2016年6月には、首にコルセットを巻いた状態で車椅子に座っている姿が週刊誌に報道され、体調が心配された、西田敏行(にしだ としゆき)さんですが、2019年10月18日には、局長を務めていたテレビ番組「探偵!ナイトスクープ」を、11月22日放送分をもって、降板することを発表され、引退説まで囁かれるようになります。

「西田敏行が車椅子で歩けない?原因は頸椎亜脱臼か?」からの続き

Sponsored Link

「探偵!ナイトスクープ」降板を発表

西田さんは、初代局長の上岡龍太郎さんの後を継ぎ、2001年から「探偵!ナイトスクープ」の局長を務められていたのですが、

2019年10月18日放送分のエンディングで、突然、11月22日放送分をもって局長を辞任することを発表されます。


2019年10月18日放送の「探偵!ナイトスクープ」より。(左から)増田紗織アナ、西田さん、林裕人さん。

「探偵!ナイトスクープ」降板理由は?

そして、最後の収録となった10月25日(11月15日と11月22日放送分の収録が行われました)には、

2代目局長に就任させていただいて、依頼者の熱くてアホで真っすぐな思いにたくさん笑いましたし、ハンカチ握って泣きました。本当に幸せな時間でした。19年間本当にありがとうございました。

と、感謝の言葉を述べられると、

収録後の囲み取材で、

上岡(龍太郎)局長のときに見てたテイストっていうのは、大阪人のエスプリを根底にして、深い時間に大人のおっちゃんがチビチビやりながら楽しんで、乾いた笑いを求めてた。

そのテイストを大事にしようと思ってて、何かの拍子に泣いちゃった。それからどんどん感動巨編的な依頼が増えて、ちょっと初期のころのコンセプトと乖離してる気もした。

乾いた笑いも、ちょっと濡れた感動も一緒になるような番組で令和は進んでいってほしいと思い、私が辞すること、そういうことが可能になるのかなと思った。

昨秋ごろから降板を意識しており、隔週での収録とはいえ、新幹線で来阪するのも、肉体的にはだいぶ、しんどくはなってきていた。

と、降板理由を打ち明けられたのでした。


3代目局長となる松本人志さんと西田さん。

Sponsored Link

芸能界も引退?

ただ、西田さんの本当の降板理由は、深刻な体調不良が原因で、引退危機にさえある、とも囁かれており、週刊誌「女性自身」が、2019年10月下旬、都内で買い物中の西田さんの奥さん・寿子さんに直撃取材し、

(2016年6月、胆のう手術後、首にコルセットを巻いて車椅子に乗る西田さんとそれを押す寿子さんの姿を報道したのも「女性自身」)

西田さんが「探偵!ナイトスクープ」を降板するのは、深刻な体調不良が理由とも言われていますが?

と、質問すると、

寿子さんは、

いやいや、全然そういうわけじゃないですよ。今日も主人はテレビの収録に行かせていただいていますから。

と、笑いながらやさしく答えられ、続けて、

本人も体調を気にして整えようと、一生懸命頑張っていますし、節制しています。だから気力の衰えなんかもありませんよ。

少し膝が悪いので、食事や減塩にも気をつけています。いまは歩くときに少し杖を使ったりもしていますけれど、本人はいたって元気ですよ。

と、深刻な体調不良ではないことを強調されたそうで、

記者が、いよいよ「引退危機」について言及すると、

そんなことはまったくないですよ。大丈夫。主人は、死ぬまできっと現役です。お仕事さえいただければ、続けていきたいと思っているんじゃないかしら。

と、力強い声で答えられたのだそうです。

実際、この取材の翌日には、杖をつきながら送迎車に乗り込んで仕事場に向かう西田さんが目撃されているので、噂されている深刻な体調不良ではなさそうですね。

「西田敏行の妻との馴れ初めは?子供は?局長辞任は妻の為だった?」に続く

Sponsored Link