「チューリップ」全盛期には、高校の時からの盟友だった吉田彰さんに不満を抱かれて脱退され、第二期「チューリップ」を結成した、財津和夫(ざいつ かずお)さんですが、その後、様々なメディアで、「吉田さんがチューリップを辞めた理由が分からない」と語っていることから、吉田さんは、このことに対しても、財津さんへの不満と怒りをあらわにしています。

「財津和夫は宮城伸一郎のため吉田彰を無理にゲームに参加させていた?」からの続き

Sponsored Link

財津和夫は吉田彰が「辞めた理由がわからない」と語っていた

財津さんは、著書「こんなに近くにいるのに」で、

私には親友と呼べる相手が居ない。孤高を気取っている訳ではない。友人はほんとにいいものだ。普通、人は願うと否とにかかわらず親友を得ている。それでは私の性格の悪さが孤独をつくっているのだろうか。いやいや、そういう人はそれなりに親友ができるものだ。

私の出身地は博多である。東京からずいぶん離れたところにある。大学を途中でやめ、音楽でメシを食おう、と上京した。十四年前のことである。チューリップというバンド名をもつ五人組のひとりであった。

本来ならば、この五人と、あるいはそのうちのだれかと親友関係を生み出すのが常識的なのだが、残念なことに、このメンバーと私の間には世代の差があった。ただ、ベースを弾いていた吉田(彰)という男が同世代であった。

彼とは高校生のときに同じクラスで知り合った。ビートルズを介して、二人は仲がよかった。授業中もビートルズの楽譜に二人して熱中し、先生から教室の後ろに並べて立たされた。それでもそのまま二人はビートルズ談義を続けた。

下校時の路上、歩きながら彼とビートルズを二声で歌った。香椎宮に通じる長い直線の並木道だった。昼下がりに吹く風が、その石だたみにくっきりと描かれていたプラタナス達の影を揺らした。

七年前、吉田は音楽をやめた。彼に何が起こったのか、今でも分からない。私は昔から「人は人、自分は自分と人」だと思っている。自分の私生活は半分、他人の私生活は全部守ろう、と考えてきた。

この考え方は、先方が寂しがっているときは冷血に受け取られることがある。だから、吉田が人生に迷っているときでさえ何も気付かなかったのかも知れない。私に親友がいないのはこれが原因のようだ。

吉田には大学入学時に入学金を借りた。ローンで返済したが、当時彼がいなかったら私は大学生になれなかった。

と、綴っているのですが、

吉田彰さんは、これに対し、

それは嘘です。私は本人にはっきりと話した。リーダーがメンバーが辞める理由を知らないまま辞めさせる、OKを出す。こんな納得できないことは一般的には「有り得ない」出来事です。

「辞めた理由を知らない」という発言をチューリップのファンは何の疑問も持たず、それは本当のことだと思っている。

「辞めた理由」はその後、その事務所(出版社)が発行する雑誌に「嘘の記事」を書いて発表された。月刊誌「ヤングギター」または「ガッツ」どちらかは定かではないが、まことしやかに発表された。

「彼に何が起こったか今でも分からない。」私が辞めた理由を知らないと言っているが知らないこと自体オカシイ。グループのリーダーをしているものがメンバーの一人が「辞める」、しかしその「理由」を知らない、聞かない。ここで読者や本を出した編集のスタッフの方々が何の疑問も持たない。不思議でならない。

と、怒りをあらわにしています。

吉田彰が財津和夫に貸した大学の入学金はコツコツ貯めたお金だった

また、吉田さんは、財津さんが、

吉田には大学入学時に入学金を借りた。

と、語っていることに対して、大学入学時に入学金(3万円)を貸したことは事実と認めながらも、

あたかも、自身が(友人に大学の入学金を貸せるほど)裕福な家庭で育ったかのように言っていることについては、この貸したお金は、吉田さんが子供の頃からお年玉などをコツコツと貯めたお金で、その時点で、急遽、必要なお金ではなかったことから貸してあげただけで、決して裕福な家庭で育ったわけではないと、この話を「美談」にしている財津さんへの不快感をあらわにしています。

Sponsored Link

吉田彰が財津和夫に貸した大学の入学金はローンではなく「心の旅」の印税で返済されていた

また、財津さんが「(大学の入学金を吉田さんに)ローンで返済した」と語っていることに対しても、返してもらったのは、3枚目のシングル「心の旅」がヒットし、会社の会議室で、出演料や個人の著作権印税の精算をした後で、財津さんからは、ただ、「はい」と言われただけだったそうです。

こうして、様々なことが重なり、財津さんへのわだかまりを強く持っている吉田さんは、以降、財津さんだけではなく、「チューリップ」のメンバーとも、一切、交流をしておらず、1997年の「チューリップ」再結成時にも一人だけ加わっていません。

(ちなみに、財津さんは、吉田さんより前に「チューリップ」を脱退した、末広信幸さんと宗田慎二さんに対しては、テレビ番組で、反省の言葉を述べ、和解しているのですが、吉田さんに対しては、現時点において、どのメディアにおいても、一切、コメントをしていません)

「財津和夫は昔チューリップで姫野&安部&伊藤にも脱退され低迷していた!」に続く


こんなに近くにいるのに

Sponsored Link