大河ドラマ「真田丸」での、武田勝頼役が高く評価されるなど、実力派俳優として、テレビドラマや映画に引っ張りだこの、平岳大(ひら たけひろ)さんですが、2019年には、ハワイに移住されています。今回は、平さんがハワイに移住された経緯についてご紹介します。

「平岳大の妻は双子の妹の親友!娘は英ロンドンで誕生!」

Sponsored Link

海外に拠点を移した理由は日本の芸能界に対する危機感

平さんは、2019年末、活動の場を海外に移すため、奥さんと子どもとともにハワイに移住されているのですが、同時に、日本の事務所を辞め、海外のエージェントと契約されたそうです。

しかし、日本で引っ張りだこの平さんが、なぜ、海外に活動の場を移されたのでしょうか。

平さんによると、日本の芸能界にいると、俳優は、テレビ、映画、舞台と、ずっと、同じルートの流れに乗らなければならず、その最たるものが、あらかじめ決まったドラマ枠があるテレビなのだそうです。

すなわち、テレビは、その枠を埋めるため、毎クール似たり寄ったりのドラマを制作して放送し、その延長線上で、同じような俳優を使って映画を作っていることから、映画とテレビドラマの垣根がなくなってきているそうですが、

そんなテレビドラマや映画に出演しながら、時々、実力や箔をつけるために舞台に出演する、というルートが決められており、特に、若い俳優は、この流れに乗るしかなくなってきているというのです。

平さんは、そんな仕組みの日本で、このまま仕事をすることへの危機感を抱いていたそうで、海外で仕事をすることに希望を見いだされたのだそうです。

ネット配信ドラマ「Giri/Haji」が転機

ちなみに、平さんが、海外の仕事に希望を見い出すきっかけとなったのは、NetflixとBBC が共同制作した配信ドラマ「Giri/Haji」への出演だったそうで、

このドラマ、構想5年、スクリプト執筆に1年以上、キャスティングに4ヶ月、撮影に8ヶ月、編集に6~7ヶ月もかけるなど、地上波(テレビ)では不可能なクオリティーだったそうで、それだけ時間をかけた甲斐あって、内容が素晴らしく、平さんは、本当に演じることの楽しさを経験できたそうです。


「Giri/Haji」より。窪塚洋介さん(左)と平さん(右)。

Sponsored Link

ハリウッドは労働組合で俳優の権利が守られている

また、このドラマのジュリアン・ファリノ監督は、妥協を許さず、納得がいくまで何度もテイクを重ねられたそうで、平さんには、「テイク1」と「テイク2」の違いが分からず、微妙な違いでも撮り直す監督に戸惑うほどだったそうですが、

それでも、ハリウッドは労働組合がしっかりしているため、休みなしで撮影を続けることはなく、時間が来たらきっかり終わり、かといって、その日のスケジュールは絶対に撮りこぼさず、撮影と撮影の間は、最低何時間空けるという決まりもあるため、疲れすぎてパフォーマンスが落ちることもないそうで、

そのことも、日本の芸能界とは大きく違っており、平さんは、気に入られているそうです。

「平岳大は英語がペラペラでハリウッド進出!スペイン語も?」に続く

「Giri/Haji」より。

Sponsored Link