男性ファッション雑誌「メンズノンノ」の創刊号でモデルデビューをされ、その後、俳優に転身された、加藤雅也(かとう まさや)さん。50歳を過ぎてもなお、ダンディな魅力で多くのファンを惹きつける、元祖イケメンです。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

加藤さんは、1963年4月27日生まれ、
奈良県奈良市のご出身、

身長183センチ、

血液型はA型、

学歴は、
奈良県立奈良高等学校
⇒横浜国立大学教育学部卒業(保健体育専攻)

趣味・特技は、
英語、マーシャルアーツ、居合、ボクシング、合気道、陸上競技、スキー、水泳、

資格は、
小学校教員免許、中学校・高校 保健体育教員免許、普通自動車免許、スキューバダイビング免許、大型自動二輪車免許、

ちなみに、加藤雅也は本名で、1990年までは、加藤昌也(読み同じ)という芸名を使っておられました。

デビューは?若い頃は?

高校では陸上部に所属され、インターハイにも出場された経験があるそうです。

そして、教師になりたくて、横浜国立大学教育学部に進学されたのだとか。

スポーツに勉強にと、まさに文武両道ですね。

しかし、

スポーツができても、オリンピックに行けるわけではなく、勉強ができても東大に入れるわけじゃない。

と、上には上がいるということを痛感されていた加藤さんは、大学3年生の時、偶然、モデルマネージャーの方と知り合われ、その方の勧めでモデルになられます。

それまでは、ファッション雑誌を見たこともなく、モデルという仕事に対して、知識もなかったそうですが、大学4年生になって、本格的にモデルの仕事を探し始められたのだとか。

しかし、何度売り込みにいっても断られ、何度か通って、ようやく小さな仕事がもらえる程度だったそうです。

そんな時、女性ファッション雑誌「ノンノ」の特別編集版として、男性向けファッション雑誌「メンズノンノ」が刊行され、

おそらく近いうちに正式版が創刊されるはずだ

と、予想された加藤さんは、すぐに編集部にアポを取られ、自身を売り込まれたのでした。

その甲斐あって、加藤さんはモデルに起用され、当時モデルだった阿部寛さんとともに、セイシェル島に出向き、撮影を行ったそうです。

そして、「メンズノンノ創刊号」の巻頭特集を飾られたのでした。


加藤さん(左)と阿部寛さん。

それは読者の大反響を呼び、創刊号から完売状態が続いたというから、まさに夢のようなお話ですね。

加藤さんはその時のことを振り返り、

楽しかったですね。モデル仲間には遊び回っている人もいたようですが(笑)、僕にとってはせっかく掴んだだチャンス。大学は卒業していたし、本気でモデルとして一本立ちしようと決めていたから、休みのときは遊んでも、仕事はすごく一生懸命でした。どうやったら洋服がキレイに見えるだろうとか、真剣に考えていましたよ。

と、インタビューで語っておられました。

そして、モデルとしてのキャリアを、順調に重ねられた加藤さんは、パリコレへの出演も果たされたのでした。

しかし、当時の男性モデルは、ギリシャ彫刻のようなマッチョな体格が求められており、加藤さんは体格的に少し小さかったそうです。

どう見ても大きい服を、かっこ良く着こなすことができずに、肉体的な限界を感じられたのだとか。

そこで、

モデル以外で、何か別の表現方法はあるかと考えたときに、以前CM撮影の現場で言われた、『動いている姿もいいね』という言葉が頭に浮かんで、俳優を目指すようになったんです。モデルと違い、俳優は体の大きさも含めて、すべてが個性になりますからね。

と、俳優に転身された経緯を明かしておられました。

そして、1988年、加藤さんは、25歳の時に、映画「マリリンに逢いたい」で、俳優デビューを主演で飾られます。


「マリリンに逢いたい」より。加藤さんと安田成美さん。

その後、ハリウッドデビューを果たすべく、ハリウッドに進出された加藤さんですが、言葉の壁にぶつかり、その2年後の1990年に語学留学を決意。

モデル時代は、言葉がしゃべれなくても、モデルクラブを突撃訪問して起用してくれるところが、比較的多かったそうですが、さすがに俳優では、そうはいかなかったようです。

それでも、1994年には、本格的にハリウッドで俳優活動を開始され、1996年には、様々な陰謀が渦巻くパリを舞台にした、サスペンス映画「ボンテージ・ゲーム」で、見事、準主役に抜擢。


ボンデージ・ゲーム [DVD]

しかし、当時の海外の人には、典型的な日本人の容姿がウケたため、加藤さんのような、彫りの深いイケメンは、イメージに合わず、なかなか起用が難しかったようです。

2008年時点では、トーク番組で、

まだまだハリウッドへ挑戦している

と語っておられた加藤さんですが、現在はどうでしょうか?

その辺りは分かりませんでしたが、また、ハリウッド映画に出演される日が、来るかもしれませんね。

出演ドラマ映画

それでは、ここで、加藤さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1988年「NEWジャングル」第28話
1989年「青春家族」
1992年「ジュニア・愛の関係」
1993年「誰にも言えない」第9話
1995年「ひとりにしないで」


「ジュニア・愛の関係」より。加藤さんと松雪泰子さん。

1996年「八月のラブソング」
1999年「ナオミ」
2000年「ドラマDモード 喪服のランデヴー」
2001年「聖徳太子」
2002年 NHK大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」

2004年「昨日の友は今日の敵?」
2005年 NHK大河ドラマ「義経」
2006年「アンフェア」
2007年「きらきら研修医」
2008年「Around40~注文の多いオンナたち~」


「Around40~注文の多いオンナたち~」より。藤木直人さんと加藤さん。

2009年「怨み屋本舗REBOOT」
2010年「タンブリング」
2011年「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」
2012年「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」
2013年 NHK大河ドラマ「八重の桜」

2014年「女はそれを許さない」
2015年「天皇の料理番」
2016年「逃げる女」
2017年「カンナさーん!」第3-6話
2018年「いつまでも白い羽根」


「カンナさーん!」より。渡辺直美さんと加藤さん。

映画では、

1988年「クレイジーボーイズ」
1989年「君は僕をスキになる」
1990年「マドンナのごとく」
1991年「よるべなき男の仕事・殺し」
1992年「落陽」


「落陽」より。加藤さんとダイアン・レインさん。

1993年「シンガポール・スリング」
1994年「セブンスフロア」
1995年「大失恋。」
1996年「クライング フリーマン」
1997年「ボンテージ・ゲーム」

1998年「GODZILLA」
1999年「残侠」
2000年「死者の学園祭」
2001年「BROTHER」
2002年「マッスルヒート」
2003年「許されざる者」


「許されざる者」より。北村一輝さんと加藤さん。

2004年「最後の晩餐-The Last Supper」
2007年「太陽が弾ける日」
2009年「新宿インシデント」
2010年「サヨナライツカ」
2011年「アンフェア the answer」

2013年「モンスター」
2014年「イン・ザ・ヒーロー」
2015年「罪の余白」
2016年「棒の哀しみ」
2017年「THE LAST COP/ラストコップ」
2018年「おみおくり」


「棒の哀しみ」より。加藤さんと神保悟志さん。

ほか、数多くの作品に出演されています。

ハーフ?

彫りの深い顔立ちと、183センチの長身のせいか、加藤さんを、「ハーフ」で、検索されている方が多いようです。

しかし、加藤さんは純日本人のようです。

こんなイケメンがいたら、子どもの頃から目立ちそうですが、加藤さんいわく、全然そんな感覚はなかったのだとか。

謙遜されているのかもしれませんね。

結婚相手は?子どもは?

さて、加藤さんのプライベートですが、2006年、お医者さんと結婚されています。

一般の方の為、情報はありませんでしたが、加藤さんが映画の撮影中に怪我をしてしまい、それがきっかけで知り合われたそうです。

そして、2010年には、女の子が誕生しています♪

Sponsored Link

元彼女は?

さて、そんな加藤さんですが、過去には、女優の藤原紀香さんと交際されていたとか。

時期は定かではありませんが、2000年から2006年の間のようです。

藤原さんがCMの女王として、引っ張りだこだった時期で、これからのことを考えた藤原さんの事務所が、交際に猛反対し、藤原さんは、泣く泣く別れを選んだと言われています。

この話が本当だとすると、お互い嫌いになって別れたわけではないので、加藤さんも辛かったと思いますが、それを乗り越えて、現在では幸せを掴まれているようなので、良かったですね。

イケメン人気モデルから、見事に俳優として成功された加藤さん。これらからも末永いご活躍を期待したいですね。応援しています!!

https://www.youtube.com/watch?v=xztVzluziOA

Sponsored Link