012年4月、「GENERATIONS」の正式メンバーになると、同年11月には、数原さんとともにボーカルに抜擢され、ファーストシングル「BRAVE IT OUT」でメジャーデビューを果たされたのでした。


「GENERATIONS / BRAVE IT OUT」

以降、

2nd 2013年1月「ANIMAL」
3rd      5月「Love You More」
4th      10月「HOT SHOT」
5th 2014年4月「NEVER LET YOU GO」
6th      9月「Always with you」
7th 2015年1月「Sing it Loud 」
8th      5月「Evergreen」
9th      8月「Hard Knock Days」
10th      9月「ALL FOR YOU」
11th 2016年1月「AGEHA 」
12th      6月「涙」
13th      11月「PIERROT」
14th 2017年4月「太陽も月も」
15th      10月「BIG CITY RODEO」
16th 2018年6月「F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS」
17th      10月「少年」
18th 2019年7月「Brand New Story」

と、立て続けにシングルをリリースし、たちまち人気を博すと、2018年5~8月には、ついに、初のドームツアー「GENERATIONS LIVE TOUR 2018 “UNITED JOURNEY”」を開催されたのでした。

(「GENERATIONS」は、2012年2月に、町田さんが候補メンバーから脱退、同年9月には、中務裕太さんが正式メンバーとして加入されています)

「片寄涼太のデビューからの出演ドラマ映画は?声優や写真集も!」に続く

Sponsored Link