類まれな美貌で、「サユリスト」と呼ばれるほどの熱狂的なファンを持つ、吉永小百合(よしなが さゆり)さんですが、昔、二枚目で肉体派のアクション俳優だった渡哲也(わたり てつや)さんと、結婚を考えるほどの真剣交際をされていたといいます。今回は、そんなお二人の馴れ初めから破局に至った経緯についてご紹介します。

「吉永小百合のデビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

中尾彬をその気にさせていた?

吉永さんは、1967~1969年の約2年間、俳優の渡哲也さんと交際されていたそうですが、そのきっかけは、俳優の中尾彬さんだったようです。

実は、中尾さんによると、1975年頃、吉永さんと密会していたことがあったそうで、週刊誌のインタビューで、

(中尾さんは、早稲田大学に通っていた吉永さんの車に乗り込み)ある日、やはり早稲田からの帰りだったと思うけど、彼女、僕の膝を枕にして眠っちゃったんだ。その時も運転手さんは車を静かなところへ停めて、席を外してくれたんだよ。

やろうと思えばカーセックスでも可能な状況に置かれた訳だけど、僕は何もしなかったんだから、我ながらバカだと思うね。ところが、寝顔を覗き込んでいる僕の頭に、彼女の両腕がすーっと伸びてきて、引き寄せられちゃったんだ。

と、明かされています。

また、その後、

オランダロケに彼女が行った時、ナイフか何かで指を切ったんですよ。流れる血を見ているうちに、それで手紙を書きたくなったから、血で書いたというんだよ。(中略)おセンチな少女の発想ですよ。それでも、僕には可愛くってしょうがなかったね。

と、吉永さんの虜となっていたようです。

ただ、吉永さんに何度もインタビューした経験のあるベテランのジャーナリストによると、吉永さんは、熱烈なラブレターを送るなどして、その気にさせた中尾さんからは随分言い寄られたそうですが、実際は、それほど中尾さんのことが好きという訳ではなかったようです(笑)

渡哲也との出会いは中尾彬がきっかけだった

そんな中、中尾さんが、吉永さんの広島ロケに立ち寄ったことがあったそうですが、そこで見たのは、宿の浴衣の裾をだらしなく乱し、お銚子を並べ、タバコをスパスパふかしながら酔っ払っている吉永さんのあられもない姿だったそうで、

そのだらしない姿に、猛烈に腹を立てた中尾さんは、自分の部屋に吉永さんを呼びつけてお説教をされたそうですが、そこへ止めに入ったのが、渡哲也さんだったそうです。

(なぜ渡哲也さんがそこにいたのかは不明)

「愛と死の記録」で急接近

吉永さんは、この時、初めて渡さんと知り合われるのですが、その後、1966年に、映画「愛と死の記録」で初共演すると、急接近。

実は、この映画、吉永さんと浜田光夫さんのコンビでヒットした映画「愛と死をみつめて」の第2弾で、前回から引き続き、吉永さんと浜田さんのコンビの予定だったのですが、浜田さんが目を大ケガしたことで降板。渡さんが代役に起用されたのでした。

ちなみに、吉永さんは、著書「夢一途」の中で、カットされてしまった渡さんとの原爆ドームでのラブシーンを切々とつづられているほか、そのシーンの写真を大きく載せるなど、2人の愛が始まったこの作品に強い愛着を持っているのが伺われ、イケメンでアクション俳優の渡さんの虜になられていたようです。

一方、渡さんの方も、それまでアクション専門だったのが、美人女優の吉永さんとひしと抱き合うラブシーンを演じたことで、本当に好きになってしまっていたようです。


夢一途

結婚を意識した真剣交際も吉永小百合の両親が猛反対

その後、お二人の交際は順調で、1968年頃には、渡さんが、ごく親しい仲間うちで、吉永さんのことを、「うちのカミさん」と公言するなど、お二人の交際は周知の事実だったそうですが、

デートは、もっぱら吉永さんの実家、しかも吉永さんの部屋ではなく、渡さんは応接間に通され、吉永さんの両親同席でお茶を飲んだそうで、

外で会おうとすると、吉永さんの両親から、「今日は行けません」と電話が入るなど、吉永さんの両親は、なんとか二人を引き離そうとしていたそうです。

そんな中、吉永さんは、両親に、渡さんと結婚する意志を伝えるのですが、吉永さんのマネージャーだった吉永さんのお父さんは、吉永さんが一家の大黒柱だったことから、

交際はいいが結婚はダメ

と大反対。

吉永さんのお母さんも、

結婚したら相手を絶対に許さない

と、猛反対されたのでした。

(吉永さんのお母さんは、吉永さんの結婚相手に不満があったというよりは、幼少期に、祖父にこき使われて結婚したことを嘆く祖母を見て育っていたほか、その後の自身の結婚後の苦労と重なり、結婚そのものに対して強い拒否反応を示したと言われています)

Sponsored Link

破局理由

そんな両親に対して、吉永さんは反発し、渡さんへの想いは燃え上がるばかりだったそうですが、煮え切らない状態が続いたそうで、

渡さんは、お酒を飲んで酔うと、

なんで俺のところに飛び込んできてくれないんだ

と、嘆いては、吉永さんに電話をして、結婚を迫ったそうです。

しかし、最終的には、吉永さんが、渡さんよりも両親を取る形となり、破局。

吉永さんは、後に、この時のことを、

両親を説得できなかったんです。だから(渡と)直接会って、「あなたとは結婚できません」と伝えました。涙が止まりませんでした。それで別れたんです。

と、明かされています。

そして、その後、渡さんが結婚したことを知った吉永さんは、「悔いがある」と三日三晩泣き通し、その傷を癒やすため、1人でヨーロッパへ旅立たれたといいます。

ちなみに、お二人は、1998年、映画「時雨の記」で、実に29年ぶりに共演を果たされているのですが、吉永さんが、相手役として、かつての恋人である渡さんを指名したと言われており、

もしかしたら、吉永さんは、29年という歳月を経たこの共演で、渡さんとの恋を美しく昇華させたかったのかもしれません。

「吉永小百合の夫は元プロデューサー!馴れ初めは?子供は?」に続く

https://www.youtube.com/watch?v=ur0bYOiJoOI

Sponsored Link