渡瀬恒彦の2度目の妻との間には息子1人と娘1人!


1973年には、女優の大原麗子さんと格差婚をものともせずラブラブで結婚されるも、1978年には、お互い愛情を残したまま離婚されたとも言われた、渡瀬恒彦(わたせ つねひこ)さんですが、そんな渡瀬さんも、翌年には再婚され、お子さんも誕生しています。

「渡瀬恒彦と渡哲也の兄弟仲は?兄弟共演は3度だけ!」からの続き

Sponsored Link

現在の妻は?

渡瀬さんは、1979年、 い保(いほ)さんという、一般女性と再婚されています。

渡瀬さんが、公に奥さんのことを語ることは少なかったのですが、2015年、「胆のうガン」が発覚し、闘病生活を送られていた際には、

(ガンになって)奥さんに対する態度が見事に変わりました。“なんでコイツと一緒になったのか”がわかりました。

と、奥さんへの感謝の念を口にされていました。

また、渡瀬さんは、2016年7月、テレビドラマ「おみやさんスペシャル2」の京都ロケ中、体調を崩されているのですが、

渡瀬さんを心配した奥さんが、急遽、京都に駆けつけ、ずっと渡瀬さんに寄り添っていたそうで、

さすがにがんになって食欲が落ちているそうですが、奥さんが家でも体調を気遣いながら、渡瀬さんが少しでも食べやすく、かつ必要な栄養がしっかりとれる食事を心がけているそうです。

また、渡瀬さんは、役柄の通り、口数の多いタイプではないですが、奥さんがどんな治療法があるのかなどを周囲に相談しながら、渡瀬さんの闘病を支えていますよ。

と、渡瀬さんを知る関係者は、奥さんが献身的に渡瀬さんの看病を続けていたことを明かされていました。

妻と二人でウォーキング

また、渡瀬さんは、1994年に、軽い「脳梗塞」を患われているのですが(以来、その後遺症で左手が少し不自由だったそうです)、

それからというもの、健康のため、タバコはスッパリやめ、大好きなお酒も、適量なら血流に良いと言われている赤ワインだけにし、何より、歩くことを心がけ、毎日1時間ほど歩いていたそうで、

そんな渡瀬さんのウォーキングに、いつも奥さんが付き添ってくれたことも、渡瀬さんは生前、明かされていました。

(東京・成城の自宅から八王子市内まで、約3時間も歩かれたこともあったとか。)


渡瀬さんの密葬で車に乗り込む妻・ い保さん。

子煩悩だった

そんな渡瀬さんと奥さんの間には、男の子と女の子が一人ずつ誕生しているのですが、

渡瀬さんは、大変な子煩悩だったようで、

デパートに滑り台を買いに行ったところ見本品ひとつしかなかったために自作した

子供たちとシュノーケリングで海に潜っていた

厳しく躾(しつけ)したつもりはないが、必ず週に1度は家族揃って食事を取るようにした

休みの日はよくキャンプに行っていたよ。父親の威厳を示せる絶好のチャンスでした(笑)

などと、語っておられたそうです。

ただ、

何しろ、この仕事は努力の方向性がわからない。野球なら素振りを100回より1000回やれば上達するかもしれないけど、セリフの練習がそうなるとは限りません。

と、子どもたちには、芸能人にさせたくなかったことも明かされていたようです。

子供は息子1人と娘1人

そして、そのお子さんですが、まず、息子さんは、暁彦( あきひこ)さんというそうで、TBSのディレクターをされているそうです。

暁彦さんは、2007年4月期のテレビドラマ「小さな巨人」の第3話と第6話の演出を担当されていたそうですが、この時の番宣インタビューでは、

父親からの影響は?という質問に対し、

実は個性の話って、僕がこの仕事を始めて、おやじとご飯を食べたり酒を飲んだりして、よく言われたことなんです。

おやじは、『自分で出したいというのは個性ではなくて、組織のためや、誰かのためにという思いでやって、自分を殺して殺してやって、それでもにじみ出るものが個性だ』と。最近、ようやく分かってきたかも。

父親との思い出は?との質問に対しては、

「おやじは僕の関わった作品のすべてにリポート用紙3枚くらいで、細かく感想を書いてくるんですよ。

おやじもこの世界、長いですし、『あのシーンはお前のこだわりだろ』って、分かってもらえるんです。そういうところはうれしかったです。うまくいかなかったところも部分も見透かしてくるし…

正直、『何言ってんだよ』って思うことも6割くらいありましたけど(笑)、すごく勉強になりました。おやじにほめられたのは『大奥』第8話と『クロコーチ』初回ですね。

と、親子ならではのエピソードを明かされていました。


インタビュー当時の暁彦さん。

(渡瀬さんは生前、いつか息子の担当する作品に出演したいと語るも、その夢は叶いませんでしたが、2011年に渡瀬さんが出演されたドラマ「南極大陸」では、暁彦さんは助監督を務めていたそうです。)

また、娘さんは、舞子さんというそうで、結婚式場を運営する企業「株式会社ノバレーゼ」の人材開発部長だと言われています。

Sponsored Link

薬丸裕英が息子・渡瀬暁彦をイビっていた?

ところで、息子の暁彦さんは、薬丸裕英さんが司会を務めていた朝の情報番組「はなまるマーケット」(1996~2014)で、昔、ADをされていたそうですが、

薬丸さんが、暁彦さんを渡瀬さんの息子と知らずイビっていたそうで、

そのことを知った渡瀬さんが、生放送中に、

薬丸さん!あんまりうちの息子をいじめないでくださいよ

と、おっしゃったことがあったそうです。

冗談めかしながらも、目が笑っていない渡瀬さんから言われたこの一言には、薬丸さんもさぞや、肝を冷やしたことでしょうね(笑)

(当然、薬丸さんも渡瀬さんの「ケンカ最強伝説」はご存知だと思うので。)

「渡瀬恒彦のデビューからの出演映画を画像で!」に続く

Sponsored Link

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ