「スター・ウォーズ」旧3部作で、ハン・ソロ役を演じ、たちまち大ブレイクするも、その後は、「スター・ウォーズ」作品と距離を置き、2015年、実に32年ぶりに、「スター・ウォーズ」シリーズ7作目となる「フォースの覚醒」に出演した、ハリソン・フォード(Harrison Ford)さん。今回は、ハリソンさんが、「スター・ウォーズ」と距離を置いていた理由と、なぜ「フォースの覚醒」に出演されたかについてご紹介します。

「ハリソン・フォードが若い頃は「スター・ウォーズ」で大ブレイクしていた!」からの続き

Sponsored Link

ハリソン・フォードは旧3部作以降「スター・ウォーズ」を避けていた

ハリソンさんは、1977年から1983年にかけて公開された、旧3部作(「スター・ウォーズ」(1977)、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(1980)、「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」(1983))でハン・ソロ役を演じ、大ブレイクしたにもかかわらず、その後は、長きに渡り、「スター・ウォーズ」関連のイベントには参加されていませんでした。

しかし、2012年10月、「スター・ウォーズ」シリーズの新作(「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」)製作が発表されると、ハリソンさんがハン・ソロ役で出演することに意欲的であることが報じられ、

実際、2015年には、実に32年ぶりに、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」に出演されています。

ハリソン・フォードが「スター・ウォーズ」を避けていた理由とは?

実は、ハリソンさんは、かねてより、ジョージ・ルーカスさんの脚本家としての能力に疑問を感じ、公の場で苦言を呈しており、2017年、「スター・ウォーズ・セレブレーション」に出演された際には、

スター・ウォーズ」(1977)の撮影中、ジョージさんに、

君はこのクソみたいなセリフを書けるけど、みんなはそんなの喋れないんだよ!

と、言い放ち、直接、非難したことを明かされているのです。

そして、その言葉について詳しく聞かれると、

僕は(ジョージが気にしてるとは)思いませんね。彼は会社を売ったでしょう・・・その・・・40億ドルで(※)。僕が思ってることなんて気にしませんよ。

(撮影現場で)ジョージはたいていモニターの近くに座ってて、離れてたんです。だからセリフの印象や感想をすごく遠くまで届けなきゃいけなくて。だから叫んだんですよ。

“ジョージ! 君はこのクソみたいなセリフを書けるけど、みんなは喋れないんだよ! 書く時は口を動かせよ!”って。その時はジョークでしたよ。ストレスを和らげるためのジョークです。

と、オブラートで包みながらも、ジョージさんの書くセリフにストレスを感じていたことを明かされていたのです。

(※2015年に、「ディズニー」が「ルーカスフィルム」を買収したこと。そのため、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」では、ジョージ・ルーカスさんは、製作の第一線から退かれており、このことについて、ジョージさんは、「35年にわたって『スター・ウォーズ』が一つの世代から次の世代へと受け継がれていくのを見守るのはとても楽しいことでした。そして今、『スター・ウォーズ』を次世代の映画制作者の手に委ねるべき時がやってきたのです」との声明を発表されています)

ジョージ・ルーカスの脚本が不満だった

また、ハリソンさんは、「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」(1983)の際には、ハン・ソロを殺してほしいと頼んでいたそうですが、結局、ハン・ソロは死なず、

インタビューで、

ハン・ソロは『ジェダイの復讐』(後に「ジェダイの帰還」に改題)で死ぬべきだったんだ

と、語るなど、ジョージ・ルーカスさんの脚本が不満で、以降、「スター・ウォーズ」から距離を置いていたのでした。

Sponsored Link

ハン・ソロが死ぬと聞き「スター・ウォーズ フォースの覚醒」への出演を承諾

そんなハリソンさんですが、なぜ、急に考えを変え、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」へ出演することになったのでしょうか。

それは、ジョージさんからの一本の電話がきっかけだったそうで、

ハリソンさんは、その時のことを、

驚きましたよ。ハン・ソロ役でもう一度出てもらえないかという提案でした。最初にもらった電話の時点で、ハン・ソロは生き延びないって言われたと思います。かつての僕が主張していたことですよ。だからオーケーしたんです。

と、明かされています。

また、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」では、ハリソンさん演じるハン・ソロは、息子・カイロ・レンに刺され、奈落の底に落ちていくという、死んでいるのか生きているのか分からない設定になっていることから、

『スター・ウォーズ』の仕事は終わったんですか?

と、問われると、

うん・・・『スター・ウォーズ』が僕の出番を終わりにしたなら、僕の『スター・ウォーズ』も終わりだと思います。想像できませんね、でもサイエンス・フィクションですから。

と、ハン・ソロが生きているかもしれない、という可能性には触れながら、

少し、考え、

やりたくはないですね、今はもっと別のことがしたい。ただ単に、なにか新しいことに興味があるんですよ。

と、語っておられます。

とはいえ、「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」(2019)では、ノンクレジットで出演されており、やはり、「スター・ウォーズ」には愛着があるようです♪

「ハリソン・フォードは昔「インディ・ジョーンズ」で大ブレイクしていた!」に続く

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」でハン・ソロ役を演じるハリソンさん。

Sponsored Link