気品あふれる、女優の木村佳乃(きむら よしの)さん。少年隊の東山紀之さんと結婚後は、バラエティ番組にも積極的に挑戦され、新たな境地を開拓されています。

Sponsored Link

木村佳乃の幼少期は?両親は?

木村佳乃さんは、ロンドンで生まれ、小学校は日本の成城学園、中学時代は、ニューヨークで過ごされています。

お父さんが日本航空の幹部、お母さんが日本航空の客室乗務員だったそうなので、ご両親のお仕事の関係だったのでしょうね。

そして、ニューヨークで、ブロードウェイミュージカルに親しまれたことが、女優を志すきっかけとなったそうです。

中学卒業後は日本に戻られたようで、高校は、小学校と同じ、成城学園に在籍され、読者モデルをされていたそうです。

木村佳乃の芸能界入りは?

そして、どういう経緯かは分かりませんでしたが、高校2年生の時に日本航空のCMに出演され、それがきっかけで芸能界に入られました。

その後は、成城大学文芸学部英文学科に進学され、一時期は学業と女優業を両立されていたようです。

英文学科ということですが、中学時代をニューヨークで過ごされたこともあり、英語はペラペラなのだとか!

そして、1996年、木村さんが20歳の時、テレビドラマ「元気をあげる~救命救急医物語」で女優デビューを果たされました。

その後は、順調にテレビや映画に出演され、女優としてのキャリアを積まれています。

そんな木村佳乃さんの、気になるうわさについて調べてみました!

木村佳乃の旦那は東山紀之

木村佳乃さんは、2010年、「少年隊」東山紀之(ひがしやま のりゆき)さんと結婚されています。

お二人の出会いは、2008年、蜷川幸雄さんが演出を手がけた、舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」での共演がきっかけだったそうです。

木村佳乃と東山紀之の結婚理由が凄い!

東山紀之さんは、自他共に認めるナルシストで、結婚願望がなさそうなイメージだったので、この結婚には、誰もが驚いたようです。

そんな東山紀之さんが惹かれたのは、木村佳乃さんのサバサバした性格だそうです。

それまで交際されていた女性は、誰もが東山さんに遠慮して、意見などは言わなかったそうですが、

お嬢様育ちの木村佳乃さんは、そういう遠慮がなく、ズバッと意見を言う人だったようで、東山紀之さんにとっては、とても新鮮に映ったのだそうです。

そして、木村佳乃さんは、東山紀之さんの上から目線の言葉遣いも直させたのだとか。

二人の娘さんにも恵まれ、今では、東山さんは、家事や育児を積極的にこなす良き夫であり、
良きお父さんに変身してしまわれました(^^)

10代から第一線で活躍してこられた東山紀之さんですが、案外、奥さんのお尻に敷かれているのも、居心地が良いと気づかれたのかもしれませんね♪

木村佳乃はバラエティに進出していた

木村佳乃さんは、2015年頃にはバラエティ番組に出演することに強い意欲を示しており、2015年「世界の果てまでイッテQ 新春2時間SP」では、女芸人顔負けの、体を張った姿を披露されています。

バンジージャンプに挑戦したり、手ぬぐいにほっかむり姿で温泉に飛び込む姿は、視聴者に好印象を与えたようです。

木村佳乃さんは、バラエティに出演したい理由を、

子ども達に、テレビに出る母親の姿を見せたい。

と、明かされていたのだとか。

確かに、お子さんたちはまだ小さいので、ドラマよりも、バラエティの方が親しめますね。

そして、夫である東山紀之さんも、木村佳乃さんのこの決断を後押しされていたといいます。

木村佳乃は旧ジャニーズ事務所でも特別扱いだった

ただ、ジャニー喜多川さんがまだまだ健在だった当時のジャニーズ事務所は、

所属タレントだけでなく、その家族にまで制約が多いことで有名でした。

そんな中、事情をよく知る、週刊誌の記者の話によると、

この現状は、ジャニーズ事務所にとって、あまり面白いものではないでしょう。かつてV6・井ノ原快彦瀬戸朝香と結婚した際には、バラエティーやブログなどで、「井ノ原の存在を匂わすこと」さえ禁止にしたと言われています。

所属タレントのみならず、その家族にまで制約を設けるというのは、ジャニーズならではですが、同事務所の取締役でもある、東山の妻・木村に対しては、そこまでのプレッシャーを掛けることも難しいのかも知れません。

と、いうことで、

東山紀之さんは、ジャニーズ事務所の中でも別格の存在だったため、事務所側もしぶしぶとだったようです。

木村佳乃は旧ジャニーズ事務所の強い制約の中プライベートも語っていた

また、木村佳乃さんは、2015年10月には、「ユニクロ」とパリのファッションブランド「ルメール」がコラボした新作発表会にゲスト出演しているのですが、

木村佳乃さんが、ユニクロの服を熱烈PRされた後、ユニクロの担当者の方が、

東山さんにもぜひ、着ていただきたい。

と、東山紀之さんの話題に触れると、

木村佳乃さんは、笑顔で、

こんな格好をしてくれたらうれしいですね。

と返されたとのこと!

この発表会に参加された記者は、「ジャニーズタレントの妻なのに!」と驚かれたそうです。

しかし、その後の囲み取材で、記者が、東山さんや娘さんの話に触れようとすると、

PR担当者が、

関係のない話はご遠慮ください。

と、制止。

これには、さすがに、一瞬、歯切れの悪くなった木村佳乃さんでしたが、すぐさま気転を利かして、

メンズのSサイズを、ダボッとした感じで着るのが好き。ダンナさんのを着ることはあまりないですね。
何ででしょうね。考えてみます。

子どもにもユニクロの服を着せている。縫製もしっかりしていて洗っても崩れてこない。

長女はもう「これが着たい」というのがある年頃なので、洋服で自分の個性が主張できるといい。

などと、プライベートを明かしており、

集まった報道陣も、驚きと喜びを隠せなかったようです。

それまでのジャニーズの奥さんでは考えられなかったことに、ある芸能記者は、

東山は事務所の中でも別格の存在ですが、彼の言動いかんでは、今後、既婚メンバーの家庭内や子育て話も、解禁になる日が来るかもしれませんね。

と、語っていました。

Sponsored Link

木村佳乃は旧ジャニーズ事務所の性加害問題で激ヤセ

しかし、2023年、ジャニー喜多川さんの性加害問題が表面化し、夫の東山紀之さんが同年9月にジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)の社長に就任すると、その後、東山紀之さんには、対応を巡って様々な厳しい批判の声も上がり、

木村佳乃さんも、その心労の影響か激ヤセ。ネット上では体調を心配する声も上がっていました。

それでも、木村佳乃さんは、2024年1月には、「松本清張ドラマスペシャル 第二夜『ガラスの城』」、同年3月には、「日本テレビ開局70年スペシャルドラマ『テレビ報道記者〜ニュースをつないだ女たち〜』、そして、同年4月からは、連続ドラマ「アンチヒーロー」に出演しているので、体調的には問題ないのかもしれませんが・・・

ともあれ、明るく元気な姿を見せてくれてなによりです。

Sponsored Link