1998年、テレビドラマ「GTO」に出演して注目を集められると、2000年には、「池袋ウエストゲートパーク」「キング」こと安藤タカシ役で大ブレイクした、窪塚洋介(くぼづか ようすけ)さん。そんな窪塚さんの、生い立ち、若い頃、ご兄弟について調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?旧芸名は?

窪塚さんは、1979年5月7日生まれ、
神奈川県横須賀市のご出身、

身長177センチ、

靴のサイズは26.5センチ、

血液型はO型、

学歴は、
神奈川県立横須賀高等学校卒業、

趣味は、
読書、映画観賞、文章執筆、イラスト、ギター、散歩、

ちなみに、窪塚洋介は本名ですが、当初は、「ヨースケ」という芸名で活動されていました。

少年時代

窪塚さんは、釣りと自然が好きな普通のサラリーマンのお父さんと、社会のことをよく知らないお母さんの間に、3人兄弟の長男として誕生し、とても仲の良いご両親の深い愛情に包まれて、幸せな子ども時代を過ごされたそうですが、

まだ、小学生の時から、

せっかく生まれてきて、一度しかない人生を生きるのだから、絶対、幸せになりたい

と、人生の「攻略本」や「マニュアル」のようなものはないかと考え、

いろいろな言葉や、考え方、哲学などを集めては、それらを自分の言葉に変えて、自身のマニュアルを作ろうとしていた子どもだったそうです。

そして、ご両親が、なんでも家族のことを一番に考えていた反面、友達との付き合いはドライだったことに、子供心にも、

薄味だな、もっと友達のことを大事にしないのかな?

と、思うこともあったほか、

窪塚さんがおばあちゃんに買ってもらったお菓子代を、お母さんがおばあちゃんに、1円単位まできっちり返しているのを見て、

家族なのに、なんでそんなに細かくお金のやりとりをするんだろうな。そんなに遠慮しなくていいのにな。

と、感じたこともあったそうで、

窪塚さんの、現在の大らかで自由な発想は、このようなご両親に育てられたことが大きく影響したのかもしれませんね。


少年時代の窪塚さん。

ところで、窪塚さんには、弟さんが二人おられ、

上の弟さんは、俳優の窪塚俊介さん(1981年生まれ)、下の弟さんは、レゲエミュージシャンのRUEEDさん(1988年生まれ)なのですが、

窪塚さんは、子どもの頃、俊介さんと毎日ケンカをしていて、どちらかというと嫌いで、年が近いにもかかわらず、いっさい一緒に遊んだことがなく、それどころか、窪塚さんが家でゲームをしている時に、俊介さんがそばに来ると、

うざいな

と、思うくらいだったそうです。

そのため、俊介さんが大人になって、

同じ仕事をしたい

と、言い出した時には、とても驚かれたそうですが、

結局、俊介さんだけではなく、RUEEDさんも同じ芸能界に進まれ、

「長男としてこうしなきゃいけない」という考えを持ったことは一度もなくて、むしろ「俺の背中を見て盗め」くらいの・・・いや、それも思ってなかったかな(笑)。

でも二人は俺の影響を受けてるんだよね。反面教師にしてる部分もあると思うけど、意外で嬉しいことです。

と、喜びを語っておられました♪

Sponsored Link

若い頃の出演作品(テレビドラマ、映画)

さて、窪塚さんは、お母さんの友人の紹介で芸能事務所に入られると、1995年、16歳の時に、「金田一少年の事件簿」でテレビドラマデビュー、翌年の1996年には、「MIDORI」で映画デビューも果たされ、

その後も、

テレビドラマでは、

1996年「刑事追う!」
     「若葉のころ」
     「HEN~ちずるちゃんとあずみちゃん~」
     「火曜サスペンス劇場『小京都ミステリー18 加賀百万石殺人事件』」

1997年「町」
1997年「土曜ワイド劇場『新・赤かぶ検事奮戦記シリーズ』」


「新・赤かぶ検事奮戦記」より。
(左から)窪塚さん、橋爪功さん、土倉有貴さん。

映画では、

1997年「湘南武闘派高校伝1・2」
     「亡霊学級 -少女の戦慄-」

1998年「卓球温泉」


湘南武闘派高校伝+新総番誕生篇

と、立て続けに、テレビドラマや映画に出演。

そして、1998年、テレビドラマ「GTO」で菊池善人役を演じて注目を集められ、2000年には、「池袋ウエストゲートパーク」「キング」こと安藤タカシ役で大ブレイクされると、


「池袋ウエストゲートパーク」より。窪塚さんと池津祥子さん。

以降、

テレビドラマでは、

1999年「天国に一番近い男 heaven cannot wait」(結城サトル 役)
     「ほんとうにあった怖い話〜夏の訪問者〜」(森井賢治 役)
     「少年H」(花房恵三郎 役)
     「リップスティック」(牧村紘毅 役)
2000年「ほんとにあった怖い話2『もうひとりの私』」(杉山篤志役)
     「そして、友だち」(西村高志 役)
     「あ・うん」(辻本研一郎 役)
     「お見合い結婚」(大畑純一 役)


「リップスティック」より。窪塚さんと田中美奈子さん。

2001年「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」(佐伯哲也 役)
     「もう一度キス」(主演・三枝歩 役)
     「ナンバーワン」(主演・荒木竜之介 役)
2002年「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」(主演・浅海暁生 役)
     「私立探偵 濱マイク」第5話(北村昭雄 役)
     「怪談百物語 」第6話(正吉 役)
     「明日吹く風」(笹本茂 役)
     「池袋ウエストゲートパーク スペシャル話」(主演・安藤タカシ 役)


「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」より。常盤貴子さんと窪塚さん。

映画では、

2000年「富江replay」(佐藤文仁 役)
2001年「溺れる魚」(秋吉宗貴 役)
     「GO」(主演・杉原 役)


「溺れる魚」より。窪塚さん、椎名桔平さん。

2002年「Laundry」(主演・テル 役)
     「ピンポン」(主演・ペコ 役)
     「刑務所の中」(主演・山口進 役)
     「凶気の桜」(浜村 役)
2003年「魔界転生」(天草四郎時貞 役)


「ピンポン」より。窪塚さん(左)と井浦新さん。

と、軒並み、主演やメインキャストとして起用されるようになり、瞬く間に日本を代表する俳優となられたのでした。

そして、巷では、にわかに窪塚さんのファッションを真似る男子が急増していったのですが、人気絶頂だった2004年、窪塚さんは大きく世間を驚かせます。

「窪塚洋介が薬物で9Fマンションから転落?事故?自殺?現在の後遺症は?」に続く

Sponsored Link