1950年、「TBS」のスポンサーだった「日本電建」に就職すると、スポンサーとして「TBS」のラジオドラマ収録現場に立つうちに、制作のアイディアを次々と出すなど、プロデューサーとしての仕事もするようになった、石井ふく子(いしい ふくこ)さんですが、やがて、「TBS」にその腕を認められ、プロデューサーにスカウトされます。

「石井ふく子は昔TBSのスポンサー日本電建の社員だった!」

Sponsored Link

TBSからプロデューサーとしてスカウトされる

やがて、「ラジオ東京」「東京放送」(後の「TBS」)と社名を変え、テレビが開局するのですが、

1957年の夏のある日のこと、石井さんが、いつものようにラジオドラマの収録に立ち会っていると、「TBS」のテレビ演出部長・諏訪博さん(後の「TBS」社長)が近づいてきて、石井さんの隣に並び、

「東芝日曜劇場」の製作助手をやってみませんか

と、「東芝日曜劇場」のプロデューサーになるよう勧めてきたそうです。

ただ、石井さんは、この時、「日本電建」の社員で責任ある立場にあったことから、自身の一存で簡単に決められる話ではないと断ると、

今度は、「TBS」の編成局長・今道潤三さん(後の「TBS」社長)が、直接「日本電建」の社長・平尾善保さんに掛け合い、石井さんを譲ってほしいと頭を下げられたそうで、

このことを知った石井さんは驚いて、慌てて平尾社長のところに行くと、

平尾社長から、

今あなたに辞められては困る。だが、もしあなたに才能があるのなら、それをつぶすことになってしまう。やれるかやれないか、とにかくやってみなさい。

君の才能はテレビで伸びるかもしれない、会社とテレビの仕事、掛け持ちでやってみろ

と、言われたのだそうです。

ちなみに、昼間は「日本電建」の社員として、夕方5時以降は「TBS」でという、かなりハードな条件だったそうですが、石井さんは、迷うことになく、引き受けられたのでした。

「日本電建」と「TBS」の2足のわらじの激務

それからというもの、石井さんは、平日は、夕方5時まで銀座にある「日本電建」で働いた後、赤坂に移動して「TBS」で勤務し、

土曜日は、「日本電建」が半日出勤のため、午後から「TBS」で勤務し、日曜日は、終日「TBS」で過ごすという、休日返上で仕事を掛け持ちされたそうで、

当時のテレビドラマは生放送だったため、日曜9時から始まる「東芝日曜劇場」は、このタイムスケジュールで、なんとかやりくりできたのだそうです。

ちなみに、石井さんの手掛けた第1作目は、1958年、三島由紀夫さんの短編小説を原作とする、「東芝日曜劇場」の第93回「橋づくし」(9月7日放送)だったそうですが、

香川京子さん、山田五十鈴さん、渡辺美佐子さん、京塚昌子さんらそうそうたる女優陣が出演し、評判も上々だったとのことでした。


「橋づくし」の撮影現場より。

Sponsored Link

テレビの普及率が上がって仕事が激増

そんな石井さんの、「日本電建」「TBS」の掛け持ち生活は3年ほど続いたそうですが、

当初、10%程度だったテレビの普及率が、1961年には60%を超えるまでになり、テレビに携わる人の数も仕事量も急速に増えたことから、石井さんの掛け持ちでの仕事は猛烈に忙しくなったそうで、

次第に「TBS」に滞在する時間が長くなり、「日本電建」の仕事にも支障をきたすようになっていったのでした。

「石井ふく子はTBSを一度辞めていた!その理由とは?」に続く

Sponsored Link