渡哲也と吉永小百合は昔真剣交際していた!破局理由は?


若い頃から2枚目俳優として活躍し、壮年期、中年期、高年期と歳を重ね、70代となった現在でも、依然ダンディーな、渡哲也(わたり てつや)さんですが、同じく、若い頃から美人女優として活躍し、年を経た現在もなお、上品で美しい吉永小百合(よしなが さゆり)と、昔、真剣交際していたといいます。今回は、そんなお二人の、馴れ初めからご紹介します。

「渡哲也と渡瀬恒彦の共演は?兄弟の深い絆が泣ける!」からの続き

Sponsored Link

吉永小百合と交際していた

渡さんは、1967~1969年の約2年間、女優の吉永小百合さんと交際されていたそうです。

渡さんと吉永さんは、1966年、映画「愛と死の記録」での共演で知り合われると、たちまち意気投合し、交際に発展したそうですが、


「愛と死の記録」出演時の渡さんと吉永小百合さん。

実は、この映画、吉永さんと浜田光夫さんのコンビでヒットした映画「愛と死をみつめて」の第2弾で、前回から引き続き、吉永さんと浜田さんのコンビの予定だったのですが、浜田さんが目を大ケガしたことで降板。渡さんが代役に起用されたのでした。

ちなみに、吉永さんを古くから知る作家の中平まみさんは、

(渡さんは)小百合ちゃんとヒシと抱き合うラブシーンもあり、私生活にも情が飛び火したんでしょう

と、それまでアクション専門だった渡さんが、美人女優の吉永さんとラブシーンを演じたことで、本当に好きになってしまったのではないかと、おっしゃっていました。

また、吉永さんの方も、後に、自著エッセイ「夢一途」の中で、この「愛と死の記録」の、カットされてしまったという、原爆ドームでのラブシーンのことを切々と綴られ、そのシーンの写真を大きく載せるなど、渡さんとの愛が始まったこの映画にとても愛着を持っておられたようで、空手有段者で、肉体派のイケメン俳優だった渡さんの虜になっていたようです♪


夢一途

順調な交際も~吉永小百合の両親が結婚を猛反対

そんなお二人の交際は順調だったようで、1968年頃には、渡さんは、ごく親しい仲間うちで、吉永さんのことを、「うちのカミさん」と公言するなど、お二人の仲は周知の事実となり、1969年頃には、結婚を真剣に考えるようになっていたそうですが・・・

渡さんが、実家に吉永さんを招いて両親に紹介すると、両親は、結婚後は、吉永さんの引退を希望。

すると、吉永さんのマネージャーだった吉永さんのお父さんは、吉永さんが一家の大黒柱だったことから、

交際はいいが結婚はダメ

と大反対し、

吉永さんのお母さんも、

結婚したら相手を絶対に許さない

と、猛反対したそうで、

中平さんは、

ロケ先のことはわかりませんが、その頃はまだ隠し部屋なんて借りていませんから、渡さんは小百合ちゃんの実家に遊びに行っていました。そこでは応接間に通され、両親が同席してお茶を飲む。

外で会おうとすると、両親から「今日は行けません」とドタキャンの電話が入る。小百合ちゃんは両親に、渡さんと結婚する意思を伝えていましたが、両親はどうにかして引き離したかった。「あんなモテる男じゃ、お前が苦労する」と。

と、明かされていました。

破局理由は?

そんな状況に、渡さんは、

何で俺のところに飛び込んできてくれないんだ

と、両親に結婚を反対されているとはいえ、煮え切らない態度の吉永さんに、電話をしては結婚を迫ったそうですが・・・

最終的には、吉永さんが、渡さんよりも両親を取る形になり、破局。

吉永さんは、後年、この時のことを、

両親を説得できなかったんです。だから(渡と)直接会って、「あなたとは結婚できません」と伝えました。涙が止まりませんでした。それで別れたんです。

と、明かされています。

そして、その後、渡さんが結婚したことを知った吉永さんは、「悔いがある」と言って、泣きじゃくったといいます。


当時の渡さんと吉永さん。

Sponsored Link

「松竹梅」のCMで吉永小百合と共演

ところで、渡さんは、石原裕次郎さんが出演されていた宝酒造の「松竹梅」のCMに、石原さん他界後の1989年から32年間出演されているのですが、1998年から2000年までの3年間は吉永さんと共演されています。

そして、2016年からは、再び、お二人は、同CMで共演されているのですが、この効果で「松竹梅」は、2018年には日本酒の国内出荷量1位を記録したそうで、

渡さんは、

ナンバー1になられおめでとうございます

吉永さんは、

渡さんと撮影でご一緒し日本一になったことをとても喜んでおります

と、コメントされています。

また、2019年9月、お二人は、一年ぶりにこのCMの撮影で再会されると、撮影の合間には談笑するなど、和気あいあいとされていたそうで、

渡さんが、

吉永さんとの共演は、安心感があり、なごやかな雰囲気で撮影することができました。現在は(持病の呼吸器疾患もあり)トレーニングをしながら体力の回復に励んでおります。

宝酒造さんのお心遣いと、皆さま方の思いやりご協力で、ここまで来ることができたと思っております。心より感謝申し上げます。

と、コメントされると、

吉永さんも、

今年も渡さんと楽しい現場で新しいコマーシャルを作りました。ご期待ください。

と、コメントされていました。

それにしても、いくつになっても美男美女。絵になるお二人です♪

「渡哲也の妻は?息子は大手ゼネコン勤務!」に続く

「松竹梅」のCMより。渡さんと吉永小百合さん。

Sponsored Link

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ