テレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」では、一切ごまかしのない野生動物との触れ合いや、500匹以上の動物と約40人のスタッフとの共同生活の模様が視聴者の心を捉えた、ムツゴロウこと畑正憲(はた まさのり)さんですが、2001年3月には、ついに、放送が終了。また、2004年には、東京に「東京ムツゴロウ動物王国」が開園するも、わずか2年で経営破綻し、閉園していたといいます。

「ムツゴロウ(畑正憲)は「よーしよしよし」を科学的根拠に基づいて言っていた!」からの続き

Sponsored Link

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は体力的な問題で終了していた

平均視聴率20%、最高視聴率30.2%を記録するなど、超人気番組となった「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」も、2001年3月(ムツゴロウさん65歳)には放送が終了しているのですが、その一番の理由は、ムツゴロウさんの体力的な問題だったそうです。

というのも、ムツゴロウさんによると、ガラパゴス諸島で海に潜った時、昔は素潜りで400メートル行けたのが、20メートルくらいで息が切れたことから、翌日に再挑戦したそうですが、それでも30メートルが限界だったそうで、

自分の衰えを感じ、日本に帰ってから考え込み、

僕はもう向かないんじゃないかと思います

と、自分から番組の終了を提案したのだそうです。

また、ゾウの鼻で首を絞められると、当然のことながら、猛烈に苦しいそうですが、それでも笑い飛ばさなければならず、年齢を重ね、体力が落ちると、そういうことができなくなるため、視聴者が「このおじいさん、大丈夫?」と心配しながら番組を見たくないだろうからと、考えてのことだったそうです。

(テレビに出演するのは、人が思っている以上に体力が必要だったそうで、ムツゴロウさんは、かねてより、せいぜい、60歳までだと考えていたそうです)

「東京ムツゴロウ動物王国」が開園するもわずか2年で経営破綻していた

こうして、「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」が終了すると、その3年後の2004年7月には、東京あきるの市の東京サマーランド内に「東京ムツゴロウ動物王国」が開園しているのですが、

(動物やスタッフたちも同時に移動し、北海道には一部のスタッフや動物が残るのみだったそうです)

開園からわずか2年後の2007年11月には経営が破綻し、ムツゴロウさんは3億円の借金を抱えてしまったといいます。

ただ、実は、ムツゴロウさん本人は経営に携わっていなかったそうで、「ムツゴロウ動物王国」を東京で運営したいと、運営会社の人が話を持ってきて、名前だけを貸し、経営には関わらないということで話がまとまっていたそうで、

(運営会社の人には、「ムツゴロウさんも東京に来て住んでほしい」と言われたそうですが、そうすると、自分が展示物になると思い、断ったそうで、1週間に1度くらい顔を出す程度だったそうです)

ムツゴロウさんは、

結局、「ムツゴロウ」という名前と動物やスタッフを欲しかっただけなんでしょうね。僕はグッズのお金も一銭ももらってないし、残ったのは3億円の借金だけ。追剥ぎ(おいはぎ)にあったような気分です。

結局、いいように使われたっていうことでしょうね。本当にひどいことをやられましたよ、あのときは。これは今思うとだけど、やるんだったら徹底して自分の企画でやるべきでしたね。

と、語っています。

(「東京ムツゴロウ動物王国」は、オープン当初、年間来園者30万人を見込んでいたそうですが、実際には、半数にも満たない12万人だったそうで、その結果、運営会社だった「グローカル21」は、負債総額約8億円を抱えて経営破たんし、個人保証をしていたムツゴロウさんも3億円の借金を背負い込むことになったのだそうです)

Sponsored Link

借金3億円を背負わされるも8年で完済していた

それでも、ムツゴロウさんは、2014年、「週刊新潮」(9月25日号)の取材に対し、

僕は男だからね。うちにいた人間が作った借金は全部責任を持ちます。それが男としての生きざまだからね。

クソみたいな連中が作った借金であろうと、責任を持たなければならない。それだけの話。借金返済は、だいたい目処がつきました。今月くらいでなくなるようです

と、執筆や講演活動などの収入で8年かけて完済したことを語っています。

また、「東京ムツゴロウ動物王国」には、犬と猫が合わせて約150匹、馬が10数頭いたそうですが、ムツゴロウさんは、

犬や猫は王国の動物でしたが、東京ムツゴロウ動物王国でも夜はスタッフがそれぞれ自分の犬、猫として数匹ずつ自宅で世話をしていました。閉園になって、動物たちはそのままスタッフが引き取ってくれました。

しかし、北海道のムツ牧場に帰って来た馬の姿を見た時は、あまりにやせ衰えていて涙が出ました。僕はいくら貧乏な時でも、あんな風に馬を痩せさせたことはない。

僕の牧場に放牧してしばらくすると、まるまると元気に太って安心しました。東京では一体何を食べさせていたんでしょうね・・・

と、語っています。

「ムツゴロウ(畑正憲)は弟に動物虐待を告発されるも否定していた!」に続く

Sponsored Link