泉ピン子の首が揺れている原因は?本人も自覚していた!


「渡る世間は鬼ばかり」「おんなは度胸」などのホームドラマに数多く出演し、お茶の間の人気者となられた、泉ピン子(いずみ ぴんこ)さんですが、ドラマ出演中、首が揺れていると視聴者の間で話題となり、体調が心配されています。今回は、そんな泉さんの「首振り」の原因と体調について調べてみました。

「泉ピン子の娘(バイオリニスト)は旦那の婚外子だった!」からの続き

Sponsored Link

「ドクターX 外科医・大門未知子」「渡る世間は鬼ばかり」で首が揺れている?

泉さんは、2016年、テレビドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子」に出演されているのですが、

ネット上では、泉さんのシーンについて、

ピン子、滑舌悪くなった

顔揺れすぎ

ドクターX見てるんだけど泉ピン子の頭が揺れてるのが気になってドラマに集中できない

泉ピン子、首が揺れてるねぇ

との声があがりました。

また、

泉ピン子の首揺れは、渡鬼の時に気になってた。

と、その前の月の9月に放送された「渡る世間は鬼ばかり」の時からすでに、泉さんの首が微妙に揺れていることが指摘されたのでした。


「ドクターX 外科医・大門未知子」に出演されている泉さん。(左は米倉涼子さん)

緊張すると首が揺れると本人も自覚していた

ちなみに、泉さんは、2017年、バラエティ番組「ホンマでっか!?TV」出演されているのですが、泉さんが「物忘れを治す方法」について尋ね、各コメンテーターが答える中、

脳科学者・澤口俊之さんが、

ちょっと気になるのが、首が動く感じですよね?

と、泉さんの首の揺れについて指摘すると、

泉さんも、

緊張するとなる

と、おっしゃっており、自覚されていたようです。

「パーキンソン病」の可能性も?

そこで、気になる泉さんの症状ですが、

澤口さんによると、快感や多幸感を得たり、意欲を作ったり感じたりするほか、ホルモンや運動調節を行う神経伝達物質であるドーパミンの量が不足すると、このような症状が出る、とのことですが、

某医療ジャーナリストは、

首の震えで考えられる病気としては「パーキンソン病」が知られています。ですが、実際には「本態性振戦」であることが多いですね。この“本態性”とは、原因が不明という意味です。

人前で話すときに、声が震えたり頭部が震えたりします。病気ではないのですが、緊張したりストレスがあると顕著に表れる場合が多い。早い人では40代からみられます。“滑舌が悪くなった”という声がありますが、これも震えによる影響かもしれません。

と、泉さんの首の揺れは、「本態性振戦」ではないかと指摘されていました。

Sponsored Link

所属事務所は重病説を否定

そこで、「週刊新潮」の記者が、泉さんの所属事務所を取材すると、

対応した担当者は、

週5日、朝から晩までドラマ収録ですからね……年も年ですし、過労と加齢が原因ですかねえ

ご心配いただきありがたいですが、体調は何の問題もありません。あったらドラマ、できませんよ

と、あっけらかんと答え、重病説を否定されたとのこと。

確かに、泉さんは、現在もあちこちで姿を見せておられるので、重大な病気という訳ではないのかもしれませんね。

「泉ピン子のアッコにおまかせでの発言が過激過ぎる!」に続く

Sponsored Link

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ