近年、報道番組「サンデーモーニング」の司会で、左翼的な発言や問題発言を繰り返し、かつての人気が下降気味な、関口宏(せきぐち ひろし)さん。もしかしたら、その原因は、プライベートにあるのかもしれません。

「関口宏の若い頃は俳優!父は?左翼でサンデーモーニングでは張本勲と不仲?」からの続き

Sponsored Link

嫁は西田佐知子

そんな関口さんは、1971年、「コーヒー・ルンバ」「アカシアの雨がやむとき」などのヒット曲を持つ、5歳年上の歌手、西田佐知子さんと、お見合い番組「ラブラブショー」で共演したことがきっかけで知り合い、結婚されているのですが、

実は、この番組の担当プロデューサーと関口さんは仲がよく、

お前の好きな人を呼んでやる

と、プロデューサーに持ちかけられた関口さんが、大ファンである西田さんを指名して、共演が実現した経緯があり、

出会って1年も経たない1971年3月に婚約を発表されると、その発表の8日後には挙式という異例のスピード婚。翌年の1972年には、男の子が誕生し、幸せな結婚生活をスタートされているのです。


若かりし日の関口さんと西田佐知子さん。

そして、1970年代後半には、関口さんの俳優の仕事が激減してしまい、俳優業と司会業の2足のわらじでいくか、方向性に悩まれるのですが、

その時も、奥さんに、

ゼロになってもかまわないじゃない。もともとゼロからの出発なんだから。

と後押ししてもらって、司会業をメインに活動していくことを決心されると、その後、次々と司会のオファーが舞い込み、押しも押されぬ人気司会者に。

こうして、固い絆で結ばれたお二人は、1985年には、世田谷に一軒家(「関口御殿」と呼ばれた545平方メートルの広い土地に建つ地下1階地上2階の豪邸)を建て、おしどり夫婦と呼ばれるほど、仲良く過ごされていたのですが・・・


世田谷の関口邸

嫁が病気?世田谷自宅を解体?

2017年3月には、奥さんの体調が思わしくないことから、世田谷の一軒家を取り壊して、医療施設が隣接している都心のマンションに転居されていたことが、2017年4月、週刊誌で報じられ、

2017年12月には、

妻が家でずっと寝込んでいるんだよね

と、関口さんの思いもむなしく、転居後も奥さんの容体は回復していないことを、周囲に漏らされていたとのこと。

また、家でゆっくり食事をとる状況ではないのか、外食の回数が増えたとの証言も・・・

そこで、2018年3月上旬、週刊誌の記者が、関口さんの行きつけで、自宅マンションの近くにある中華料理店に、食事を終えた関口さんが、「サンデーモーニング」のスタッフらと店から出てきたところを直撃取材すると、

関口さんは、突然の取材に驚いた様子を見せながらも、

あぁ・・・。身体を壊していた時期はあったけど、今は元気ですよ。

と、奥さんの体調不良を否定。

さらに、記者が、

関口さんおひとりで、奥さまの介護をされているそうですが?

と、尋ねると、関口さんは、少し考え込んでから、

・・・全然そんなことはありませんよ

と、答えられたのでした。

ただ、記者がさらに質問を続けようとすると、関口さんは車の窓を閉め、そのまま走り去ってしまったそうで、その後、記者が、改めて、関口さんの所属事務所に奥さんの体調について問い合わせると、

奥さまが寝込まれていることはありません

との返答。

近隣の聞き込み情報では、

関口さんがタクシーで出かけるところを見かけますよ。お仕事の関係者らしい人たちと一緒に歩いていることもあります。ただ、奥さんと一緒にいるところは見たことないですね・・・(近隣住民)

2~3か月くらい前の夕方に、関口さんが4~5人くらいで連れ立って歩いているところを見ましたよ。夕方だったので、どこかに夕食に行かれたのではないでしょうか(近隣の店舗スタッフ)

(行きつけの中華料理店には)3~4年前くらいから、よく来るようになったみたいです。週の後半の夕方に行くと、何人かで食事していますよ。日曜日の『サンデーモーニング』の前に、打ち合わせを兼ねた食事会をしているみたいですね(中華料理店の常連客)

と、関口さんの姿は多く目撃されているものの、奥さんの姿は誰一人見ていないことから、やはり、奥さんには、外出できないほどの事情があるのかもしれませんね。

Sponsored Link

息子は?

最後に、関口さんのお子さんですが、関口さんには1972年に誕生した息子さんが一人おられます。

その方とは、俳優でタレントの関口知宏(せきぐち ともひろ)さんなのですが、現在、知宏さんは趣味の鉄道旅行をそのままお仕事にされていて、

2004年には、「列島縦断 鉄道12000キロの旅~最長片道切符でゆく42日~」
2005年には、「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅~JR20000km全線走破~」
2007年には、「関口知宏の中国鉄道大紀行~最長片道ルート36000kmをゆく~」
2015年には、「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」

などに出演。近年は俳優業はされておらず、鉄道番組が主なお仕事となっているようです。


関口知宏さん

さて、いかがでしたでしょうか。

2019年1月13日放送の「サンデーモーニング」では、ゲストのラグビー元日本代表で立正大学監督の堀越正巳さんの「立正大学」「大正大学」と発言されたほか、オーストリアをオーストラリアと言い間違えたり、ゴルフの話題の時にレスリングの吉田沙保里元選手の引退会見に言及されるなど、最近はミスを連発し、視聴者から批判を浴びている関口さん。

70歳を回る高齢が影響しているのか、奥さんのことが影響しているのかは分かりませんが、いずれにしても、かつての名司会者の面影がないのは残念。もう十分にやってこられたので、そろそろ引退してゆっくりされた方がいいかもしれませんね。

「関口宏の若い頃は俳優!父は?左翼でサンデーモーニングでは張本勲と不仲?」

Sponsored Link