映画「狂った果実」で石原裕次郎さんの弟役を演じ、一躍、二枚目スターになるも、その後は、独特のキャラクターで俳優としての地位を確立された、津川雅彦(つがわ まさひこ)さん。今回は、そんな津川さんのご家族についてご紹介します。

「津川雅彦の若い頃は?デビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

兄は?

津川さんのお兄さんは、同じく俳優の、長門裕之(ながと ひろゆき)さんです。

長門さんは、戦前から名子役として活躍されると、戦後も、映画「太陽の季節」に主演されるなど活躍されていたのですが、後に、弟の津川さんや、石原慎太郎さんがブレイクし、人気を奪われる形になっていきます。


左から、南田洋子さん、石原裕次郎さん、長門裕之さん

そういうことも影響してか、津川さんと長門さんの仲はあまり良くはなかったようです。

ただ、晩年には、津川さんと共演されたり、津川さんが監督を務めた映画にも出演されるなど、仲直りされていたようです。

そして、2011年5月、奥さんの南田洋子さんの後を追うように亡くなっています。

嫁は朝丘雪路

津川さんは、1973年、女優の朝丘雪路(あさおか ゆきじ)さんと結婚されています。

(朝丘さんは既婚者だったため、津川さんとは不倫の末の結婚でした)

ちなみに、朝丘さんは妾腹(非嫡出子)なのですが、にもかかわらず、お父さんには溺愛され、過保護に育てられたそうで、バラエティ番組では、そのお嬢様育ちがゆえの、おっとりしたキャラクターと常識外れな発言で、人気を集められました。

ただ、そんな朝丘さんとの結婚生活は、少々大変だったようで、ある日、津川さんが薬を探して引き出しを開けたところ、なんと、引き出しの中から小銭の山を発見し、びっくり仰天。

というのも、結婚するまで自分でお金を払って買い物をした経験がなかった朝丘さんは、結婚してから、買い物はすべて1万円札で支払っていたそうで、そのお釣りの千円札や硬貨が溜まりに溜まっていたというのです。

(朝丘さんは、お金と言えば1万円札しか知らず、それ以外はお金とは知らなかったそうです)

卒婚

そんな微笑ましいエピソードを持つお二人ですが、2009年頃から卒婚し、別居という道を選ばれています。

(※卒婚とは、結婚という形を維持しながらも、夫と妻が互いに干渉せず、それぞれの人生を自由に歩んでいくという夫婦関係だそうです)

実は、2008年末、津川さんは、経営していた玩具事業で6億円もの負債を抱えてしまい、その返済のため、長年暮らしていた一戸建てを売却。

このことをきっかけに、別居することに決めたそうで、

津川さんは、

今さら大人なんだから自由にしたほうがいい。一緒に住まなくても、心はつながってるしね。

と、コメントされていたのですが・・・

朝丘雪路が死去

2013年頃から、朝丘さんは、「老人性うつ病」を患われるようになり、当初、介護は、娘の真由子さんに任されていた津川さんですが、2014年頃からは、朝丘さんの介護のため、再び一緒に暮らし始められます。

(この時、朝丘さんは、「アルツハイマー認知症」と診断されていました)

そして、その後、朝丘さんは、数年は元気にされていたのですが、年々症状が進行していき、2018年4月27日には、容態が急変し他界。

津川さんは、朝丘さんへの想いを、

あらゆることを含めて。娘を産んでくれたこと、家を売ってくれたこと、僕より先に死んでくれたこと・・・すべて感謝だらけです。

と、コメントされたのでした。

娘は?

そんな津川さんと浅丘さんの間には、真由子さんという娘さんが一人いらっしゃるのですが、実は、真由子さんは、1974年、生後5か月で誘拐されています。(幸い無事生還されています)

ただ、津川さんは、新聞社から「売名行為の自業自得」などと揶揄され、辛い思いをされています。

そういったこともあってか、津川さんは、一人娘の真由子さんを溺愛されており、

(娘の彼氏という立場の男を)好きになれるはずがない!

と、真由子さんがアラフォーになっても、真由子さんの彼氏を拒否し続けていらっしゃったそうです。

たかじんのそこまで言って委員会

ところで、津川さんは、「たかじんのそこまで言って委員会」に、2012年7月から、パネリストとして出演されていましたが、2015年3月には降板を発表されています。

それは、やしきたかじんさんが2014年1月に亡くなり、番組名も4月から、「たかじん」の冠が外され、「そこまで言って委員会NP」に変更されることが発表された矢先のことでした。

そして、津川さんは、ブログで、

これで、僕とたかじんさんとの仁義は全く無くなってしまいます。なのでこれを機会に、僕も降板を申し込みました。

と、降板理由を明かされたのですが・・

ほかにも、

「名残惜しい」
「実に楽しい番組だった」
「感謝申し上げます」

などと綴られると、最後には、

最後に、最近マスコミを騒がせている、古館、古賀氏のような下品な降板と、くれぐれも同じ次元で、捉えて頂かぬようお願い申し上げる次第です。

と、不要な言葉まで述べられていました(^_^;

これぞ、津川節なのかもしれませんが。

Sponsored Link

死因は?

そんな津川さんは、朝丘さんが亡くなってから99日後の、2018年8月4日、「心不全」で亡くなっています。(享年78歳)

実は、津川さんは、2017年10月に「肺炎」を患っており、それ以来、心臓への負荷が増え、入退院を繰り返していたそうで、酸素吸入器が手放せない状態だったそうです。

それでも、2018年のゴールデンウィーク明けには、心臓専門の病院で体力回復のリハビリを始め、亡くなる直前の8月2日には、事務所に、

良くなったから、仕事を入れても大丈夫

と、言われていたそうで、亡くなった当日も、朝食をぺろりと平らげられたそうですが・・・

午後5時45分、突然、娘の真由子さんと事務所社長が見守る中、苦しむことなく他界されたのだそうです。

「津川雅彦の若い頃は?デビューからの出演ドラマ映画を画像で!」

Sponsored Link