1984年、路上パフォーマンスグループ「一世風靡セピア」として、「前略、道の上より」でデビューされ、解散後は俳優として活躍されている、小木茂光(おぎ しげみつ)さん。クールなエリート役を多く演じて注目を集められ、近年はバラエティ番組にも出演。若い世代にも人気を博しています。

Sponsored Link

プロフィール!

小木さんは、1961年11月28日生まれ、
福井県福井市のご出身です。

身長183センチ、
体重75キロ、

血液型はB型、

本名は、
小林茂和(こばやし しげかず)、

出身高校は、北陸高等学校、

趣味は、
バスケットボール、剣道、

だそうです♪

「一世風靡セピア」のリーダーに

小木さんは、高校卒業後、

「大きなことをやろう」

と上京し、哀川翔さん、松村冬風さん、風見しんごさんらと、男性パフォーマンスグループ「東京ビクトリークラブ」を結成。

その後、1982年には、別の路上パフォーマンスグループ「芝居勢力」と合併、「劇男零心会」となり、芸能プロダクションと契約するのですが、

1983年3月、道での活動を巡って、「劇男零心会」が、芸能プロダクション側と衝突し、プロダクションを脱退すると、

同年7月、小木さんらは、「劇男一世風靡(げきだんいっせいふうび)」として独立し、
独自の演劇や音楽活動を展開。

そして、1984年には、50人近くいた「劇男一世風靡」の中で、特に音楽志向の強かった、小木さん、哀川翔さん、柳葉敏郎さん、西村香景さん、春海四方さん、松村冬風さん、武野功雄さん(中途退団)が、自主的に派生する形で、「一世風靡セピア」が結成されたのでした。(小木さんはリーダーに就任されています。)


(左から)武野功雄さん、西村香景さん、柳葉敏郎さん、春海四方さん、
松村冬風さん、哀川翔さん、小木茂光さん。

デビュー曲「前略、道の上より」が大ヒット!

そして、同年4月、「一世風靡セピア」は、「今、我に正直に生きてみたい」で、ポスターデビュー。

2ヶ月後の6月には、ファーストシングル「前略、道の上より」でCDデビューすると、たちまち口コミで火がつき、テレビCMや歌番組の出演をきっかけに、40万枚を売り上げる大ヒットを記録。


「前略、道の上より」

その後も、

1985年「賽を振れ!」
1987年「風の唄」
1988年「汚れちまった悲しみに…」
1989年「こっちから願い下げだぜ!~OVER THE END~」


「こっちから願い下げだぜ!~OVER THE END~」

などのヒット曲を連発すると、「一世風靡セピア」は、一躍、スターダムへと駆け上ったのでした。

俳優として

そんな中、小木さんは、「一世風靡セピア」の活動と並行して、1988年には、「裸足のシンデレラ」で、テレビドラマデビューされており、1989年7月に、「一世風靡セピア」が解散すると、俳優業に専念。

二枚目なインテリ、冷徹なエリートなど、クールな役を得意として、多く演じられています。

また、近年では、テレビドラマ「ネコナデ」のような、癒し系のドラマにも出演され、
新たな魅力で人気を博しています。


「ネコナデ」より。

ケンカ?

ところで、小木さんを「ケンカ」で、多くの方が検索されているようです。

というのも、現在の穏やかな表情からは、想像がつきませんが、小木さんは、「一世風靡セピア」時代、メンバーの中で最強だったというのです。

哀川さんと柳葉さんは、よく、つかみ合いのケンカをされていたそうですが、キレると一番怖かったのが、小木さんだったそうで、そのため、やんちゃなメンバーたちをまとめ上げるリーダーを任されていたのだとか。

身長183センチで、がっしりした体格の小木さんにすごまれると、すごい迫力がありそうですね!


「一世風靡セピア」時代の小木さん。

踊る大捜査線で柳葉敏郎と共演!

そんな小木さんは、1997年から、「踊る大捜査線」シリーズに、薬物対策課管理官、一倉正和役として出演されているのですが、

捜査一課管理官・室井慎次として出演されている、柳葉敏郎さんと共演となり、当時、話題となリました。


「踊る大捜査線」より。小木さんと柳葉敏郎さん。

ドラマの中では、対立されていたお二人ですが、プライベートでは、仲が良かったようで、

ギバちゃんとはウマが合う

と、たまに飲みに行かれていたとのこと。

ただ、ツイッターを見る限りでは、最近は行かれていないご様子で、お互いお仕事が忙しいのかもしれませんね。

Sponsored Link

妻は?子どもは?

最後に、小木さんの、気になるプライベートですが、

2004年に、ファンの集いで、小学3年生の息子さんがいらっしゃることを話されていたそうなので、2019年現在は、24歳くらいでしょうか。

ただ、奥さんの情報は全くなく、どんな方なのかは分かりませんでした。

さて、いかがでしたでしょうか?

現在は、バラエティなどにも出演され、すっかり優しいおじさまな小木さん。

昔、強面の「一世風靡セピア」として、キレのあるダンスを披露されていたなんて想像もつきませんが、

ツイッターに数多く投稿されている、城郭、神社、神木、朝日、滝、灯籠、花など、穏やかながらもパワーのある写真を見ると、やはり、30年以上経った現在も、小木さんの熱いハートは変わっていないのだなと、感じさせられました。

そんな小木さんからは、今後も目が離せません!!

https://www.youtube.com/watch?v=cNtQp70ehhc

Sponsored Link